「いつか名前に追いつけるように」 7/29 バチザード当日 黄緑帯のイチジョウ Bala

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/08/10(金)
滑り込みでメンバーに合格したと思ったら、ブラジルの先生たちが来日して練習の日々、セクエンシアもなんとかクリア、ブラジルフェスティバルもあって…という感じであっという間のひと月ふた月、気付けばバチザード当日を迎えていたイチジョウです。



先輩方から話を聞いて、楽しみにしてきたバチザードですが、実際にその場に身を置いてみると、百聞は一見にしかず!
バチザードというものが、それ以外のイベントと全く異質のものであることがよくわかりました。


ひとつは、カポエィラ・テンポのスタイルや考え方を広く外に向けてプレゼンする場であるということ。
テンポのメンバーだけでするホーダが当日の内容のはじめに設定されていたり、帯やビリンバウの弾き方について解説するコーナーがあったり。
それを見て、一員である自分も、どういうところに身を置いているのか、改めて自覚させられた気がします。


そしてもうひとつは、カポエィラの横のつながりを感じさせてくれる場であるということ。
ずらっと紹介される各団体の先生方の姿を見て、こんなにたくさんの団体の方が来てくれるということにびっくり。

他団体の先生ずらっと


私はバチザードというもの自体初体験だったので、この先生方が、昇段するメンバーとジョーゴして帯を巻いてくれるということがわかっておらず、あとでものすごくびっくりしました。
言うなれば、自分の家族だけでなく、近所のおじちゃんたちが総出で、子どもの節句を祝ってくれるようなもの。

こんなスポーツ(という表現でいいのかわかりませんが…)、私は他に知りません。
とても感動すると同時に、恥ずかしいことはできないなという引き締まった気持ちになりました。



実際に参加してみて、バチザードというものがいかに特別なものか、肌身に染みてわかった気がします。
メンバーひとりひとりの気合いの入りよう、結束感、そこから出てくるパワーも、いつも以上にものすごくて、カポエィラ(とテンポ)の底力を思い知らされました。
特に、上帯メンバーの方々の「成果を出すぞ!」という気迫には心に響くものがあり、お客さんじゃなくて、メンバーとしてここにいられてよかったと心から実感しました。



そしておかげさまで、私自身も、念願の帯とアペリード(あだ名)をいただくことができました。
新・黄緑になる同期のメンバーで並んでいるときには、感じたことないような高揚感でいっぱいで、意味不明に泣きそうでした。

すごく緊張もしていたのですが、いよいよ次が出番となってバテリアの前に座ったときに、向かいに座ったゲト・カポエイラのまっち先生が力強く肯いてくださったのを見た瞬間、「精一杯やろう」と心が決まりました。
興奮のあまり、実際に何をどうしたかはあまり覚えていないのですが、気持ちの面ではいつものような“ビクビク感”はどこかに消え去って、前向きにジョーゴすることができました。

まっち先生とジョーゴ


これまで私は、ジョーゴのとき、緊張のあまりパニックになってしまい、それで萎縮して、却ってよくない結果になりがちでした。
が、今回のバチザードのジョーゴでは、自分が一番克服しなくてはいけない“苦手意識”を乗り越えるきっかけをいただいた気がします。

ジョーゴのあと、まっち先生に帯を巻いていただいた瞬間には、思わず涙ぐんでしまいました。

帯を巻いていただきました


そのときにかけていただいた「ずっとカポエィラ続けてください。どんどんカポエィラを好きになって下さい」という言葉は一生忘れないと思います。
もちろんですとも!!
これからも色々な課題にぶつかるだろうと思いますが、帯を巻くたびに、先生の言葉と、このときの気持ちを思い出して頑張りたいと思います。



帯を無事いただいたあと、トニー先生が付けてくださったアペリードはBala。
“弾丸”という意味だそうです。

こんなビビリ性なのに、なぜ“弾丸”かはわからないのですが、かっこいい名前でとても気に入っています。
今は名前負けしていて恥ずかしいですが、これから研鑽を積んで「さすが弾丸と呼ばれるだけあるね」と言ってもらえるような、シャープで力強いカポエィリスタになりたいと思います!


これからもよろしくお願いいたします!
関連記事
この記事へのコメント
かっこいいアペリード!!

でも親子で「ぽいね~」って言ってました。

一緒にまた頑張りましょう♪
2012/08/14(火) 20:46 | URL | よねかわ #-[ 編集]
>米川さん
なんか恐縮です~
ビジター時代の土曜日、
更衣室でご一緒するたび
「バチザード一緒に出ようよ~!」
と言ってくださいましたよね!
その一言に励まされて、
なんとかBalaになれました。
これからも
一緒にがんばらせていただきます!
2012/08/16(木) 10:52 | URL | イチジョウ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド