「これで今回の旅は終わりだけど桃子の冒険はまだまだ続くぜ。みんな応援よろしく!」ブラジル旅行記2012ももこ編 11月28日(水曜日)~11月29日(木曜日) 緑帯のももこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/12/25(火)
11月28(水)~29日(木)

サルバドールからリオまでの飛行機はめっちゃ揺れて墜ちるかと思った。
そして前の席に座ってた男の子が前触れもなくゲロったら
周りの人の動揺の仕方がすごかった。
サルバドールの人はつくづくいい人が多そうだと思った。
そして前の席の下に置いてあった私のカバンがちょっと汚れたorz
リオからロンドンの飛行機もまぁまぁの揺れ。

20121128b.jpg

20121128d.jpg

ヒースロー空港ではなんかホームに戻った感でホッとする一同(笑)
あきえちゃんはリオまでの飛行機が寒かったためか
喉をやられて具合が悪そう。
行きの反省を生かして今回こそは、
と忘れずにチェックインを済ませてから
スターバックスでコーヒーとお菓子を買って休憩。
怪しいスシとラーメンはやめておきました。

20121129c.jpg

疲れもまぁあるけど別れの寂しさを引きずって
ちょっとテンション落ち気味の3人。
ブラジルではとにかく毎日楽しいことばかりで
みんなの優しさに触れてきたこの何日かだったので
帰ってからの現実に目を向けるよりも
これまでの日々を振り返って浸りたい気持ちなのでした。

私はここまでで日記をかかさず書いてこれていたので
(二人は何日か遅れ気味だった)
この機会に二人に間違いなどないか確認してもらった。
のりちゃんは私ののりちゃんに関する記述を見て
「えーー私こんなだった?」と苦笑しながら
そのままブログに載せることを了承してくれた。
すみません、散々ネタにして。

搭乗口に進むとそこここで日本語が聞こえ始める。
他の人の日本語を聞くのは久しぶりだと笑いながら歩いた。
税関では下唇に底の浅い皿みたいのを入れた
どこかの種族の長みたいな人がいてビビる私たち。
怖くてあまり見られないんだけど私たちの目の前のシートに座るので
気になって気になってチラチラ見た。
のりちゃんはちゃっかり写真を撮ってくれていた。

213.jpg

20121128a.jpg

日本に帰ってからのりちゃんがこの人に関する記事を紹介してくれた。
アマゾンのベロモンチダムの建設に反対する先住民族の一人だったみたい。
先住民族の生活に多大な影響を与えるダムの建設をブラジル政府がすすめてて
それに反対する運動を色んな先住民族が団結してやっているんだって。
そんな事知らなかったー。
どこの国も似たようなことがあるんだね。
頑張ってほしいものです。
自然は一回壊れちゃったらそう元には戻らないですから。

ちなみに、あきえちゃんはその人とは別のオランウータンみたいな
毛むくじゃらのおじさんに逆に写真を撮られてて不愉快そうだった。
その人も先住民族の1人みたいだった。

成田までの飛行機では私は比較的元気で映画を3本見た。
『おおかみこどもの雨と雪』、インド映画の『ロボット』、『桐島、部活やめるってよ』の3つ。
インド映画はやっぱり意味もなく大勢の人が踊る。
ロボットで使われてるインドの音楽を聞いてたらカレーが食べたくなった。
横ではのりちゃんが『鍵泥棒のメソッド』を見てウルウルしていた。

成田では今までのお金の清算をして軽く思い出話などして解散。
のりちゃんは余ったレアルを両替していくと言っていたけど
気がついたら私と同じリムジンバスの列に並んでいた。
レートが悪かったので両替はやめたらしい。
一緒に新宿までバスに乗って帰った。

新宿に着くとのりちゃんが
ブラジルの方がゴミとか落ちてたけどキレイなかんじがする」
と言う。
確かに新宿はゴチャゴチャしすぎてるね。
ブラジルは余計なものがなくてシンプルでよかった。
のりちゃんはJR線に乗るのでここでバイバイ。
すっかり寒くなっちゃったなぁ~とちょっぴり切ない気持ちで
家に向かって歩くのでした。

おわり。


*最後に
ブラジル旅行記ももこ編」を最後まで読んでくださった皆様ありがとうございます。
ブラジルに行って楽しかったことを少しでも皆さんに伝えたいという思いで書きました。
記載もれや間違いもいっぱいあるかもしれませんが、
それは後に続くあきえちゃんとのりちゃんの日記が補ってくれるかなと思っています(笑)
3人の視点から観たブラジル観を楽しんでください。
竜太先生と同じく私も皆さんにもブラジルに行ってほしいです。
メンバー、ビジター関係なく。
Casa14で本当の家族のように迎えてくれるトニーとアニーの暖かさに触れてほしいです。
カポエィラがこんな暖かい人たちによって育まれ守られ伝えられている
ということをたくさんの人に知ってほしいです。
全編通じてつたない文章で失礼しました。
最後に皆さんに愛をこめてたくさんのチューを。
Muitos beijos!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

緑帯ももこ

関連記事
この記事へのコメント
涙あり笑いあり、時々恋バナ(?)ありの3人娘のブラジル旅行記ももこ編おもしろかった~!!


写真もいっぱいでブラジルあまり詳しくない私でも、旅行の様子がよくわかりました~
子供に「(写真)あそびじゃないんだよ」って(心の中でw)つぶやいてるところに本気度を感じたよ~(笑)

楽しさと暖かさと愛が伝わりました~!ありがと~!
2012/12/25(火) 17:18 | URL | shoko #-[ 編集]
>shokoちん

おぉ~!ありがと~!!
頑張って書いた甲斐があるわ!
来年は一緒に行こうね!!

ていうか、さすがの私も子ども相手に本気で怒るわけないじゃないですか。
まさか、ねぇ~?w
2012/12/26(水) 00:08 | URL | ももこ #-[ 編集]
すてき日記でした!
光景が目に浮かぶような素敵な日記でした!
ありがとうございました

毎日更新されるのを楽しみにしていたので、最終回でちょっぴりさみしいー

個人的には、のりちゃん、あきえちゃんの2人の行動が「そうそう!」
ってニヤニヤして読んでいました(^ ^)

ももこさん、文章上手!

親子でブラジルに行きたくなりました
2012/12/27(木) 00:52 | URL | よねかわ #-[ 編集]
>よねさん

ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいです(^o^)

のりちゃんとあきえちゃんは一緒に旅行して初めてこんなに面白い人たちだったんだってことがわかりました。
一緒に行けてよかった。

ぜひ親子でブラジル行ってください!
トニーがはるかちゃんとあかねちゃんをめちゃかわいがる姿が容易に想像できるわ〜。
2012/12/27(木) 10:33 | URL | ももこ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド