「ブラジル・サルヴァドールに到着。初日から練習。あと食いまくり」ブラジル旅行記2012ももこ編 11月19日(月曜日) 緑帯のももこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/12/16(日)
11月19日(月)

ついにサルバドールに着いた!
外はいいお天気で飛行機を出た瞬間に感じる暖かい空気。

南国だ!ここ南国だよ!
テンションのあがる3人。

長い廊下を歩いて荷物を無事に受け取って
いざ出口を出るとそこにお迎えの姿はなく…
マジっすか?
と、ちょっぴり心細くなったところでメシカーノ登場。
あまりにも普通のかっこで普通に現れるから最初よくわからなかった。
すぐあとにメストレトニー登場。

11-19サルバドール空港

「Bem vinda!」と3人をハグ。
メシカーノに「何やってんだ、荷物持ってやれ!」って言いながら
(正確にはわからないけど多分そんなかんじ)
自分は2人のスーツケースをひきずってサクサク歩きはじめる。
相変わらず元気。
そして優しい。

お迎えは車2台。
メシカーノの車とフラカォンの車。
フラカォンの車はトニーの姪のダンダーラが運転してて
私たちはどういう関係なのか最初すごい不思議に思ってしまった。
だって若くて綺麗なんだもん。

11-19サルバドール空港2

私とのりちゃんはダンダーラ運転するフラカォンの車でトニーと
あきえちゃんはメシカーノの車でアカデミーアへ。
だいたい30~40分くらいですかね?
途中の道は海がよく見えて怪しげな日本料理店も見えたりして
私たちがあれこれ反応するたびにトニーが細かく色々教えてくれた。

11-19空港からドライブ2

11-19空港からドライブ

アカデミーアに荷物を置いてからアカデミーアにいる面々に挨拶。
まず出迎えてくれたのはトニーの奥さんアニー。
暖かいハグ!
中には1階に住んでいるビア、アニーが預かって育てているジエゴ、
フラカォンがいてそれぞれご挨拶。
ジエゴは明日4歳の誕生日だという。
恥ずかしいのか、なかなかお話してくれない。

そしてお部屋はトニーの一存であきえちゃんが一人部屋、私とのりちゃんが二人部屋になりました。
のりちゃんはこういう部屋割りになったけど一人になりたい時とかあったら随時変えていこうね!と言っていた。
そんなツライ出来事が起こったら嫌だなー。
この先を暗示しているのかと思うと不安。

お昼はアカデミーアの中にいたみんなで連れ立ってアカデミーアのそばにあるお店へ出かけてムケカやアイピンを食べました。

1_20121210183546.jpg

2_20121210183547.jpg

3_20121210183545.jpg

4_20121210190410.jpg

5_20121210190411.jpg

と〜っても美味しかった!
ビアは私はポルトガル語しか話せないからね!と言っていたので
頑張ってポルトガル語で話してみる。
簡単な話ならできてちょっと安心。

6.jpg

お店にはフラカォンの妹のエレナと旦那のジャイミもいた。
エレナのことは竜太先生のブログで知ってたので実物に会えて嬉しかった。
メシカーノはここでは英語もダメ、日本語もダメだよ、と。
来る前は困った時は英語で訳してあげると言ってくれていたけど
そうやって私たちがポルトガル語をどんどん使って覚える機会を
奪わないようにしてくれる姿勢もとってもありがたい。
こちらがポルトガル語で何か言おうとする時は
ゆっくりでもちゃんと言えるまで待っててくれる。

ご飯を食べてアカデミーアに戻ったら荷物をあけてお土産の整理。
アニーにはkitkatのイチゴ味とハンドクリームを。
タリ先生の手紙を渡すと私の娘と言ってとても喜んでいた。
ジエゴにもkitkatをあげたらとても喜んで食べていた。
そんなに喜んでくれるなんて、買ったかいがあるわ。
フラカォンには頼まれていたピーナッツ3缶を。
エレナが呆れたように何か言っていた。
想像では「そんなものわざわざ買ってくるように頼んだの?」的な。
アニーには太っちゃうわよ〜と言われていた。

その後は近くの雑貨屋さんにジュースを買いに行ったり。
子供練習のちょうど前の時間で子供達が次々と集まってくるので
テンポのメンバーとしてご挨拶。
子供達はすごい無邪気で
「ここで何してるの?」
「トニーに会うの?それならこっちよ!」
とか元気いっぱい。
みんなが名前とアペリードを教えてくれたけどごめんなさい。
いっぱいすぎてほとんど覚えてません。

そして練習。
ちょっとの間に昼寝で体力の温存を図った。
けど初っぱなからめちゃ走らされて
その後の練習についていけるかいきなり不安になった。

その日は床に並べられたイスの間をぐるぐる走ったあとイスを相手に蹴りの練習。
蹴ったあとに避けから移動などの動きをしました。

7.jpg

その後イスを片付けてから二手に別れて、各々のグループから一人ずつ選出されて移動しながらジョーゴ。
一度サペッカという女の子とジョーゴしたんだけど
ジョーゴの最後に自分のアペリードを教えてくれて
「あなたのアペリードは?」と。
「ピナウナ(うに)」
と答えると
「ピナウナ!?なんで?」
もたもたしていたらヴェフメーリョが来てサペッカを
列の方に誘導していっちゃったんだけど
連れていかれながらもヴェフメーリョに「なんで?」
と聞いていた。
そんなに変かな…
気にしちゃうじゃないか。

最後にホーダでシメ。
ヴェフメーリョが歌って飛んで大暴れ。
1回だけヴェフメーリョとジョーゴした。
でもきっとビビってるのバレバレだった。
すごい慎重なジョーゴになってもったいなかったと思う。
こっちにいる間にいっぱい動かなきゃ。

そんなかんじで1日目の練習終了。
練習が終わるとトニーが「この後何か食べるだろ?」
というわけでSPEEDへ。
お〜、竜太先生のブログに書かれていたSPEED。
ちょっと嬉しい。

9.jpg

10_20121210190537.jpg

エレナとビアも一緒。
トニーがとても美味いと評するスパゲッティをのりちゃんとシェア。
美味しいけどボリューム満点。
いいのかな、夜にこんなに食べて?
まぁ、いいか。
(よくない)

ご飯を食べた後にトニーが砂浜に行くというので
みんなでSPEEDからそのまま砂浜へ。
ブラジルは昼は暑くても夜はちゃんと涼しいんですね。
というかそういう季節なのか。
風が吹くとちょっと寒いくらい。
砂浜では小さなカニさんがいてあきえちゃんが
キレイな写真を撮っていた。
トニーが日本の女性の生徒でカニのアペリードのやつがいたんだよな、ゲヘイロかパリートの生徒だったと思うんだけど…
と言いはじめ、「コーなんとか」と言っていたので最初はわからなかったんだけどもしかして…と思って
「Vaza Maré?」と聞くと
それだ!という反応。
私たち3人はVaza Maréよ!と念をおして笑った。
グッティ、トニーはちゃんとグッティのこと覚えているよ!

お家に帰るとアニーが明日は朝プライア(ビーチ)に行くのよというので
一緒に行くと言って就寝。
着いた翌日から6時半起床はツライぜ。
関連記事
この記事へのコメント
うまそう!
2012/12/16(日) 11:33 | URL | 可児 #ySYvuo.c[ 編集]
うれしいなぁ。来日中にトニー先生にリアルなかにマグネットを渡しておいてよかった(笑)。
2012/12/16(日) 19:12 | URL | グッティ #-[ 編集]
>可児さん
超うまかったです!
2012/12/16(日) 23:48 | URL | ももこ #-[ 編集]
>グッティ
かにマグネットきっとインパクト強かったんだね!
2012/12/16(日) 23:55 | URL | ももこ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド