「ブラジル・フェスティバル1日目のカポエィラの全て!」7/21(土) 緑帯のシンジ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/07/28(土)
21,22日に開催されたブラジルフェスティバル~!!!!
ブラフェスって例年は9月の開催だったんですが、今年はなんと7月に開催!
去年はブラジルの先生達が帰った後に開催され、バチザードも終わって燃え尽きた自分にもう一度AXEを注いでくれたのがブラフェスなのでした。

そのブラフェスが今年はブラジルの先生達がいるときに開催!!
更にはみんカポのブログではお馴染みのブラジル人タレント、アマンダがメインステージで司会を勤めるということ!

599972_342987725775343_1971499738_n_20120728063243.jpg

まるでテンポの為にやってくれてるようじゃありませんか!
これは何も期待するな。っていう方が無理な話ですよ!
こんなにワクワクするのは小学校の遠足以来久しぶり!そんな気持ちで前日は布団にはいったのでした。


迎えた当日。
『.....帯よし、ユニフォームよし、ブラフェスで買い食いする為の資金よし!!さあ!行くぞー!』とドアを勢いよく開けたら!

グレイ一色の空.....。雨は降っていないけどじっとりして半袖では肌寒く感じる気温......。この日の降水確率は50%.......。
なんて微妙な天気なんだ!テンポに吹き込んだブラジルの風は勢い余って雨雲までつれてきてしまったようです。

しかしこんなことで心折れてはいけません!天気予報では時間が経つに連れて降水確率も下がってるしきっと大丈夫だろう!というわけでとりあえず会場の代々木公園へGO!



代々木公園のカポエィラブースには既に真っ白いユニフォームに着替えたメンバーが大勢集まってました。
この日集まったテンポメンバーは約50人!いつもより多く集まっております!


そして時刻はam11:00-。パフォーマンスが始まります!
やはり天気のせいか人影は疎らです。それでも楽器が鳴り響きフラカォンが歌い始めjogoが始まれば、道行く人達の視線はテンポのホーダに集まるのでした!

545348_342987612442021_1911492322_n.jpg


そしてこの時のホーダではちょっとした催し物が。
新しくメンバーになった子供クラスのりゅうせいのバチザードがおこなわれました!
残念なことに彼は今度のバチザードに出れないそうで。代わりにブラフェスで先生達にjogoをしてもらい帯を貰ったのでした!

483358_343133775760738_403306599_n.jpg

りゅうせいおめでとう!!


12時の終了時間には小雨の中沢山の方が拍手をくださいました。

と、達成感に浸る間もなく今度はメインステージへ!
なんとメインステージでパフォーマンスさせて貰えることになったんです!
先生達がいるし自分は出番ないだろうなー。と、思っていたら

529539_342988119108637_613566370_n_20120728132212.jpg

出番来ちゃいました。しかもお相手はメストレトニー!!!!(写真は竜太先生の華麗なアクロバットです!)

頭真っっっっっっっ白になりましたよ(笑)
メストレトニーが相手をしてくれたからなんとか盛り下げずに済んだんだと思います。

その後ソロまでやらして貰えましたが、微妙なソロになっちゃいました(汗)
でもアウーセンマォンは出来ました!

561396_342988312441951_1952462232_n.jpg

盛り上がりが最高潮に達する頃、なんとアマンダがジョーゴに参戦!

217846_343735879033861_175121916_n.jpg

もう一人の司会のお兄ちゃんも加わり、パフォーマンスが終わってからも即興でワークショップも開催したりステージは超盛り上がりました!

304790_343736105700505_1079004993_n.jpg

ステージプログラムの中で一番盛り上がったんじゃないかな?なんて思ってますv(≧∇≦)v

その後もカポエィラブースでは様々な団体によるパフォーマンス、ワークショップが行われました。

388972_342988455775270_350233444_n.jpg

カポエィラ ヘジォナウ ジャパォンさん

406342_343134355760680_1281490132_n.jpg

カポエィラ バトゥーキさん

375599_343736419033807_620780087_n.jpg

FICA, ZIMBA, Anogola Tokyoさん



そしてこの日の〆は日本最高のブラジリアンパーカッション軍団、ブロコ・バハヴェントとのコラボレーション!
ただでさえ盛り上がるカポエィラパフォーマンスに、聞けば自然と体がリズムを刻みだすバハヴェントの音楽が加わり最っ高のパフォーマンスが出来あがりました!
これはもう言葉や写真だけでは分からない、その場にいた人しか感じることができないエネルギーを超いっっっっっっっぱい感じれます!

255253_343736859033763_1372401345_n.jpg

パフォーマンスも更に白熱していきます!
各団体の先生方がとにかく凄い!パフォーマンスを見せてくれました!
もう、凄すぎて何も言えなくなります!!!!
とにかくスゲーとしか言えないです!!!!!!!

561232_343737069033742_1671457116_n.jpg

そんな凄まじい盛り上がりを見せ、観客・パフォーマー両方に満足感を与えてこの日のパフォーマンスは幕を閉じたのでした。
いやー、楽しかったーv(≧∇≦)v

そしてまた翌日もパフォーマンスを行いましたが、それはまた別のお話~。

あ!でも一言だけ。
メストレ デシオの歌が素敵過ぎて鼻血が出るかと思ったッス!



さてさてブラフェスに来れなかった残念な方、きっと沢山いますよね。
そんな方達にお知らせです!

僕達カポエィラ・テンポの昇段式が日曜日に行われます!
ブラフェスのようなド派手なパフォーマンスは勿論、新しくメンバーになった人の帯の授与式や交換式が行われます!
僕も一年間頑張ってきました!お陰様で昇段することができます!
そこにはパフォーマンスにはない感動が味わえます!
感動あり、涙あり、笑いあり(笑)のカポエィラ・テンポ バチザード&トロッカ・ジ・コルダスに
皆さん是非お越しください!!!!!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド