「11/19(月)ブラジル到着。」ブラジル旅行記2012Arraia編 11/19(月) 黄帯のArraia

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/01/12(日)
11月19日(月)

朝6時過ぎにブラジル入り。ヒオ・ジ・ジャネイロに着きました。
ヒオ・ジ・ジャネイロ到着。サルバドールに乗継待ち中。
空港内はエアコンが効いているのか、朝だからか、予想していた暑さはありません。
サルバドールでのお楽しみだ。

初、ヘアウでお買い物。
見てる私もどきどき。嬉しい!こんなアートジュエリー作品のショップが空港に。
使用する通貨はヘアウになったし、トイレは、紙を流さない仕様になりました。

ヒオ・ジ・ジャネイロからサルバドール便。軽食のマーク。
今までのご飯がおいしかったから、サンドイッチとか~?と期待していたら、
ピーナツの小袋だった。
動いてないから、食べ過ぎてもよくないよね、いいです、これで。

心配事は、サルバドールでお迎えがあるのかどうか。
誰かは迎えに来てくれると、タリさんから確認をもらっていたけれど。
最悪タクシーという話も出てきたので、
スキャンしてパソコンに取り込んでおいたガイドブックを読んでおく。
「空港からセントロへのバス乗り場は、ターミナルを出てすぐのところ。
セントロのセー広場Praca da Se まで。
Aeroporto Praca da Seのバスが早朝6:00~21:00の間、30分ごとに運行している。
バーハ海岸を経由して、終点セー広場まで所要約1時間、料金はR$3。」
ちょっとは安心できたかな?
ちなみにタクシーだとセントロまで約30分、料金は約R$76。とのこと。

サルバドールに着いて、預け荷物を受け取った。
今日は月曜日。みんなお仕事あるだろうからトニーかな。
お迎えはトニーで、車はないからバス移動の予想。

そして…、いったい誰が…と、どきどきしながら、
ここを出たらまさに外!ブラジル!いう感慨を呼ぶには、
厳かさが足りない、素っ気ないゲートを出る。
名前が書かれた紙を手に持ち、知人の到着を待つ人達。
その紙と顔とを交互に見ながらその流れを過ぎると、そこには誰もいなかった。

所在なげに、その脇に3人で固まって待つ。
前を通ってきたブラジル人の目の端に映っているのかな~。
あの3人ナニジンなのか。大丈夫なのか。そんな微妙な空気の中で数秒。
到着したよ!サルバドール!

するとー!
メシカーノ!
ユニフォームじゃないから、目に入ってから気づくまでにプラス1秒!
わー。仕事あったろうに。ありがとう。アブラッソ。アブラッソ。
なんだかホッという空気感。
ブラジルの皆さんもホッとしましたね?うんうん。
ちゃんとお友達がいるんですよ~。私もホッとしました。

そして、鳴った電話を受けたメシカーノが、「トニーも着いたよ」
と言ったその後ろからトニーが!
くぅー、嬉しい。
トニーに対して、この時に今までで一番信頼感を持った気がする。
テンポのメストレとはまた別の次元で。
サルバドール着いた!写真を撮れる余裕が嬉しい。車でお迎え。

トニーの姪御さんのダンダーラが、フラカォンの車を運転してきてくれていました。
車2台に分かれて一路casa14へ。
うわ~わ~わ~わ~。建設中。マンションはピロティがあるタイプが多いのかもしれない。

暑さを徐々に感じる。サルバドールは景色が広いです。
車から見る、初めてのサルバドールの景色の中での感情は言葉にしにくいですね。
うわ~~~~~、ですね。
casa14の青い壁が目に入った時の喜びと感慨も。
わ~わ~わ~。casaは入口が3つ。道場。住居。1階貸し部屋。丁度、ペンキを塗っていた。

到着してアニーに挨拶。
初めて会ったのに、ずっとお話を聞いてきたからなんだか自然。
casaで一緒に生活しているジエゴ(明日4歳)やビアとも挨拶。
総勢8人でランチへ。
すぐ近くの食堂で、ムケカ、アイピン、ピラオンなど食べた。
トニー、ほっ、と嬉しそう。料理いろいろ。どれもおいしい。奥にいるのがトニーの姪御さんのダンダーラ。ビアとメシカーノ。

ブラジル料理にコリアンダー(香菜)使うの?知らなかった~。
聞けば、いっぱい使うみたい。コリアンダーはポルトガル語でcoentro。
もしかしたら、ブラジルの人はベトナム料理好みかもしれないなあ。

また食べたい。いい味。
これが一番好きだった。
お店で食べた料理の中で、これがもう一度食べたいナンバーワンです。
それまで知らなかったけど、章恵ちゃんはエビカニ駄目で食べれず残念。

シャワー後、軽く睡眠。
睡眠とったら、反対に疲れが露出してきたけど、そこはちゃんと7時に起きて練習に。
練習は、椅子を並べて蹴り、避け、アウーなど。
壁向きのアウー苦手。腰がちゃんと上がってないってことです…。
二人組で流れながらジョーゴ。ホジーニャ。
子供たち多い。水のタンクがアカデミアの奥のスペース入口にある。プラコップ使い回す。

練習には、子供の青帯はいるけど、大人の青、黄帯はいない。
そもそも大人のメンバーが少ない。ヴェフメーリョとメシカーノくらい。月曜だから?
初日だから、まいいか。明日はもっと人来るかな。

これが硬い硬いというアカデミアの床。
タイルの下素材はこんな感じ。欠けてる部分は他にはないよ。

あと、アカデミアは狭いからね、ってよく耳にしてた。
アカデミアは奥行きはあるけど、ホーダのラインは左右の壁ぎりぎりまであった。
ホーダで人がいっぱい増えてくると、ホーダの前半分で人が収まりきらない。
左右の壁にひっついて立ってもホーダの中に入ってしまうので、ここは開けて~ってしていた。
壁にひっついてもホーダ内に入ってしまうの図。(木曜ホーダ時)

夕飯にもうSPEEDに。この近さ。よく行くのも当然だね。
メニュー内容が呑み込めてないので、この中で一番食べたいものが何かもわからない。
オーダーもおぼつかないので、トニーおすすめのにした。
ビタミナ4?へアイスと、ミートボールスパゲッティ16へアイスくらい?は桃ちゃんとシェア。
ビアとエレナトニーと…。誰でしょう。この方が志茂田景樹?ミートボールスパ。
ブラジルでの初日が過ぎていく。
関連記事
この記事へのコメント
昨日、同じムケカを食べたよ!
美味しかった~
2014/01/13(月) 06:03 | URL | えんどー #-[ 編集]
初日はお決まりのあの店へ~~~~。
いいな~~~~。(>v、<)じゅる。
真空パックにして持って帰ってきて!!!
2014/01/16(木) 00:08 | URL | Arraia #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド