追い詰められるとグダグダな私。黄緑なおです。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/03/07(金)
小5にタジタジ!!

わりとブルーカラーで埃まみれな仕事をしていて、特に年度末はバタバタしています。
バタ子さんです。
そんな私がこの時期には珍しく、月曜・火曜(音楽)に続いて、今週3回目のカポエイラでした。

というのも、正太郎先生にもう一度教えて頂きたいことがあったから。
月曜の練習で正太郎先生に習ったホレーの動きが、どう動いてるのか全然理解できなかったのです。他のみんなは出来ていたのに。
ホレーで移動した先を相手に先回りされた時のかわし方なのですが、どうもうまくいかない。
仕事中にも思い出しては、「相手がここに先回りしたから、私はこう動いて、、足の位置は、、移動の方向は、、どっち行ったら良いんだっけ」と悩む。
悩み続けて仕事が進まず、昨日は残業しました。

普段のジョーゴで、攻撃を避けた後にノロリとホレーしてる間、気付けば相手に先を取られ、起き上がれずにグダグダ、結局ださーく立ち上がるというのが、私のパターンなのです。
これをどうにかしないと、地元の言葉で言うならどがんかせんばいかんと思っていたので、いてもたってもいられなくなり、練習に参加しました!!

というと、何だか私とても練習熱心な生徒みたいですね。というか超嘘くさい。
実際は、久々にやった8つのセクエンシア・ジ・メストゥレビンバは順番がおかしいし、練習中にタリちゃんや正太郎さんと微笑ましく談話(上品とはいえない内容)してると、小5の南美に「ほら、喋ってないでちゃんとやってくださーい!」と叱られる始末。
すすすみませんホントに。もうすぐ20代を卒業しようかという私、11才の少女にタジタジ。

本日の練習でも、冒頭のホレー+αな動きを学んだのですが、結局今日も完全には体がついて行かないまま、終わってしまったのでした。
とほほ。
機転の利いた機敏なホレーへの道は険しいです。

練習後は、美味しい美味しいご飯を頂きつつ、昨日放送された「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」のバイーア州のサウヴァドール特集のビデオを、皆で見ました。
スタジオに登場したビリンバウは、グルーポテンポが提供したものだったのです。
(竜太先生のブログ参照 http://capoeira.pokebras.jp/ )

この番組、来週はなんとカポエイラ特集なんだとか!
楽しみですねー必見ですねー。
残念な事に、うちテレビないですけど。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
これ写真ひょっとしてヒロさんですか?
2008/03/07(金) 22:41 | URL | 松尾 #-[ 編集]
そうだよー。
きみが日本に行ってる間にヒロさんは髪を切り、私は写真に写ってない側の髪を全部刈り上げました。

んな訳なくて、左の黄帯さんは南美です。
2008/03/07(金) 23:03 | URL | なお #-[ 編集]
上のコメント、まちがえました。

日本に→ブラジルに
2008/03/07(金) 23:10 | URL | なお #-[ 編集]
みなみが大人練習に復活したんですね。
また日本に帰る楽しみが増えました。
2008/03/08(土) 02:31 | URL | 松尾 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド