「遅くなってすみません!10月に秋田のヘジォナウ・ジャパォンのバチザード行ってきました!」10/14(日) 青帯タリ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/12/12(水)
随分と遅くなってしまって本当にすみませんなのですが、
ブログをアップさせてもらってもいいですか・・・?

秋田のヘジォナウ・ジャパォンのバチザードに行ってきた時のブログです!!
1カ月以上も前の話なのですが・・・その時の感動は今も新鮮に残っているので、
それを元に書かせもらいます!!

todos_20121202030549.jpg


今回の秋田行き、実はかなり前から行きたいと思っていました。
本当は去年開催されたバチザードにも行きたかったのですが、
予定が合わず断念。
なので、今年はどうしてもと思っていた訳です。

というのも、いつもテンポのバチザードの時には必ずと言っていいくらい、
秋田、宮城からメンバーのみなさんが駆けつけてくれますし、
今年の私の結婚式お披露目ホーダの時も寒い中、
秋田からまみちゃんとまいちゃんが来てくれたのです。
その心意気がうれしくて、「これは絶対私も秋田に行こう!!」思った訳です。

やっぱりカポエィラが好きだなぁって思う一つに、
グループの中でも仲間が出来るのはもちろんですが、
日本各地のカポエィラをしている人と友達になれること。

友達がいるから、そのグループのバチザードにお祝いに行く。
それってカポエィラだから出来る素敵なことじゃないですか?
日本中に友達が出来るって素敵過ぎるので、
それがある限り、私は幾つになってもカポエィラをしたいなぁ
と思えるんじゃないかなぁと感じます。

私がおばあちゃんになって、もし他のみんながカポエィラを続けてたら、
「あのグループの○○ばぁちゃんは元気にしてるかなぁ」
と安否を確かめるためだけに、バチザードに遊びにいけたら最高ですね。

って大分ブログの本題から脱線してしまいました。すみません。

さて、本題に戻って・・・
今回は秋田という事で、土曜日の練習後に夜行バスで向かって
バチザード&打ち上げに出席後、夜行バスで帰るというプランでした。

行ったメンバーと言えば、竜太さん、林君以外はみんな女子だったので、
かなりワイワイにぎやかな遠征になりました。
バス組、新幹線組合わせるとなかなか大所帯でしたね!

meninas.jpg

profseguinho.jpg


到着して駅近くの喫茶店で朝ご飯を食べた後、バチザードまでの間、
市場派と温泉派の二手に分かれて早速自由行動開始。

私は温泉派。
秋田美人と言われているだけあって、お湯がびっくりするほど・・・
トゥルットゥルッでした!!!

本当に「トゥルットゥル」です!!

これも遠征の醍醐味ですね~。あときりたんぽ買ったり。


そんなこんなで温泉でまったりして、お昼ごはんを食べてたら
イベント開始までいい時間になったので、会場に移動。

今年はメストゥレ・バンバとプロフェッソール・セギーニョが来日していました。
幾つになっても、あのパワフルなメストゥレ・バンバの蹴りは圧巻です。

そしてプロフェッソール・セギーニョには今年初めてお目にかかったのですが、
彼もとても美しい動きのカポエィリスタです。

二人のジョーゴからは相手のことを尊重しながら、そして隙があれば入って、
完全にしとめるのではなく、相手にまだ猶予を与えて遊ぶという空気を感じました。

本当にジョーゴを楽しんでいるのを思わせる感じで、
私も二人に相手をしてもらいました。
ジョーゴする前は、「あの蹴りが当たったら、一瞬でノックアウトだな・・・」
と思ったのですが、実際にジョーゴしてみると、
楽しくてそんな不安はどっかに飛んでいました。

今回の秋田のバチザードに他団体から参加したのは
東北のナサォンカポエィラと、ナラハリの人達と私たちテンポからでした。
ヘジォナウ・ジャパォンの人達はいつも会うお馴染みの人達から、
初めましてな人達もいて、でもみなさん温かく迎え入れてくれました。

バチザード、トロッカ・ジ・コルダスも無事に終了し、
ホーダ・アベルタになった時に、メストゥレ・バンバの計らいで、
ヘジォナウ・ジャパォンの人達と他団体の人とでジョーゴをしようという
事になったのですが、ジョーゴする組が最高5組!?

つまり、5分に一回のペースでどんどんジョーゴが出来るのです。
ひゃ~楽しい~!そしてしんどい~!(笑)
バチザードの日はまだ病み上がりな感じだったので、
全開でジョーゴが出来なかったのが残念でしたが・・・。
でもお祝いに行ってるから、自分のコンディションとかは別にどうでもよいです。

この「同時に5組ジョーゴ」の後に、メストゥレ・バンバは
「普段からジョーゴはたくさんしないと体力つかないよ」と言った上で、
じゃあこれから一組が5分間ジョーゴをするのを見てみようと提案。
そこでジョーゴをすることになったのが、秋田の先生、後藤さんとうちの林君。

5分。ウルトラマンだったら、完全にエネルギー切れの時間。
ヘジォナウで5分だったら、私完全に無理です。
実際にいつものホーダでジョーゴしている時間って1分も無い位、
ヘジォナウのジョーゴは一つが短いのです。

そんな中、後藤さんと林君は飄々と5分間ジョーゴを遂行!!
すでにこの段階で二人ともウルトラマン越え。すごいです!!
その後でさらに「このセギーニョと5分間する奴はいるか」とのメストレの
問いかけに、今まで5分間ジョーゴした後藤さんが名乗りあげました!!
すごいです!男です!かっちょいい!

基礎体力がなくては蹴り一つ綺麗に蹴れなくなるから、
持久力の低い私は、かなり肝に銘じてその光景を
胸に刻んだのであります。まずは目標ウルトラマンの3分!

berimbaus.jpg

palitinho.jpg


とまぁそんなこんなでバチザードも平和に終わり、まったりみんなでおしゃべりした後、
ヘジォナウ・ジャパォン秋田の須田さんカーに乗せてもらい、
打ち上げの前に一風呂浴びるために、温泉に送ってもらいました。
その節はありがとうございました!!
そしてその日二回目の温泉♪幸せ~!!

極楽気分の中、打ち上げ会場にたどり着くと丁度宴が始まるところ。
メンバーのみなさんが日頃利用されているスポコンカフェがこの日の会場。
ドリンクを取って乾杯をしてからは、秋田のみなさんと色々な話で盛りあがり!
その日初めましてな人が多かったのですが、みなさん本当に温かく迎え入れてくださり、
すごくうれしっかったですし、楽しかったです!!

そしてプロフェッソール・セギーニョも仕事をやり終えた後の
すがすがしい(?)顔でおちゃめにはしゃいでましたね(笑)

夜行バスの時間が迫って、名残惜しい中、打ち上げ会場を後にする時、
秋田のみなさんがなんと花道を作ってくださって、その中を通って退場(笑)

いたれりつくせり、ハートフル接待で秋田の遠征は思い出に残る旅となりました。

いやぁ、カポエィラはやっぱ楽しい!!
関連記事
この記事へのコメント
タリちゃん、BATIZADOの際ははるばる秋田まで皆さんで来てくれてほんとうにありがとう!!ほんと嬉しかった!!そしてブログまで書いてもらえて感激~(>▽<)♪♪

秋田気に入ってもらえて嬉しい♪カポエィラ兼観光でゼヒまた来てね☆秘湯?案内します(^^)

色んなカポエィリスタに会いたいし、色んなコトを吸収したくてうずうずしてますwやはり遠征はやめられないー(>▽<)また色んなトコロでご一緒したいね~♪次の再会を楽しみにしてるねー(^3^)ノ☆
2012/12/13(木) 12:39 | URL | CRJ秋田支部まみ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド