「一年で最も熱い7月!!」7月5日(金) 渋谷 帯なし 真継 Motoqueira

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2013/07/09(火)
こんにちわ。みなさま。
渋谷支部の真継です。

ブラジルから先生が到着して早いもので1週間が経ちました。
先生方は毎日どこかの支部でレッスンを行ってくれています。

そのレッスンは真剣なのはもちろん、先生たちのお茶目な笑いもあり、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

1004757_481076398633141_1317896324_n.jpg
二人共いい笑顔!!


私はまだポルトガル語が全くわからないので日本の先生や先輩方の通訳してくれるのを聞きながら練習していますが、一生懸命私たちに伝えようという熱い気持ちはビシビシ!伝わってきます。

帯なしの私たちにも難しい倒し技などを教えてくれ、今はできないのが当たり前、これから頑張ればいい。知る事が大事だ。といろいろな事を教えてくれます。

そして彼らの大きな分厚い体から繰り出される技、動きの俊敏性には本当に驚かされます。見本を見せてくれてるのに「すげー。。。」と見入ってしまったり。
彼らと並ぶと竜太先生が華奢に見えてしまいます!(竜太先生、ごめんなさい・・・w)

練習で出る汗の量は半端ないですが、終わった時には疲れより楽しかったーという充実感があります。翌日にはもちろん筋肉痛が襲ってきますが。。。




でもよく考えてみると(よく考えなくても)すごいことです!
地球の裏側から何十時間もかけて日本までやってきてくれて、毎日私たちにカポエィラを教えてくれている。

感謝感激雨あられ。

「ブラジルの人聞こえますかー?!」のギャグまで好きになるくらい、ブラジルすべてが好きになりますw
やりませんけど。



私事ではありますが、そんな先生の素敵な話があるんですー!

ヴェフメーリョ先生が去年まだメンバーにはなっていない私のことを覚えていてくれてたんです!!!

練習前に挨拶したときは覚えてなかったようでしたが、練習中竜太先生に「リュータ!(私を指差しながら)ブーンブーン?!」といきなり思い出してくれました!!

(私は400CCのバイクに乗っているため、「バイク乗ってるの!すごいねー」的な感じで私のことを見かけると、バイクのハンドルを掴んでエンジンを回すジェスチャー付きで「ブーンブーン!」と去年言ってくれてたんです。)

メットを見たならわかるけど、練習中の私の何を見て思い出したのかは不明。。。
ポルトガル語もわからないので聞くに聞けないし。。。
でも、一年前のただのビジターの一人を覚えていてくれたなんて最高に素敵ですー!!


しかも練習後のご飯の時にフラカォン先生に「もうあなたのアペリード(カポエィラのあだ名)は決まったよ」と言われ、アペリードも頂きました!!

【Motoqueira】
バイク乗りという意味です。まんまですね♫

【ブーンブーン】になりそうな勢いだったのですがちゃんとした単語になったので一安心。
でもヴェフメーリョ先生は「ブーンブーン!」としか私のことを呼びませんけどねw
毎日そう呼ぶのでちょっと愛着も湧いてきたりしてますが。


そんな最高に素敵な先生たちとの期間限定の熱い夏!!

599607_481076525299795_2147086652_n.jpg


みなさんもご一緒しませんか?!


まずは来週海の日!!

7月15日(月)はカポエィラ・テンポ第11回バチザード&トロッカ・ジ・コルダス!!!

メンバー入りしたばかりの人は帯を頂き、帯を持っている先輩方は上帯に昇段するのです!熱いですねー!
去年は観る側でしたが、みんなかっこいいんですよー!
そしてすごい嬉しそう!この瞬間に向けて今まで練習頑張ってきたんだろうなと見ている側にも伝わってくるんです!
帯を渡す先生方もすごい嬉しそうで、「頑張ったな」って感じでハグしたりしてて、なんかいいなーと心がほっこりもします。
これを見て私はメンバーになって来年絶対に帯取ろう!と心に決めたのです。


そして、来週末!!

7月20、21日は代々木公園にてブラジルフェスティバル!!!

メインステージでのパフォーマンスもありますが、それとは別に一日中カポエィラをやってる一角があって、いろんな団体の人たちがカポエィラをし続けるんです!!
いつ来てもカポエィラが見れるってことですね!!素晴らしいー。

去年ももちろん見に行きましたが、二日目の終わり間際がすごい!!
メインステージより盛り上がっちゃうんですよー!メインステージのでっかいごっつい黒人のガードマンみたいな人に「もう少しどうにかしてくれ。メインステージを盛り上げたいんだ。」って止めに入られちゃうくらい!!
この止められるのは毎年のことらしいんですけど、それぐらいすごいんですよー!
でも早めに来ないと人垣で見えなくなっちゃいますよー。


どっちのイベントもあんな技やこんな技がいっぱい見れちゃいます!!

あんな技やこんな技ってどんなの?っていう方是非!

あー、あんな技ね。っていう人も是非!


1044232_481061038634677_1740589655_n.jpg
例えばこんな技。

写真じゃすごさが伝わらない!!

お越し下さいー♫


そしてその中からカポエィラやってみようかなって人が現れたらもっと素敵ー☆
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド