「母と娘達で取った緑帯」 7/29 バチザード当日 緑帯の米川 India

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/08/13(月)
ホーダアベルタ
家族で2回目となるバチザード!あっという間に終わってしまいました。
そしていまだに自分が緑帯なんて信じられません。

鏡に映る姿がちょっぴり恥ずかしいです。出来れば帯取って後ろに行きたいな・・・なんて思ってしまうのですが。

ダメダメな私なんですが、

子どもたちがいるので、なんとか昇段に向けてがんばることが出来ました。
1人だったらきっと頑張ってなかったと思います。

家を空けるのがちょっとキツイなぁ~なんて日もあったのですが、子どもたちの
「今日は練習行かないの?ふぅん。」みたいな顔をされるのが悔しくて家の用事を猛烈に終わらせて(半分は主人に押し付けて)

「ママは絶対今年は昇段したいの!はーたん、あかねっちも頑張ろう!」

と、自分にもプレッシャーをかけつつ練習に通ってました。

どうしても間に合わない試験があって、笹森先生に泣きついたときも

「今まで何を見て何をしてきたんですか?俺だって家族で昇段するところをみたいです。でも"これをやれば受かります"みたいな内容は教えません。」

みたいな内容を笹森先生に(メールで)言われ(「ムキィ!」ってなって覚えてなかったけど、たしかこんな内容・・・)

※ 試験で何が問われるかはわかっていたのに何故何もしないできたのか!というのと
※ 子供を共倒れさせてはいけない、といった旨だと思います(笹森)


「むきぃ」となった勢いで、帯上の方に質問しまくってメモ広げて・・・やっと勉強し始めたのが6月くらいだったでしょうか。

まぁ案の定、空回りの結果となり「もっとちゃんと勉強しておけば良かった・・・」と後悔もしつつ、勉強の過程で「カポエイラ楽しい!」と更に魅力を知ることが出来ました。
「おそっ」

って言われそうですが・・・周りの方はもっとちゃんと勉強してるんですよねぇ。
本当、皆さんに迷惑おかけしてすみません。
のりちゃん、八百板さん、アンジーさん、佐藤さん本当にありがとう。。。

そして多分、あのとき「むきぃ」とならなければ、のほほんといつまでも勉強しなかったことでしょう。
笹森先生ありがとう。。。


なんとか試験も終わってバチザード!
実は当日、寝坊してました。前日のリハーサルで完璧に緊張が緩んじゃってたんですね・・・
「落ち着け落ち着け」と、無駄なところで神経を使って本番では全然緊張しなくてすみました。いいのか悪いのか(涙)


娘達
子どもたちは私よりもしっかりしていて本当に助かりました。

しっかりジョーゴもしていて、安心しました。

この子達のおかげで頑張れたな~。子どもの頑張ってる姿で、親っていくらでも頑張れるよなぁ・・・なんて。
パパも張り切ってビデオを回してました。

カポエイラを始めてから子どもたちも、時間を有効に使ったり(うちから練習場まで遠いのです)、新しいことに積極的にチャレンジする姿を見るようになりました。

親の都合で振り回すのはあまり良くないのかも、と思うこともあったのですが、

子どもたちのほうが、たくましくてあっという間に新しいことに慣れていくんですよね。

ここ一番の集中力は素晴らしかったです。

あかねっちの本番で自分のアペリードを間違えたのはずっこけましたが^^;
詰めが甘いのは私似でしょうかね。


テンポの子どもたちの昇段にも感動しました。

子ども係りだったので、ものすごく近くで頑張りを見ることが出来ました。

緊張してる表情だったり、「もっと出たい!」っていう表情だったり、「手拍子ってこう?」の表情も
上帯の子どもたちだと立ち向かっていく必死な表情とか、もう本当に「こどもってすごい!!」と、たくさんたくさんパワーをもらいました。
テンポの子供



バチザードからしばらく経って私自身は、緑帯でも「やった~取った~」という感じはなく、
また新しいスタートラインに立った気持ちです。
ジョーゴに入ったときもそうですし、ビリンバウ・パンデイロに触れるときも新たな気持ちで「また1年頑張るよ」な気持ちです。
1年かけて帯がしっくりくるように、きちんと一つ一つ丁寧にレッスンを受けて行きたいと思ってます。

そしてそして
来年はしっかり勉強して、ポルトガル語で先生達ともコミュニケーション取るよ!!!
右が米川さん
関連記事
この記事へのコメント
親子で昇段おめでとうございます!
また1年一緒に練習頑張りましょー☆彡
2012/08/13(月) 23:14 | URL | きゃしー #-[ 編集]
よねちゃん親子、おめでとう!
いつも頑張るよねちゃんに元気づけられ、はーたんとあかねっちの笑顔に癒されてます。
緑帯の先輩達、これからもよろしく☆
2012/08/13(月) 23:48 | URL | もりかわ #-[ 編集]
ファミリー昇段、おめでとう!
「むきぃ」がよねさんらしくて笑っちゃった。
はーたんもあかねっちも頑張ったね!
また楽しく練習しましょう♪
2012/08/14(火) 10:35 | URL | 香織 Olívia-palito #-[ 編集]
>キャシー
ありがとう

キャシーと同じ帯の色なんて本当に恐縮なんだけど、後ろを必死に追いかけます♪

少しずつ緑っぽくなれるようにがんばるよ~

>ゆうちゃん
私けっこう手抜きだよ(笑)

ゆうちゃんも笹森先生の洗礼を受けるといいよ~

やる気でるよ?

>かおりん
私らしい?
でしょ^^

そこまで言われないとやらないからね~

笹森先生、私の性格よくわかっていて上手く踊らされてる・・・

いえいえ。

導いていただいてます。

あかねっちも後半「むきぃ」で頑張ってたよ。
2012/08/14(火) 20:42 | URL | よねかわ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド