「ブラジル行って泣いてばかり。ブラジル料理も習ったヨ」ブラジル旅行記2012ももこ編 11月26日(月曜日) 緑帯のももこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/12/23(日)
11月26日(月)

あきえちゃんに料理を教えると約束していたアニーの計らいで
エレナのお家にお邪魔して一緒にお昼ご飯を作ることになった。
Casa14のキッチンは今もまだリフォーム途中でお料理できないので。
ジエゴも連れてバスでAmaralinaへ。

素敵なマンションだった。
エントランスホールが広くて開放的。
こういうのは南国っぽくていいですね。

20121126a.jpg

20121126b.jpg

20121126c.jpg

お家にはワンちゃんが2匹。
すごい勢いで吠えまくる。

20121126k.jpg

軽く朝ご飯を食べてからお料理開始。

20121126f.jpg

台所はアニー、あきえちゃん、のりちゃんが入るといっぱいで
ジエゴを一人にするのも何か心配だったし
お料理の最中はジエゴの面倒を見ていた。
追いかけっこしたり隠れんぼをしたり
トレーニングマシーンを漕がせてみたり。

20121126j.jpg

20121126g.jpg

しかしいくら遊んでも飽きずに「もっと」というので疲れた。
途中で歌を歌ってみると思いがけず反応があり歌っている間は
おとなしくこっちを見て歌に耳を傾けている。
超かわいい。
Eu pisei na folha seca…の歌が気に入ったらしく
「シュウェシュワ歌って」と何度もせがまれた。

作ってくれたお料理はムケカ、ガリーニャ、ポテトのピューレ、
フェイジョアーダ、ピラォンとご飯。

20121127h.jpg

作り方とか料理の様子は二人に聞いてください。
ビアの到着を待ってみんなでいただきます。
どれも美味しかった!

のりちゃん、あきえちゃんはビアの案内でショッピングバーハへ。
私は疲れもあってアニー、ジエゴと一緒にCasa14に帰った。

最後の練習は若干キツめのメニュー。
なんだか色々で消耗していたので練習サボっちゃおうかと思ってたけど
練習出るとやっぱり元気が出るんだよね。
今日練習に出てた人みんなとジョーゴをした。
すっごい楽しかった!!
お互いクセとか性格とかわかってきてるから
それで牽制しあったりっていうのもなんか面白かったり。
ケルヴィンには見事なチゾウラをかけられて一瞬きょとんとしてしまった。
やられといてなんだけど、なんか気持ちよかった。
今度会う時にはお返しできたらいいなぁ。
練習が終わってからトニーがみんなを座らせてお話。
この3人は仕事もあるけど
バチザードのためにわざわざ遠いブラジルに来てくれて
よく頑張ってくれたと思う、的な。
そのあと生徒の一人一人が私たちに言葉を送ってくれた。

20121127b.jpg

20121127a.jpg

20121127c.jpg

みんなが私たちの事を褒めてくれてくすぐったかった。
私たちも何か言うように言われたんだけど
あきえちゃんはその時点で泣いててあまり多く語れず。
私はあまり話せないのでただありがとう、とだけ言いました。
のりちゃんはトニーが毎年日本に来てくれるのがどんなに大変かわかったと言っていた。

最後にお土産のチョコを配ってから一人一人とハグ。
ビアが真っ先にハグしに来てくれた。
ビアはCasa14の1階に住んでいるので何かとお世話になっていて
私はビアが大好きだったので嬉しくて泣いてしまった。

20121127i.jpg

夜はトニーが喉の調子が悪いからビアと行ってくれというので4人でSPEED。
明日はいよいよ帰国。
しみじみしちゃうね。
関連記事
この記事へのコメント
じゃないでしょ?
北国でしょ
2012/12/24(月) 00:48 | URL | 可児 #ySYvuo.c[ 編集]
>可児さん

日本から見たら南国でしょ~?
私はなんか沖縄を連想したよ。
2012/12/25(火) 12:21 | URL | ももこ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド