「緑帯をいただきました」7/29 緑帯のしかま Arpão

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/08/21(火)
7/29、第10回バチザードで緑帯になった、色摩(Arpão)です。

今年も熱かったです。
ブラジルから先生が来ると練習の筋トレ2倍、休憩半減、熱気10倍。
この1年間でやってきた事をアピールしたくても、
カラダは逆にどんどん動かなくなり、
自分が情けなくて落ち込み気味でした。。

IMG_0410_mini.jpg


でも!バチザードで自分の出来る事を精一杯やり、充実感でイッパイです。
そして、やっぱりカポエィラは単なる格闘技ではないです。

バチザードまでの1ヶ月間での印象的だったこと中心に。。

まずはメストレ トニーの練習後の言葉。
「良い時も悪い時も、それがやって来る事は
 はじめから決まっている。
 調子が良くても悪くても焦るな。」
(一部、自分の解釈)

練習でヘロヘロの状態で聞いたとき、心にしみたのです。
これって人生にも言える話だよなと妙に納得しつつ。

他にも、
ウーゴ先生が一時期カポエィラから離れたけど、
テンポの仲間(家族)がいたからまた始めようと思った話とか、
フラカォン先生の「カポエィラは感じるもの」という言葉とか、
常にトップギアのベフメーリョ先生の動きやスタンスとか、、。
ブラジルの先生が4人も来ていただいて1ヶ月を共に過ごせる、
とっても贅沢な環境に改めて感謝です。

バチザードは、ブラジルフェスティバルみたいなイベントとはまた違って、
先輩、仲間が昇段する喜びや一体感とか、また違った良さがあります。
前回は参加するだけで精一杯だったけど、今回は、歌、拍手を含めて、
より楽しく参加・貢献できたのかなと思います。

ちなみに昇段式のジョーゴは、カプージャポンの月城さんと、
メストレ トニーという光栄な組合せ。
最後に追い詰められてもがいてたら、耳元でメストレ トニーに
「落ち着け、落ち着け」
となだめられて終了。

IMG_0458.jpg

IMG_0459.jpg


焦らずにジョーゴできるようになりたい。。

IMG_0460.jpg

反省、課題たくさんあるけど、マイペースに今後も頑張りまっす!
関連記事
この記事へのコメント
またぜひホーダで!!
2012/08/22(水) 02:11 | URL | つき #9L.cY0cg[ 編集]
またジョーゴさせていただく日を楽しみにしつつ、修行します!
2012/08/22(水) 03:30 | URL | しかま #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド