ブラジル人の先生と過ごした楽しい休日 7/3(日) 新宿 帯なし アヤコ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2013/07/05(金)
7月3日、ブラジルから先生が来日して5日経過。

来日から今日まで毎日顔を合わせているのに、
ポルトガル語が全くできない私は先生とコミュニケーションを
取りたいと思いつつもビビッてしり込みをしてしまい、挨拶しかできない残念な日々を過ごしていました。

そんな時黄帯のかずさんが『ブラジル人の先生と一緒にお昼ごはんを食べよう』という企画を立ててくださり、
こんなチャンスはめったにないから参加しよう!と思い参加させていて頂きました!!


参加者は平日の昼間ということもありブラジルの先生を含め全部で7名。

黄緑帯の持田さんと一緒に行くことになり『手土産に何を持って行きますか』と相談。

持田さんからは青帯の小川さんからのアドバイスで洋菓子にしようかという提案があったのですが、
なにがいいのか全く決められず、
結局私が食べたかった『黒豆葛餅』っていう小川さんのアドバイスを完全に無視したお土産を購入して
会場となるカズさんのお家に向かいました!

カズさんのお家に着くともうランチの準備をしてくださっていて、
『先生たちはもうちょっと遅れて来るかなー!?』なんて話をしてる内に先生達が到着!


そしてお食事開始!!


ブラジル料理を全く食べたことのない私にとっては不思議なことがたくさん!
どうやって食べるんだろう?この謎の白い粉はなんだろう??
(白い粉はお芋の粉だそうです!)

004_20130705001842.jpg

カズさんの作ってくれたお料理は
見た目も味も最高で本当に本当に美味しかった★

途中Vermelho先生の頭にお肉が降ってくるというアクシデントがありつつも
(心の中で爆笑してしまいました...!)本当に楽しくお食事を頂きました!

ブラジル人の先生も美味しさに感激して満面の笑みでした!!


ご飯を食べて少しお話をしてから私と持田さんが持参したお土産を食べてもらうことに...



007_20130705002151.jpg
あれ!?反応がない...




006_20130705001844.jpg
あぁー!嫌な顔してる!!




008_20130705001846.jpg
しかも一口食べたか食べてないかなのに他の人に押し付けてるー!!!




買った時に少しは想像していたのですがまさかここまで嫌がるとは!!(さやか先生曰くお餅も好きじゃないし,
お豆が甘いことがダメらしいとのことでした...)

この"葛餅"のことは私にとっては新たな発見でした!

ブラジル人に和菓子をあげると嫌がるんだ..!!

それと

・先生達レッスン中はとっても真剣だけど実はとってもおちゃめなんだー!!



その後はDVDを見ながいろんな話をしていました
(とは言ってもポルトガル語のわからない私は終始"??"で上帯の方の通訳に頼りきりでしたが...)


楽しいお食事は終わり夜のレッスンまで時間があったので先生達は一度お家に帰るということで1度バイバイ。


その後練習までの数時間、私の頭の中は
『私あれだけ一緒にいたのに全くコミュニケーションをとってない(お食事会ではほとんど意味もわからず聞いてるだけでした。...)
なにやってんだろう。せっかく先生達と過ごせる1ヶ月の限られた時間をこのままなんとなく過ごすのかな...』

そうだ!!
『大事なのはできるかできないかじゃなくてやるかやらないか』

そうだ!

そしてその後の夜のレッスンからは周りの方に協力してもらいつつもポルトガル語でコミュニケーションを取ろうとかなり片言のポルトガル語で話しかけました。
(もはや単語のみ...しかもその単語もあっているかは不明..)

さらに『ビリンバウを下さい。私に合うものを選んで下さい』と調べておいたポルトガル語で伝え無事 meu berimbau を手にいれました!!

009.jpg


本当に嬉しかった!!片言でも自分の言葉で伝えたことで嬉しさ倍増でした!!



そして調子に乗った私はその後もポルトガル語で話しかけましたがコレは伝わらなかったみたい...

でもこれを機に楽しみが増えました!
練習に行くことだけでも十分に楽しいけど、更に『なんて話しかけようかな?!コレって何て言うんだろ??』って考えたり♬

7月10日にはさらにもう2人のブラジル人の先生+赤帯の方が来るそうなので先生達が帰国するまでにもっとコミュニケーションをとって、いろんなことを得ようと思います!!

010.jpg



そんなブラジル人の先生のレッスンを受けられるチャンスが!!


_345201307tempo_ws_fly_r02.jpg


7月6日ブラジル人の先生が直接教えてくれるワークショップです。
カポエィラ初めてな方もビジターで通ってらっしゃる方もみんなで一緒に楽しみましょう♬


さらに!7月15日(日)海の日は

第11回カポエィラ・テンポ
バチザード&トロッカ ジ コルダス


_345capoeiratempo_2013btzd_f.jpg

今年は私も含め大人31名、子供7名の合計38名がこの日始めての帯、黄緑帯を頂く予定です!!

ぜひ見にきてくださいねー!!

関連記事
この記事へのコメント
また来てね!!
二人が葛餅を持っていた時、「それ生きてるよ。」と言ったら、一斉に手をプルプルさせて動かしていたのが、可愛かったですね。
2013/07/05(金) 20:29 | URL | かずAcucena #-[ 編集]
二人の表情の変化が面白い!(笑)
2013/07/07(日) 01:00 | URL | 笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド