「イベント3日目はブラジル本部の昇段式」ブラジル旅行記2012あきえ編 11/25(日曜日) 緑帯のあきえ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2013/01/12(土)
11月25日(日)

起床時間はいつもどおり午前5時。
のりこさんとももこさんの話し声がする。

朝はビーチへ行くことになった。
ももこさんは岩場から沖へ、
のりこさんと私は岩場で過ごした。

7時を過ぎて、ももこさんが沖から帰ってきた。
カイメンばかりだったらしい。
ウニは見つけられただろうか。

シャワーをあびて朝食。SPEEDへ。
アサイー・スピージを注文。
アサイー・スピージと
ももこさんが注文したアサイー・ブラジルの違いは
クプアスが入っているか
バナナが入っているかの違い。
写真左がアサイー・ブラジル、右がアサイー・スピージ。
この量の違い!
th_2012-11-25_001.jpg

かき氷食べているようだと
ももこさんが頭を抱えていた。

朝食から戻って、白のユニフォームに着替える。
th_2012-11-25_002.jpg

9時を過ぎて、3日目のイベントが始まった
今日のプログラムは下記。
1. ホーダ
2. カポエィラ・ヘジォナウのセクエンシア披露
3. 上級者によるジョーゴ・ジ・イウナ披露
4. 昇段式
5. サンバ・ジ・ホーダ

メストゥリ・トニーの合図で
イベントが始まった。
th_2012-11-25_003.jpg

木曜日のホーダでも感じたが、
日本とはずいぶん印象が異なる。
ブラジルは最初から爆発するような感じ。
日本はしだいに高まっていくようなかんじ。
そしてホーダに入っていく人たちの楽しそうな顔。
私たちもそんな気分に乗せられてホーダに入る。
しかしなかなか上手くうごけなかった。
ホーダから出た私にフラカォンから
もっと自由になってよい、
と声をかかった。うれしかった。

プログラムの1つめ、ホーダが終わった。
メストリ・トニーが何か言った。
マテウスが、ほら手を挙げて、と言う。
見ると女性だけが手を挙げていた。
慌てて手を挙げる。

プログラムにはなかったが、
はからいにより女性だけのホーダが催された。
なるべくホーダに出られるよう、
バテリーアの近くに行く。
ヴェフメーリョが、行け、と指をさしたが
どちらの女性を出したら良いかわからなかった。
(これまで出会ったことの無い人だった)

上級者(赤帯以上)のジョーゴが始まる。
上級者のジョーゴは、
先刻までのホーダとは異なるリズムで行われる。
みんな固唾をのんで見守る。
投げ技がダイナミック。
技が決まると歓声が上がる。
ヴェフメーリョはとても高く舞い上がる。
メストリたちもジョーゴをした。
腰が痛いからと遠慮をしていたシーンもあった。
th_2012-11-25_006.jpg
th_2012-11-25_004.jpg


昇段式で、私は写真係だった。
帯をもらった子どもたちを撮影。
彼らと彼らに帯を巻いてくれた
メストリやプロフェソールたちと撮影する。
もうみんなニッコニコ、
はじけるような笑顔だった。
見ているこちらが幸せになった。
th_2012-11-25_007.jpg
th_2012-11-25_009.jpg
th_2012-11-25_008.jpg
th_2012-11-25_010.jpg

こっちは大人の昇段式。
一緒に練習してきた仲間たち。
th_2012-11-25_011.jpg

ジョッタ(ネットカフェを経営。Casa14の近所にある)
のアペリードはamanhã(アマニャン。明日)。
ジョッタの口癖らしい。
一緒に生活しているビアは
Capim dourado(カッピンドウラード。黄金の草)。
彼女の髪の色にちなんでいる。
初めての帯をもらっていた。満面の笑顔。
カミラ、ルー、ブルーノ、アランも昇段した。
th_2012-11-25_012.jpg

最後はサンバ。
できるだけ出る。すぐに出される。
くやしい。

イベントはだいたい12時ごろに終了。
つづけて宴会が始まった。
アカデミーアの前にはシュハスコの準備がされ、
すでに牛肉やウィンナが焼かれ始めていた。
縦半分に切られた魚も用意されていた。
th_2012-11-25_013.jpg
th_2012-11-25_014.jpg

味付けは塩。ハーブ入りの岩塩。
th_2012-11-25_014.jpg

つけあわせのサラダとフェイジョン。

フルーツも用意されていた。
皮の黄色い瓜、西瓜。
th_2012-11-25_016.jpg

メストリ・オレーリャに話しかけられる。
真面目な話だろうか。
上手く聞き取れなかった。
もう一度言ってもらう。
アナタトッテモカワイイネー
メストリ・オレーリャ、満面の笑み。
メストリ・オレーリャの後ろを見ると
ヴェフメーリョが爆笑してた。

イベントの途中からデニーが来ていた。
デニーがアタバキをたたくと
場の雰囲気が変わる気がする。
木曜日のホーダではデニーと写真がとれなかったから
今日こそはと写真をお願いする。
1人ずつと撮ってくれることになった。
分厚くて大きい手だった。
th_2012-11-25_019.jpg

デニーには木曜日に会っていたが、
あらためて自己紹介した。
すると兄弟は2人いるのかと聞かれた。
いる、と答える。
デニーは、兄弟の名前はアイとアリだろう、と言った。
2人で笑った。

外に出ると大人はビール、
子どもはジュースを片手に
彼らは次々に焼かれる肉と魚、
サラダやフェイジョンをほおばる。
私は子どもたちにジュースを注いでお手伝い。
ジュースを持っていくと
みんなが「mixto!」と群がってきた。
どうやら複数の味を混ぜるのが流行っているらしい。

th_2012-11-25_017.jpg

ここでじゃんけんタイムが始まった。
景品は、デニーからのメッセージ
メストリ・マルコからのCDの2点。

デニーからのメッセージは
子ども生徒がデニーから届けてくれたもの。
メストリ・マルコのCDは
イベント中に私が受け取っていたもの。
th_2012-11-25_018.jpg
th_2012-11-25_024.jpg

1回戦。3人でじゃんけん。
私の勝利。
デニーからのメッセージをゲット。
2人にはシャワー順のじゃんけん負け続けていたが
ここで勝つことができた。

2回戦。のりこさんとももこさんの2人でじゃんけん。
ももこさんがメストリ・マルコからのCDをゲット。
ケースからCDを出したももこさんが
怪訝な顔をしていた。
ディスクの表面には私の名前が書いてあった。
公正なじゃんけんの結果だから
気にしないで良いと思う。

宴会の中頃あたりで
トゥカーノ、ケルヴィン、ドラガォン、アランが
めいめいに楽器を持ち出し歌いはじめた。
(あとでビアに聞くと、
 この音楽はパゴージという
 ジャンルだということを教えてくれた)
楽器をよく見れば
パンデイロ、
机、
プラスチック製のビール保冷パッケージ、
それにビール缶をつぶしたものだった。
みんなで輪になって歌って踊る。
途中でメストリ・マルコがアランに
リズムを教えていた。
アランはすぐに覚えていた。すごい。

ももこさんは踊るのが上手だった。
のりこさんは動画を撮っていた。

歌の時間が終わり、
また宴会に戻った。
見上げると2階の窓からアニーが
宴会の光景を見ていた。
手を振ると笑って手を振ってくれた。

宴会で気がついたのは、
ひとりでいる人がいない。
いたとしても、すぐに話しかけたり
会話の仲間に入れている。

ケーキがあるから、と、私たちをビアが呼んだ。
3人でCasa14の2階へ。
机には大きなチョコレートケーキがあり、
白いクリームでテンポのマークが描かれていた。
チョコレートで覆われた表面の中は
市松模様のスポンジケーキ。
(固定用の爪楊枝がもりもり出てきた)
手伝いでほとんどの料理を食べられなかったため
ここはもりもり食べることにした。
th_2012-11-25_023.jpg

アニーとビアに両親の国籍を聞かれる。
私の目の色が日本人らしくないから
不思議に思っていた、と言っていた。

気づけば17時。
このあたりで宴会はおひらきとなった。
1階に降りるとシュハスコの片付けは
すでに男性たちがすませていた。
男性陣の姿が見えないが、どうやら
近くの店でビールを飲んでいるらしかった。

夕食は近くのバーガー屋、Hallですませる。
ももこさんは疲れて寝ていたので、
ビア、のりこさん、私の3人で出かけた。
ここでも、もりもり食べる。
th_2012-11-25_021.jpg
th_2012-11-25_022.jpg

帰り道、ビーチ前の広場で
メストゥリ・トニー、ドラガォン、トゥカーノに会う。
彼らとおしゃべりして帰宅。
男性陣は再び飲みに出かけた。

帰宅。
のりこさんも疲れていたようで
はやばやと床についていた。

日中の盛り上がりがなかったかのような
静かな夜だったが、なかなか眠くならなかった。
イベントからもらった興奮がおさまらない。
ソファに座ってぼんやりする。
隣ではジエゴが寝息をたてている。

そうすると、3階で話そう、
とアニーが呼んだ。

はしごを上がって3階に行く。
いつのまにかエレーナが来ていた。
ビアも3階にやってきた。
そこでアニー、エレーナ、
ビア、私でおしゃべりをする。
コーヒーを飲んで、
ビスケットをつまむ。
話の内容はたわいもない世間話。
だれそれのお宅はお金持ちよね、
ベアトリスというお魚は
一般に出回っているお魚よ、
ビアのアペリードは何になったのか、
昇段式はどうだったか、
明日はエレーナの家に行くわよ、
何を作りましょうか、
あさごはんもみんなで食べましょうね。

このあたりで眠くなってきたので床に着いた。
メストゥリ・トニーはまだ帰ってきていない。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド