「特別な夏」8/17 バチザード当日 黄帯のムカエダRobó

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/08/18(土)
バチザード、あっという間でした。これを書いているときにはブラジルの先生方が
来日してから1ヶ月経っているわけで、早いものですね。

震災から年が明けて今年は少しでも良い事があるといいなと思っていた矢先に
頭を鈍器で殴られたような出来事が起きてつまづいてしまいました。
ただそれでも前に進もう、進むしかないなと自分に言い聞かせ、
何のために愛知から東京に来ているのか今一度自分に問いかけ、
笹森先生に相談して正式に黄帯に挑戦することになりました。

挑戦しようと決めたものの、課題のアクロバシーアが練習しても練習しても
なかなかうまくいきません。さらに同期や後輩の方がうまくなっていくこと、
自分の練習の絶対量が足りないことで不安と焦りが増していきました。
実際にこのままじゃ落ちるよ、ストレートに言われて凹んだ日もありました。
それでも結果はともかくただひたむきに打ち込むしかないな、挑戦するしかないなと
自分に鞭を打ちました。

しかし..やらかしてしまいました。ブラジルから先生方が来日してから
二日目に自主練習しているときに右足の踵を。
もう悔しいやら悲しいやらどうしようもないやらで愛知に戻ったのを
覚えています。

そんななか愛知に戻ってから様々な方から激励のメールをいただきました。
ここで東京に行かず腐っても仕方ない、それに今の状況でもできることが
あるのではないかと思い、ブラジルフェスティバルとバチザードに参加させていただきました。

バチザードでは竜太先生とトニー先生の粋な計らいで松葉杖ながら黄帯の最後に
ジョーゴさせていただき、感謝感激です。
20120817173555178_20120818013454.jpg

怪我の関係でブラジルの先生方の練習にほとんど出ることができなかったり、
ジョーゴできなかったりと残念な部分もありましたが、
怪我の状況でのカポエィラと向き合い方など多くを学びました。

最後にお忙しい中、先生方やメンバーの皆様、気を遣ってくださいまして
ありがとうございました。
特に毎回気遣ってくださった笹森先生、本当に感謝しております。
また、怪我する前もその後も時間の合間にもアドバイスしてくださった
猫好きのモヒカンの方、成龍好きの企業家の方には頭が上がりません。
この恩は必ず返したいと思います。

カポエィラ以外では今年8月いっぱいで退任される中野の寮の木村寮父母さん、本当にお疲れ様でした。。
自分が毎週東京に快適に過ごせたのはお二人のおかげです。自分にとって第3の故郷のようでした。
また、常に楽器の使用スペースを提供してくれた愛知の寮父母さん、本当にありがとうございます。

そして今一番つらい状況にも関わらず陰ながら自分を応援してくれ導いてくれた人に感謝です。

ありがとうございました。



関連記事
この記事へのコメント
昇段おめでとう!
遠いところから毎週のように通って、本当に熱心だなーと感心しておりました。
足の怪我は残念だったと思うけど、しっかり治して復活する日を楽しみに待っております。
2012/08/18(土) 13:17 | URL | なお #z8Ev11P6[ 編集]
>なおさん
こちらこそ昇段にあたりいろいろと
アドバイスをいただきましてありがとうございます。皆さんがよくおっしゃるようにテンポが第2の家のようだからこそ通うことができるのだと思います。
復帰した際はまたよろしくお願いしますね!
2012/08/18(土) 16:46 | URL | ホボー #-[ 編集]
安心できる寮、そしてそんな寮にしてくれている寮父母の方々、迎田くんの出会いの良さを感じます。それと性格の良さ。
また!ホーダで会いましょう!
2012/08/19(日) 01:06 | URL | のり #-[ 編集]
>のりさん
あらためて昇段おめでとうございます!
カポエィラのおかげでのりさんをはじめ素晴らしい方々に出会うことができたのだと思います。そのおかげで自分の性格も改善されたのかと笑

ではまたホーダで!
2012/08/19(日) 10:27 | URL | ホボー #-[ 編集]
バチザードお疲れ様でした~。
あの日一番大変だったのは、実は君だったのかもしれないですな。
足が治るまで、音楽とか今出来ることにチャレンジしたらどうでしょう。
ピンチはチャンスだと思います。
ちょっと頑張ってみてください。きっと何か見つかると思います。
2012/08/19(日) 16:52 | URL | タルタルーガ #-[ 編集]
〉小川さん
バチザードお疲れ様でした。
なるほど、ピンチはチャンスですね!
何か見つけられるように頑張ってみます!
2012/08/19(日) 21:16 | URL | ホボー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド