「白い女達」ブラジル旅行記2012ももこ編 11月21日(水曜日) 緑帯のももこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/12/18(火)
11月21日(水)

今日も朝に海に行った。
今日はフィン持参で。
ラッシュガードを着てフィンと水中マスクを持った私の姿を見たトニーは
エビを獲ってこいと言っていた。

69.jpg

途中でメストレアリスチージに会ったのですかさず写真。

70.jpg

今日はちょっと深いところまで行ってみようと思って
50mくらい(?)沖まで行ってみたんだけど
今日行ったところは遠浅の岩場で
お魚はいたにはいたけどあまり収穫はなく。
もっといい場所があるかもしれない。
今度探してみよう。

71.jpg

72.jpg

73.jpg

朝ごはんは昨日と同じパダリーアにて。

74.jpg

トニーに勧められてジュースを飲んだ。
何がいいのかわからなくてう~んって思ってたら
トニーが勝手に選んでくれた。
カジューだったかな?
甘~くて酸っぱくて美味しい!

75.jpg

今日は出かける予定がないのでのんびり出来るね、
3人でどこか出かけようか?なんて言ってたけど
結局お家でだらだらした。

76.jpg

竜太先生のブログに出てた量り売りのお店にでも行こうかと思って
トニーに相談したらすごい量だしちょっと高いぞ!
って言われたけど結局みんなでそこに行く。
トニーはレモンのジュースがお気に入りらしく
みんなに振舞ってくれた。
あ、カメラを忘れたので写真はありません。
トニーはジエゴの横に座って甲斐甲斐しくご飯を食べさせてあげる。
スパゲッティやら肉やらを細かくきざんでスプーンに乗せて
次々とジエゴの口に詰め込んで行く。
あのスプーンいっぱいに盛ったら大人でも飲み込むのに時間がかかると思うんだけど、
次々と詰め込まれるそれをジエゴが次々と飲み込んでいく様子がすごい面白かった。
「ゆっくりね!」と言ったら
「おお、そうか」と言ってたけど速度はあまり変わらなかった。


さすがに滞在3日目になって気になってたので
アニーに食器をどこで洗ったらいいか、
ゴミをどこに捨てたらいいかなど聞いてみた。
それまではアニーが全部やってくれてて、
でもそれじゃあなぁ、と思っていたのです。
そしたら実は家のリフォームがストライキで遅れてて
キッチンが使えないのだという。
だから食器洗いは大丈夫よ、と。
ここまででアニーの手料理を食べられないのを
残念には思っていたんだけどそういう理由だったのね。
すごく申し訳なさそうに謝るので
むしろこっちが申し訳なくなっちゃった。


練習は3日目になって周りのみんなも私たちになれて
フレンドリーになってきたかんじ。
話しかけてくれるし笑いかけてくれる。
全部はわからないけどポルトガル語を勉強してよかった。

今日の練習最後のホーダではちょっとケンカっぽくなる場面があって
あーあー、と思っていたらマテウスが興奮して
「やれー!」みたいなジェスチャーというか動きをしていて
ヴェフメーリョの息子だな、と思った。


練習後に昨日言ってたRio Vermelhoに行った。

77.jpg

週末はすごい人で賑わうんだって。
今日はそんなに混んでない。
アカラジェー、アバラー、バタパー、
揚げたエビとサラダの乗ったプレートを4人でわけて食べた。
私はピメンタという香辛料のソースが気に入りました。

78.jpg

79.jpg

80.jpg

あ、あとエスコンジジーニョ。

82.jpg

行きはフラカォンが送ってくれたけど帰りはバスに乗った。
やったね、初バス。
写真を撮ったけどブレるブレる。
トニーも奮闘してくれたけどご覧の通りです。

81.jpg

トニーがヒモを引っ張ってバスを停めたのにも感動。
本当にヒモ引っ張ってる!って。

83.jpg

バス停からの帰り道はトニーが私とあきえちゃんを両脇に抱いて
3人でくっついた状態で歩いて帰りました。
本当に父ちゃんってかんじだなーって思いました。
そういう時のりちゃんはだいたい一人で先頭を歩いてる。
関連記事
この記事へのコメント
ほとんど食って飲んでる話ばっかりだな。
もっと練習とかホーダの話を書けーっ!
2012/12/21(金) 01:43 | URL | 可児 #ySYvuo.c[ 編集]
>可児さん

まあまあ落ち着いて。
この日は食って飲むのがメインの日です。
と言ってもだいたい毎日食って飲んでたんだけど(笑)
2012/12/23(日) 01:51 | URL | ももこ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド