「6年間あたため続けてはじめたカポエイラ」11/16(金) 帯なしのえしこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/11/24(土)
東新宿支部にメンバー入りした、えしこです。はじめまして!

私がカポエイラを知ったのは、7年くらい前にテレビでみたのが最初でした。
即興でのアクロバティックな動き、音楽の演奏もカポエイラの一部であること、
相手の制圧というよりは相手と空間を作っていく感じ、とにかく心惹かれました。
当時、実際に体験に行くアクティブさはなく…。6年、あたため続け!やっと動き出したのが1年半前。

長年あたため続けていたので通う場選びも慎重に、テンポを含め3箇所の団体に連絡をとり体験に行ったりしました。
テンポに決めたのは、体験に遅刻し連絡した私(スミマセン)への竜太先生のフランク~なメールの雰囲気と、
初級クラスの中でも参加回数で練習内容が別れており安心してレッスンが受けられたこと、
毎日どこかでレッスンが受けられるので曜日に縛られずに通える、という点が大きかったです。

1年以上マイペースに通い、ハンコがたまる直前の今年の夏、この先もビジターのままでいいかな~、とまだ思っていました。
充分、楽しかったのです。そんな頃、練習中に他のビジターさんと笹森先生とお話していた時のことでした。
ビジターさんが「ハンコがたまると嬉しいけど、全部たまったら目標を失ってやる気がなくなっちゃうかもー。」と話していて
横で「ハッ!私もそうなっちゃうのかな?!」と内心焦って聞いていました。
その時に笹森先生が「ハンコがたまることが終わりではなく。やっとスタート地点にたてたということです。
そこから先にカポエイラという広い大海原がひろがっていますよー。」と。
  音楽、ポルトガル語、帯、ブラジル人先生とのコミュニケーション、他団体との交流、パフォーマンス、ブラジルに行く、などなどいーっぱいありますからね(笹森)

それを聞き「そっかー、もっと先が広がっているのに、進まないのはもったいない!」と思い。
加えて先生が「上手くなりたいと思うなら、メンバーになるのが一番の近道です。」とよくおっしゃっておられ、
「メンバーさん達みたいに上手くなりたい!あのかっこいいの、私もやりたい!!」…とどんどん思うようになりメンバー入りを決心しました。

祝福


練習中に、メンバーさんにもアドバイスを頂いたり、試験のことを聞いたり、たくさんお世話になっています。
総じて、私がここまで続けられた上にメンバー入りもできたのは、先生方やメンバーの皆さんが継続参加しやすい配慮をしてくださり、
さりげなく先の方向性を示してもらえたからだったのだなーと、思います。ありがとうございます。

たくさん、参加していきたいと思います。練習が楽しすぎて、顔がニヤニヤしちゃってしょうがないのですが。
不審に思わないでやってくださいー。今後ともどうぞよろしくお願いします。
関連記事
この記事へのコメント
メンバー入り&日記初登場おめでとうございます☆
それは若松での会話ですね!
私も「あれ?終わりじゃなくスタート地点??」と思い内心驚いたので覚えていますー
夏は昇段式直後でビジターが激少なかった為、えしこさん&笹森先生とお話する機会が多く良かったです(´∀`*)
世の中は啓示に満ちていますね!

また練習でお相手して下さいませヾ(*´∀`*)ノ



2012/11/24(土) 11:55 | URL | arai #-[ 編集]
こんにちは、黄帯のなおです。
わたしも始めるまで6年くらいでした。
というか住んでた田舎に、当時まだカポエイラを教えてくれるところが無かったのが理由ですが・・・
また練習でご一緒するのを楽しみにしています。
2012/11/24(土) 14:11 | URL | なお #JalddpaA[ 編集]
araiさん
ありがとうございます!
若松だったと思いますー。
あの時期は特別贅沢なレッスンでしたね(*^^)
2人とも、ハッとしてたとは。良いタイミングでした。
今後も一緒に練習がんばりましょー!
2012/11/24(土) 17:03 | URL | えしこ #-[ 編集]
なおさん
コメントありがとうございます(^^)
理由は違いますが、他にも長年あたためてた方がいたとはー。
練習できる環境あるのが、ありがたいですね。
今後もよろしくお願いします。
2012/11/24(土) 17:09 | URL | えしこ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド