「改めての始まり」7/29 バチザード当日 緑帯のよします Inteligente

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/08/06(月)
よします/Inteligenteです。今年のバチザードで緑帯をいただきました!

去年、黄緑帯をもらってから1年。

1年間の中で、途中怪我もしたり、なかなか思うように上達しなかったり、歌や楽器など新しいことにチャレンジしたり、同期がぐんぐん伸びていくのをうらやましく思ったり、先輩方から自主練で教わったり、先輩方と遠征に行って他団体のカポエリスタとの交流を見て歴史の積み重ねを垣間見たり、と、長いような短いような時間にそれなりにいろんなことがあって、

今年緑帯がもらえて本当にうれしいです!

去年のバチザードから1年やってきてぼんやり思うのは、カポエィラは年月を経れば経るほど面白くなるんだろうなぁ、ということ。
自分が習っているカポエィラテンポの中でも、ブラジルから来る先生との間でも、他団体の人たちとの間でも、ジョーゴをする機会は限られていて、同じジョーゴはなくて、毎回違うジョーゴで、時間が経ってまたジョーゴをして、その中で成長が見せられたり、違いがあったり…。

特にテンポは他団体との交流を日々大事にしているなぁと感じていて、今回のバチザードでも「あー、ここの団体の先生も来てくれているんだー」と、日ごろホーダでお見かけしたり、こちらから遠征で行っている団体の先生が勢ぞろいで、他団体の先生の並びを見ているだけでもカポエィラの世界の広がりが感じられてじんわりしていまいました。

自分ももっともっと練習して、いろんな団体の人たちともジョーゴをしてみたいな、とまたいっそう気持ちを強くしました。今回の昇段式ではナゴアスのフェイジャォン先生とカマラォン先生のダブルナゴアス先生で相手をしていただきました。ありがとうございました!ぜひ次回の遠征には行きたいなぁとさっそく思っています。

帯いただきました!

黄緑帯はカポエィラを新しくいろいろ練習していく最初の帯ですが、緑帯は動きだけではなく、楽器とか歌とか、カポエィラのことを幅広く一通り練習してもらえた帯です。ここからが改めてはじまりなのかな、という気持ちで、また、改めて大事にカポエィラを続けていって、自分なりに味のあるジョーゴができるようになりたいと思いました!

緑帯一同

何か、もぞもぞいろいろ書いてしまいましたが!
他にもじんわりエピソードはたくさんあって書ききれないですが!
みなさまへの感謝の気持ちも書ききれず!

そんな2回目のバチザード&トロッカ・ジ・コルダスでした。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド