「2012年、今年もお世話になりました!!今年最後の練習とステキな小咄」12/30 緑帯のグッティ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/12/31(月)
みなさん、今年もお疲れ様でした。
2012年、皆さんのカポエィラ生活はどうでしたか?

先日、渋谷支部で利用していたスタジオハルでの練習が最終回でした。
個人的にあのスタジオでは、練習回数が多かったせいか、ビジター時代からの思い出がたくさんありました。
怒られて悔しかった思い出、辛い時期に先生と仲間に助けてもらったこと、練習後にみんなで話したり、ちょっとだけ残った時間で練習したり、音楽練習を始めたのもここだったな。

スタジオ自体は他の練習場と比べると狭いのですが、なぜか練習は大きく、そして思いっきりやっていたような気がします。 


これが今年最後の練習かなと思っていましたが、最後に締めくくったのは、昨日の新宿マイスタジオ。

竜太先生の練習も久しぶりで、入った瞬間「おじゃましまーす」と思いながら、SALVEであいさつ。
ひとつ前のクラスでもたくさんのビジターさんが練習をしていました。


忘年会でお会いした人が多かったような。
みんな前の日に飲んでたのに元気ですね。


私もみんなのパワーが力となり、気合いを入れて、練習へ。
最初は、楽しいそのさんのウォーミングアップからスタート。エアロビステップで、テンションアゲアゲ。

そして、ドキドキの練習へ。
いやぁ~、竜太先生のメンバー練習、早くて辛かったぁ~。

マルテーロゥの軸足のかかとは何回も注意されて、腹筋も寝てる人になっちゃって上手くできず、
普段あまり使わない手技(ガロパンチ、ゴデーミ、くるっとまわって腕を開く?技)のタイミングも難しくて、
その上さらに、ガンショ、シャーパ、エスコラォンまできたら、
正直、「何だろ?1個も完璧にできてなーい。こりゃ、できなさ過ぎで楽しむしかないなぁ。」
と10回に1回出るか出ないかのポジティブ思考が運よく働きました。


二人組練習もせっかくなので竜太先生と。
私のできなさ加減満載の手技をせっかくなのでマンツーマンでシェア。

でも、このスピードの速い手技ってどっかで何回も見たことあるなぁ。
やるんじゃなくて、何回も見たなぁー。
そうだっ!これこれ、Xbox360の竜太先生出演CMの後半部分だっ!!!↓



今、思うとカポエィラを始めたころ、自分がこの早技をやるなんて思わなかったな。
なので、なんか新鮮な気持ちに。



今日は、いつになく脳内切り替えが早かったのか、ジョーゴもすっきり、一番乗りでゴー。
パンディロで調子ノリノリ。

ひとり1回、歌も歌ってちょっと早めの紅白じゃなくて、カポエィラ歌合戦!!
そんでもって、せっかくの練習なので、ビリンバウも弾いちゃえ、弾いちゃえ~。

g1.jpg

ジョーゴでは、ケイシャーダプランドでとび蹴り納めと思ったら、今日習ったことを一つも出してない事に気づき、慌てて青帯のそのさん相手に爆弾ガロパンチ。

g2.jpg

そのさん、危険な思いをさせてごめんなさい。


ワーオ、あっと言う間に年内練習終了。

練習後は、竜太先生とみんなで、スタジオお向かいの「まるぴん」というお店で(1杯じゃなく)3杯ぐらい!!
料理もお酒も私がいれば、弾むぅ~!(違うかっ?)
私、テーブルホーダ、専門なもんで(笑)

自分の練習動画大好き人間な私は、練習最後のジョーゴを見ながら大興奮!!


毎回思うのですが、練習の話からどうでもいい話までなんでも盛り上がれるのがテンポのいい所ですね。
来年も大好きなみんなと一緒に飲むぞー!!




今年最後なので、ちょっとまじめな話もしたいと思います。
私は、カポエィラをはじめて2年になるのですが、改めて今年もたくさんの人に出会った年でした。

カポエィラを始めて出会いの多い年になった人
練習に夢中になってカポエィラの楽しさを知った人
先生や仲間に支えられた人
怪我をして、怪我の痛みを誰よりも理解した人
どんな時でも笑顔で居続けてくれる人
相手を思って、厳しい言葉で何かを伝える人
居るだけで落ち着く人
強く見えるけど、本当は繊細な人
いつも一緒でなくても思いが伝わる人
挑戦し続けて、ひっぱってくれる人
いつも応援してくれる人
惜しみなく与えてくれる人
信念を貫き通せる人
言葉の壁を乗り越えて、新しい経験をした人
人一倍努力する人
新しいものに挑戦した人
いつも背中を押してくれる人
長いと言いながら私の日記を毎回読んでくれる人(笑)

まだまだ沢山ありますが、何かに気づくことから始まることもきっと多いのではないでしょうか。
今年も素晴らしい先生方や楽しいみんなと良い年を過ごすことができました。
改めて、「本当にありがとうございます!」
来年も皆さんの記憶に残る素敵な年でありますように☆




【グッティのちょっとした話】

今年、練習場に雑巾が必要で、練習が始まる直前にカウサ、カミーザ(ユニホーム)のまま、手には腰に巻く前の緑帯を握りしめたまま、近くのドラッグストアへ行った時の話です。

急いでいた私は、店内を探すこともなく、ドラッグストアのおばちゃんに「雑巾売ってますか?」と勢いよく聞きました。
するとおばちゃんは、「はいはい、ありますよ。5枚セットであるわよ。」と言いながら、目線はなぜか私の右手をチラチラと。

そしておばちゃんは、私にこう聞いたんです。「あら、あなた犬を飼ってるのね。」っと。

どうやらおばちゃんは帯を犬のリードと間違えたようです。
きっと、犬の掃除に必要な雑巾を買いにきたと思ったのかな?
帯って単品だと危険!微妙な話でごめんなさい。
(※ちなみにこの話を載せたのは、竜太先生のリクエスト。気に入っちゃったみたい、珍しいです)
関連記事
この記事へのコメント
グッティらしい2012締めくくり!
今年はホーダ、テーブルホーダ共にグッティとジョーゴできるよう、私も頑張るよ。
犬のリードも新調できるといいな。
ケガなく楽しく、2013年もカポエィラしようね!
2013/01/01(火) 13:54 | URL | 香織Olívia-palito #-[ 編集]
>かおりちん、
忘年会で会えたけど、ゆっくり話せなかったなぁ。2013年はたっぷりと(笑)「犬のリード」、ゲッツ!(懐)
2013/01/01(火) 15:23 | URL | グッティ #-[ 編集]
グッティの日記は、いつも楽しくてニコニコしながら読んでいます。

この前のホーダでソロを歌っていたのが非常に印象的でした。
今年もいろんな事にチャレンジされる事でしょう。
自分も負けずに、いろいろとチャレンジしなくてはと思った
今年最後のホーダでした。
今年もまたグッティ含め渋谷の方と練習するのを楽しみにしています!
2013/01/02(水) 02:32 | URL | 安本PAMPO #-[ 編集]
>パンポさん、
いつも愛読ありがとうございます!やばい、うれしい。お風呂で歌うとディーバなのに、ホーダで歌うと喉が小鳥で響かず(笑)。今年もよろしくお願いします。
2013/01/02(水) 13:58 | URL | グッティ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド