黄帯のヒロです。「練習場所変更で大慌て(私が)」

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/03/02(日)
あっちいけー!!

こんばんわ、3回目の登場です。
健康がとりえだと思っていたら、最近胃やられたり風邪ひいたり。
年とったのを身をもって実感している○才(自粛)です。よろしくお願いします。

昨日は、急遽練習場所を柏木から花伝舎に変更しての練習になりました。
柏木に来てしまった人を花伝舎に誘導するよう、私と最近メンバー入りしたナカニーで案内役です。
結構長い間柏木のホールで待っていたのですが、ポルトガル語講座が終わったそのさんも混じっておしゃべりしたり、笹森さん・かずさんのポル語講座をおまけで聞かせてもらったり(談話室でしていたけど、時間になって退室しなくてはならなくなり、ホールでポル語講座をしていたのです)、逆に楽しい時間をすごせました。
で、肝心の案内ですが、超初級にくる人が少なかったことや、竜太さんがメルマガで迅速に対応した結果、柏木に来たのは6・7人位だけでした。そのうち花伝舎の場所を知らなかったのは1人だけでしたし。

後半の練習が始まる前にそのさんやナカニーには先に花伝舎に向かってもらい、私は遅れて練習に来る人がいるかもなので8時まで柏木に残り、その後花伝舎に向かいました。

練習場所に着いたら真っ先に花伝舎の場所を説明した人がいるかをチェック!
・・・
全員いました!よかったーーー

じゃあ着替えを・・・と思ったら帯がない!!
そうだ、焦って家を出てきたからだー。と思ったけど、どうしようもないのでそのまま練習です。
帯がないとカウサがさがってきそうで、ちょっと落ち着かない~~

今日の練習は竜太さんがメンバー練習担当でした。
相手と接近してジョーゴしつつ、相手の蹴りをゆっくりした動きでぎりぎり、でも余裕しゃくしゃくな感じで避けるという練習です。帯の段階によってはケーダをいれたりします。蹴る方も蹴るタイミングを見破られないようにしなくてはなりません。
練習していると、竜太さんから「蹴ろうとしてるのバレバレ」とか「相手がゆっくり蹴っているのにそんな焦って避けない」など指導がはいります。ううぅ、難しい。

ジョーゴが多い練習内容で、帯上の人のジョーゴを見るだけでもかなりタメになります。
ゆっくりジョーゴなのに動きがバラエティ豊かで見ていて楽しい!自分が相手されてる時は追い込まれて、まあヒドイ事になってますが。。

ジョーゴ中青いマットの上から落ちたら次の人が落ちるまで帯没収!って事になって、
島津さん→林くん→清水さん→ゆうやくん→たりしゃん→長尾さん(だったかな?)
の順で順ぐりに没収されていってました。
長尾さんは、勢い良くジョーゴに割って入ろうとしたらタイミング悪くて、一度身を引いたらマットから落ちていて没収。大うけしてしましました。

今日も楽しい練習をありがとうございました!!

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
昨日は場所変更、ハプニングでしたが
先生方の迅速な対応にさ、さすが!
と驚きました。
そして誘導の時間、柏木のB1ホールで
ヒロさん、そのちゃんの主婦の会話を
聞けて楽しかったです!(笑)
実は私も既婚者でして…主婦なんですよ~。
主人はマグロ漁船の船員なので、今長期海
に出ています。(スミマセン…嘘です)

メンバー練習は濃くてタメになって面白い
です。フェイントで避ける動きの時の、
「相手はアホだと思って動いて!
アホアホアホ~」という竜太さんの指導が
めちゃ受けました!!
やりながら「アホアホアホ~」と思って
居たら倒されて、また一人受けました(笑)
とにかく練習楽しいですね、ヒロさん!
2008/03/03(月) 00:33 | URL | ナカニー #-[ 編集]
土曜当日
せっかくの先生方の敏速な対応にも目を通さず子供達を柏木に向かわせてしまったのはこの私です。m(_ _)mごめんなさい
ヒロさん家まで連れて来てくださってありがとうございました。
2008/03/03(月) 08:50 | URL | モハ母 #-[ 編集]
ナカニー>
あやうく騙される所でしたー。
それにしてもマグロ漁船って発想がいい!面白い~~
楽しい練習がもっともっと楽しくなるようにお互い頑張りましょうねー

モハ母>
状況把握が曖昧でお会いした時にきちんとお伝え出来なかったのは私の方ですから気になさらないでください。花伝舎まで送っていただいて、こちらこそありがとうございました。
場所が変わったと聞いて、他に練習に来ているお子さんや親御さんへの気遣いをとっさに出来るモハ母さんが素敵だなと思いました。
2008/03/03(月) 13:35 | URL | ヒロ #-[ 編集]
下手こいた~
でも笑っていただけたら、本望!

俺も楽しかったし♪

にしても、
アホアホ指導ネタはイタダキですね~
スゴイ意味を含んだ指導だと思いましたよ~
2008/03/04(火) 01:08 | URL | ながお #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド