テンポ内黄帯最長保持者の淳です。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2007/10/19(金)
いっちょまえズ

本日の日記を担当するのはサラリーマン一年目、黄帯の淳です。
就職活動の面接では必ずカポエィラに関して聞かれました。

カポエイラに取り組むスタンスは人それぞれです。
忙しくて週に1度くらいしか練習に来られない人もいれば
週のほとんどがカポエイラ漬けなんて方もいらしたり。
僕自身も練習に出られない日々が続いていたのですが、
久々に来てみて子供達の成長具合に驚かされました。

カポエィラにおいては派手な動きばかりが注目されがちですが、
昇段にあたっては歌や楽器が出来ることも必要条件です。
カポエィラ音楽独特のリズムとポルトガル語の歌、
そして楽器演奏の基礎を身につけるにはかなりの練習と時間を要します。

ところが今日練習場についてみると、なんと子供達が
自分達だけで楽器を弾いて歌っているではないですか!
大人にとっても非常に大きな課題となっている音楽に
自分の半分も生きていないような子供達が真剣に取り組んでいる姿を
目の当たりにすると、頑張らないといけない気持ちになりますよね。


未来ある子供達の良きロールモデルとして、
音楽も含めてバランスのとれたカポエィリスタに
なれるよう頑張る決意を固めつつ、久々に練習後皆と夕飯に行きました。
夕飯の場はメンバー・ビジター関係なく交流できる良い機会です、
カポエィラを通じて色々な世界に生きる人達に会えるのも
このグループの魅力の一つです

~俺にとってもこうやってグループのことを忘れずに日常を頑張っている人の存在はうれしいもんです(Xotaro)~

~capoeiraについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド