振り返るアヴァリアサォンと、これからと 緑帯 西村caranguejo、川合Elétrico & 香水Pipoca

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/10/15(月)
?パクリじゃないですよ。先の某対談日記が面白かったのでオマージュです。
3人寄ればなんとやらで、思いつきとノリで始めることになった新緑帯の三者対談。
ということで今日は何から話そうか?



西)じゃあ〜まず昇段試験。どんな感じだった!?

キ)え〜、てか渋谷ってテストいつから始めました?東は、笹森先生がお一人になられたのと昇段者の人数が多いのでなかなか試験進まなかったんですよ。も〜!とにかく早く試験終わらして楽になりたくて。5、6月は仕事が死ぬほど暇だったから笑。集中して行ってたんですけど、先生になかなか相手して頂けなかったんです。渋谷は、順当にテスト終わらせてましたよね?

西)渋谷は〜いつからだっけ?あ、そうだ。GWくらいからもう始まってたよね?

キ)いいなぁ。私はとにかく早く合格してキレイな体になりたかったので羨ましい!!(キレイな体って・・)

キ)私、若林さんと一緒に東で(多分)一番最初に試験終わらせたんですけど、それでもバチザード2週間前くらいでしたよ。最後の方は、若林さんと米さんと何が終わってないかとか、いつ受ける?時間もないし一緒に受けましょうよみたいな相談してました笑。で、私、試験受けるからには全部一発合格しようと頑張ったんですよ。時間も限られてましたし。セクエンシアだけトチッて2回受けましたけど笑。

西)あ〜、分かる!俺も試験全部一発合格するつもりだったもん。

キ)え、ゲージョさん全部一発合格だったんですか?

西)いや、全部追試だった笑。いや、全部じゃないか。しかも音楽と知識は二回落ちたね。音楽も一発で受かるつもりだったのに、いざ試験始まったらヘピーキ全く知らなかった笑。あ、へピーキ必要なんだって。結局最初はサォン ベント グランジ ジ ヘジョナウしか受からなかったし。

キ)あはは!よくそれで受かる気になってましたね笑 (ヒドイ!)

周)書記書記・・・



周)でも渋谷はやりたい人は言ってきて〜、というスタイルだったんで全体的に順調に進んだよね。

キ)そうなんですか〜。笹森先生はやるときはやる、やらないときはやらない、ってハッキリなさってたなと思います。

西・周)で、やらない時の方が多かったっていうことなんだ笑

キ)やれない時が多かった笑。実際大変そうでしたもの、先生お一人で。

周)俺の場合なかなかテストは大変だったよ。足の靭帯痛めてたんで、試験できるのかどうなのか、という状態で精神的にも中途半端だったし。

キ)そうですね、怪我した迎田さんも全然試験できてなかったですね、そういえば。でも毎週末練習にいらしてました。すごいですよね〜。

周)なんか怪我すると、他の事頑張ろう!って気になるんかなと。俺もケガしてた時やたら練習行って、他の練習できないからひたすらビリンバウとケーダジヒンしてた。

キ)みんな偉い!!マジメ〜。

西)え、でもキャシーはマジメなイメージだよ?マジメでしょ?

キ)いやいや私なんか。不マジメ代表ですよ。今年のバチザード後に、色摩さんにキャシーって結構不マジメだよねって指摘されました笑。比べて、グッティさんとかはすごいですよね。

西・周)あ〜、グッティはすごいね。

西)てか不マジメ代表とか堂々とブログに書いていいのかな・・・



西)・・・まあまあ、話題変えてバチザード当日はどうだった?

キ)バチザード自体は全然気負わなかったんですけど、印象的だったのが、帯もらった時に香織さんが近寄って来てくださったこと。おめでとう〜って、声かけてくださるからもうボロッと。いや、香織さんの破壊力がスゴかった。

キャシー帯取った写真

西)あ、グッティもひらりんもそれ書いてたよね。てか俺のところには香織さん来てくれなかったけど・・・

周)いやいや、西村クンとこには行かないでしょ!普通に考えて。もちろん俺にも。。

キ)お二人は男子ですから笑

ゲージョ帯取った写真

西)でも俺はそんな風に何かに打ち込んで、達成して泣いた〜ってことが今まで無くて。そういう風に泣けるっていうのがすごい羨ましい・・

キ)私も、泣いたの初めてかも。今回は香織さんがいらしたからってのもありますけど笑。でもカポエィラはほんと一所懸命やってますよ。

周)俺はのめり込むタイプから、今までも結構泣いたよ。高校時代の水球最後の大会でしょ、オーケストラでしょ。バチザードは・・・全然ダメダメだったんで凹んだだけだったけど。

周平さん帯取った写真


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西)てかキャシーのセクエンシアはスゴかったよね

周)うん、すごかった。

キ)おぉ!本当ですか!?それちゃんと書きとめといて下さい笑

西)ホントホント。周平さんが、股関節の柔らかさがすごいってほめてた。

周)そうなんだよね、アウー上手い。俺はトップクラスに体固いから羨ましい。

キ)おおぅ!!アウーはいろんな方からお褒めの言葉をいただきました。

西)周平さんがキャシーのアウー見て、絶対「ピー(不適切な表現だったので削除されました)」だって言ってた笑

キ)え〜、それセクハラですよねぇ?訴えていいですか?林先生あたりに笑
ゲージョさん証言お願いしますね。

周)え〜、それはやめて〜。(てかそれ言ったの西村クンなのに・・)

キャシーセクエンスィア写真

キ)笑。そうそう、来年お二人とも黄帯受けます?私は来年取りたいとは思ってるんですけど、黄帯はアクロバシーアが大変ですからね。

西)え、でも黄帯がアクロバシーアを練習する帯だから、アヴァリアサォンの時はそこまで完璧に出来なくてもいいんじゃないの?

周)そうはいっても黄帯にふさわしいレベルになっておきたいっていうのがあるから、一年でそのレベルにまで行けるかどうか・・・

西)てか俺が思ったのはー、黄帯になるのに本当に必要なのは積極性だと思う。(キリッ

キ・周)あー。

西)ただもらうだけだった側から与える側に、カポエィラを始めて上帯の人を見て思ったのは、そういう気持ちが大事なんじゃないかなって・・

周)うーん、なるほどね。最近思ったんだけど、俺は練習量で自信をつけるタイプだからな・・まあ来年までになるようになるかな。

キ)私はテンポに入った時から黄帯にはなりたい、っていうのが目標としてあって。ゲージョさんは何帯にまでなりたいとかあります?

西)俺は青帯にはなるとして〜将来赤帯に挑戦するかどうか悩んでるんだよね。

キ)!!すごい、無謀・・・

周)うーんグレイト。そんな先の目標立てられない。。

西)いや、でも俺の中で、10になりたいと思ったら11を目指せっていう哲学?があって、目標を遠くに置く事によって・・・あ、カットしないで。

キ)周平さんだったら大丈夫ですよー。一緒に挑戦しましょうよ!!

周)うん・・・じゃあ頑張ろっかな!!

西)人間ってさ、”自分は出来る!”と思った事しか出来ないんだって。実際に出来る出来ないは別として、自分なら出来るって思う事が重要なんだって。

周)ふむふむ。意識改革が必要そうですなあ。

キ)ゲージョさんは、アヴァリアサォンでトーキ2つしか弾けなかったのに1発合格するつもりでしたしね笑。すごい自信。(自信というより無謀)でもテンポには個性強い人が沢山いらっしゃるから、強気で行かないと負けちゃいますから。



キ)もうすぐ練習始まりますよね?そろそろ行きます?そうだ。せっかく対談日記なんだし写真撮りましょうよー♪あ、カメラ持ってない。

西)iPHONEあるじゃん笑

周)これでも撮れるよー(ノートPC持ち上げる)

キ)全然フレームに入ってないじゃないですか!

西)もう行かないとレッスン間に合わないよ。

周)あーダメだー。全然対談まとまってないー。



・・・このつづきは来年の同じ時期に(?)
関連記事
この記事へのコメント
>キャシー
11人も新人が入って、アシスタントもいなくなるからちゃんとやってね!全員はフォローできないからね!と口を酸っぱくしていたはずです。
2012/10/16(火) 00:39 | URL | 笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
キャシー
     ↑
ねっ!超焦ったよね。
マイペースだからさ、急に焦らされて挙動不審になっちゃうしー
何回かもう帯いいや。

って思ったもん(笑)


でも、キャシーが
「今日アヴァリアサォン受ける人」

って聞かれたときに
すっと、手を上げて
「はいっ!」

っていうのを見て

私もやらないと!
と、発奮したよ^^
普段ポワンとしてキャシーからオーラが見えたよ!

また一緒にがんばろうねー
2012/10/16(火) 13:24 | URL | よねかわ #-[ 編集]
あららー、ここでも登場でなんだか恐縮でござる。
解説しますと、緑帯のジョーゴが始まって泣き始め、グッティ&ひらりんに声をかけたあとに涙やらで超絶ブサイク顔とり、目立たずひっそりと応援していたのでした。
直接おめでとうを言えなかったみんな、心の中ではすごく言ってたんだよう~。
ゲージョくんとはビジター時代にharuで一緒に練習したっきりなので、また渋谷にお邪魔してお相手願いたいです。
川合さん、夏は終わってしまったけどビール行きましょう!忘れてません!
キャシー、いつも元気をもらってます。練習でも、カポエィラ以外でも! 最近会えてないけどこれからもよろしくね~☆
2012/10/17(水) 15:42 | URL | 香織Olivia-palito #-[ 編集]
いやぁ、楽しい日記だね。笑わせて頂いたさぁ。ゲージョの赤帯姿見ないと死んでも死にきれないよ(笑)。
2012/10/17(水) 21:34 | URL | グッティ #-[ 編集]
>香織さん
その気持ちだけでもすごく嬉しいです笑
また来れたらホーダでもお会いしましょう☆

>グッティ
楽しかった?ありがとー笑
赤帯のくだりは目標を高くっていうあくまでも比喩だから(汗
2012/10/21(日) 15:13 | URL | 西村 #-[ 編集]
>笹森先生
はい!
大変失礼いたしました!!
先生の指導にもっと応えられるよう頑張ります!!!

>よねさん
いやぁ、結局は自分がちゃんと準備するかしないかなんですよね。
私も、よね家の皆が先に行っちゃうような気がして、
「頑張らなきゃっ☆」って思ってました。
またよろしくお願いします♪

>香織さん
泣く予定じゃなかったのに!
凄い破壊力でしたから~。
来年は私の号泣で香織さんを待ち受けます!

>グッティさん
ゲージョさんの赤帯発言にはぶったまげましたww
私も、ゲージョさんの赤帯姿拝むまでやめられないです^^

>ゲージョさん
周平さんとのコラボに強引に仲間入りしてすみませんでした。
それにしても、文章にするって難しいかったですね。
また何かの機会にコラボしましょう☆
では、練習で!
2012/10/26(金) 15:15 | URL | キャシー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド