「体を動かす楽しさを知りました。そんなカポエィラ・テンポ」3/30(土) 帯なしミヤウチ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2013/04/11(木)
こんにちは。
先ごろ新宿本部にメンバー入りしましたミヤウチと申します。
882486_443505162390265_610511081_o.jpg

約1年半前のこと、超初級のレッスンに初めて申し込んだ時には、
まさかメンバーにまでなってしまうとは思ってもいませんでした。

当時は仕事の合間を縫って、気分転換に色々な習い事の体験レッスンを受けていました。
そんな折に目に入ったのがカポエィラ・テンポの紹介記事。
カポエィラという名は何となく知っていたものの、実際に見たことはありませんでした。
周囲でやっているという話も聞いたことがありません。
ならば1回くらい行ってみようかと軽い気持ちで参加したところ、
カポエィラが醸し出すの非日常的な空気に一発でやられてしまったのでした。

それまでろくな運動経験もなく、一回のレッスンで一週間は筋肉痛に悩まされるという時期が長く続きました。
にもかかわらず、ここまでレッスンに通い続けられたのは、
生まれて初めて体を動かす楽しさを教えてくれたカポエィラ自体の魅力はもちろんのこと、
とても優しく時に厳しく、熱心な指導をして下さる先生方、
レッスンの間も周囲への心配りを忘れないメンバーの皆さん、
一緒に励んだビジターの仲間がいてくれたおかげだと思っています。
そんな皆さんへの感謝の気持ちを持ち続けながら、少しずつでも上達していけたらなと思います。

-----------------------------------

そしてやってきた3月30日、メンバー入り後のホーダデビューの日。

沢山のお客さんの前で竜太先生にジョーゴの相手をして頂きました。
しかしご多分に漏れず、ジョーゴの内容はほとんど覚えていません。。。
ただでさえ足りない練習に緊張感がミックスされ、
わけのわからない間にジョーゴが終了しておりました。

見事な玉砕ぶりにホーダの輪の端で打ちひしがれているところへ、
青帯のオガワさんがスッと現れ「ネガチーバよかったよ」と声をかけて下さいました。
なんというさりげない優しさでしょう! 沈んだ心に一筋の光が射し込んだのでした。
こんなところもテンポというグループの魅力のひとつなんだなとつくづく感じた瞬間でした。

_20130330200819(2).jpg
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド