「青帯の昇段試験、アヴァリアサォン後記」7/20(水) 黄緑帯の久保田Moicano

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/07/27(金)
久しぶりに日記登場の久保田ことMoicanoです。
第10回バチザード&トロッカ ジ コルダス(昇段式)が迫った先週の金曜日に青帯受験者のアヴァリアサォン(昇段試験)がありました。

アヴァリアサォン開始
去年、黄帯になった瞬間から青帯は狙って練習していたんですが、自分で頑張るしかないポルトガル語の勉強を全くサボっていた為に散々な結果になってしまいました…。

年齢聞かれて30って答えるとこをはじめ13って言い間違えたり(ここは言い直しましたが…)、特に知識の質問は言っていることがわからずに答えられなかったりした事や間違った回答をしてしまったりと、ポルトガル語の勉強不足が目立ちかなり足を引っ張ってしまいました。
視界の端で竜太先生苦笑い…。笹森先生恥かかせっぱなしにしてごめんなさい…って気持ちでいっぱいでした。

アクロバシーア、ケーダ(倒し技)はまぁなんとかという感じで進み、不足が目立つビリンバウと知識の試験。
ビリンバウの音はまぁまぁ出せていたと思ったんですが、頭ではイダリーナを弾こうと思った時に手が勝手にアマゾーナスを弾いていて、弾き終わった瞬間に「あれ?弾き終わりがおかしいな、今なに弾いてたんだ⁈」みたいな感じでアーッ‼って顔してたと思います。
痛恨のミスでした…。

知識の試験はもうね、ボロボロ…
緊張で記憶がポロポロ抜けていくし、ポルトガル語が理解出来ないからしっかり回答も出来ずと、酷い有様でした…。
これは一年かけて勉強します…

最後にジョーゴの試験、とりあえず大きなジンガを心掛けて気持ちを落ち着けて、様子を見てすぐに蹴らないように、と注意したたつもりだったんですが…まさかまた竜太先生のシャーパ ジラトーリアがクリーンヒットするとは…
実は…去年もくらったんです…
あれから成長出来てないなぁ、という気持ちと、この感じ去年に似てる…逝った?と言う気持ちが混ざり「またかー‼」とふっ飛んでいきました、あーぁ…散々…
結局、肋骨は犠牲にしたけど格闘技なら当然怪我はつきもの。
それに青帯は闘う段階の帯ですからこれからも怪我していくと思うし、そもそも避けられない未熟な自分が悪いのです。
そういう気持ちでやっています。

アヴァリアサォン終了

で、総括
オマケで合格しましたが、
今はまだ青帯としての力はほとんどありませんが、青帯に求められるレベルに追いつけるよう一層頑張っていきたいと思いました。
トニーにカポエイラは足上げるだけじゃねーんだぜ?って三回も言われてしまいましたしね。

とりあえずポルトガル語と音楽の能力を高めないと…

難しい試験と言うより、未熟さを露呈して恥ずかしい試験だったなぁという印象です。
一年で挽回するぞー‼

以上、モイカーノでした。

あ!言い忘れた‼
一緒に試験を受けたオギーとパブロ、いつも面倒を見てくれる先生たち、そして応援してくれたメンバーに感謝します!
Muito obrigado‼
関連記事
この記事へのコメント
去年のバチザードが終わった後もひたむきに鍛錬されていたのを傍らで見ていたので
自分のことのように本当に嬉しいです。
おめでとうございます
2012/07/27(金) 22:08 | URL | ホボー #-[ 編集]
おめー、年齢の質問は俺が出したじゃねぇか
あれ?カポエィラ歴だったか。

やっぱ知識とポル語だね。
説明する機会も多くなるだろうし自分の中で体系立てて確立してくれ。
できるだけサポートはすっから。

とにかくおめでとうー。
モヒカンメソッド期待してるぜ。
2012/07/28(土) 01:56 | URL | さとうempresario #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド