「メストゥレ ボゾーのワークショップやら色んなメストゥレとの交流」ブラジル旅行記2012ももこ編 11月23日(金曜日) 緑帯のももこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/12/20(木)
11月23日(金)

朝の海をどうしようかなーと思いながらベッドの中で過ごしていたら
9時くらいまでだらだらしてしまった。
昨日ホーダだったからと甘えてしまいました。
でもこの時間に今までの日記をダーッと片付けられた。

やっぱりトニーはパダリーアにいくぞ!と私たちを迎えに来てくれる。
忙しいのにありがたい。
トニーは早めに他で済ませちゃったんだって。
今朝髪を切ったけど3人の誰も気づいてくれないと文句を言ってた。
すいません。

アカデミーアに戻ったらお掃除。
昨日散らかしたまんまのぐちゃぐちゃ。

123.jpg

124.jpg

チョコレートケーキのチョコが床にこびりついてるから
紙ナプキンでとろうとすると
「後でモップでふくからいいんだ!」と止められる。
でもチョコだし前もってふいたほうがいいと思うんだけど…。
そこはトニーが見てないタイミングでこっそりふいた。

今日も何故かメストレマルコがいた。
掃除の合間にメストレがビリンバウを弾き始めると
のりちゃんがニヤニヤしながら動画を撮り始める。
そういう時ののりちゃんは表情が本当に面白い。
メストレは弾き終わってから君たちのために特別だよと言っていた。
この人もそうとう女の子好きだね。
挨拶する時は必ず手の甲にチューする。

107.jpg

掃除をサボってアタバキを叩く二人。

125.jpg


掃除が終わった頃にメストレブーズィウーズィが現れた。
握手を求められたけど手すごく汚れてるからと言って引っ込めたら
メストレたちは気にすることないよ!と言ってくれた。
で、改めて3人ともメストレブーズィウーズィと握手。

掃除のあとは新しく帯をもらう人のための帯作りのお手伝い。
染める前の白い帯の先端をフォークを使ってほぐして房を作った。
結構楽しい。

126.jpg

127.jpg

トニーはアカデミーアに新しく看板を取り付けた。
メストレ自ら作業するのがテンポ流?
入口がなかなかかっこよくなった。

128.jpg

アニーは昨日のサンバで膝が痛くなってしまったらしい。
みるとどうも水がたまっているみたい。
私が整形外科医で注射器を持ってたら抜いてあげられるのになぁ。
何もできずに申し訳ない。
アニーはしばらく安静にすればひくし
来週病院に行くから大丈夫と言っていた。


今日はイベントの初日。
メストレビンバの甥にあたるメストレボゾーによる野外レッスン。

129.jpg

車がたくさん通る道路を子供達を誘導して渡る。
結構なついてくれてる女の子(ごめんなさい。お名前知らない。)
が甘えるようなかんじで手をつないでくれるのでキュンとくる。

137.jpg

イベントが始まる前に子供達を所定の位置に配置しようとするけど
全然言うこと聞いてくれない。
子供達に話しかけられてついつい話してたらトニーに怒られた。
すいません。

131.jpg

まずは体をほぐすエクササイズから基本の動き。
いつもと違うやり方のケイシャーダとかやりにくい。
でも大人だし緑帯だしビシッとしなきゃ。

132.jpg

133.jpg

ちゃんとやるとかなり疲れる。
最後はジョーゴ。

134.jpg

135.jpg

リリウとジョーゴできた!
完全に食われちゃってるけどジョーゴすることに意義があるのです。
あとトニーのメイアルーアジフレンチか何かが側頭部にヒット。
やっちゃった。
っていうか疲れてよけられなかった(笑)

レッスンが終わってみんなと飲んでいるとメシカーノが来て
フラカォンとRio Vermelhoに行くから10分で準備しろという。
3人とも大慌てでシャワーを浴びた。
Rio Vermelhoにはメシカーノが奥さんのミレーニと娘のフェルナンダを連れてきていた。
奥さん綺麗だし娘かわいい。
しかも娘は学校で英語を習っているらしく
なかなか上手な英語を話す。
上手ね、と褒めた時の照れ笑いもかわいい。

カミラという生徒が隣に座っていて今度オーストラリアに留学するのだとか色んな話をしてくれた。
フラカォンはカミラに私のことを放射線科医だと紹介してくれて
それを聞いたカミラが胸を押さえて心臓発作のふりをする。
そういうのリアクションに困るんだよ~と思って
手をふりながら「サヨ~ナラ~」と日本語で言ったら
二人に大ウケだった。
カミラはいつか日本に行くからその時は会おうねと言ってくれた。

今日もアカラジェーを食べた。

138.jpg

140.jpg

141.jpg

142.jpg

今日は一人1つだったので量が多い!
眠かったのとあいまって若干気持ち悪くなった。
揚げ物だしね。
明日の朝ご飯は控えめにしよう。
関連記事
この記事へのコメント
なついてくれてる女の子はsorrisoですね。
この子、わたし大好きです。
2012/12/20(木) 22:22 | URL | なお #mQop/nM.[ 編集]
>なおさん

sorrisoっていうんですね!
教えていただいてありがとうございます。
私も好きです~(^o^)
2012/12/20(木) 22:57 | URL | ももこ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド