「色々体感!ブラジルフェスティバル2日目」7/22(日) 帯ナシのイチジョウ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/07/23(月)
7月21日(土)&22日(日)の両日、代々木公園で開催されたブラジルフェスティバル。
初日は午後から、二日目は終日参加させていただいた帯ナシのイチジョウです。
二日目の様子について、自分なりにですが感じたことをお伝えさせていただきます!

竜太とカツオの合わせ技


曇天ながらも前日の雨が上がった日曜日、カポエィラ・ブースは、11時、コハダン・ジ・コンタスのホーダで始まりました。
メストゥレ デシオ!


12:00からはトリボ・ダ・ルーアによるアンゴーラのホーダ、

ヨシくんとマンデラ!

メストゥレ トニーとマンデラ!


13:30~は様々な団体が参加して行うホーダ、

ネギーニョ飛ぶ!


15:00~は再びアンゴーラのワークショップ&ホーダ、

キッズワークショップ!


16:00~は我らがテンポのホーダ、後半はバハヴェントとのコラボレーション、

カサッパ1本!

カツオのアレ

凄い人!

ヴェフメーリョも!

チカくんも飛ばす!

めちゃくちゃ!


という超盛り沢山の内容。
残念ながら、盛り上がりすぎてセキュリティの人に止められてエンディングを全うできなかったのが心残りですが、お客さんもたくさんで大盛況でした。

セキュリティー!


私にとっては、これが2度目のブラジル・フェスティバル。
去年は、テンポのビジターとしてカポエィラを習い始めて二月目くらいの時期でした。
初めて見る野外ホーダということもあり、激しく蹴り合ったり、飛んだりする先生たちの迫力に圧倒されて、
カポエィラってすごい!」
と興奮して帰ったのを覚えています。

そして今年。
ご縁が実り、メンバーとして同じ場所に参加しました。
今年も何度も
カポエィラってすごい!」
と感じたのですが、その「すごさ」の感じ方がちょっと変わったような気がします。



「すごい!」と感じさせるジョーゴは、技術がすごいだけでなくて、相手との間や連携が自然と超高いレベルで取れている!
フラカォン先生とヴェフメーリョ先生がお互いちょっと目配せしただけで阿吽の呼吸ですごい飛び技や蹴り合いをしているのを見て
「そういうことか!」と気付きました。

合わせ技!


加えて「さすが」と実感させられたのが、他団体や子どもや下の帯のカポエィリスタ相手にジョーゴするとき。
相手に合わせてコミュニケーションしてくれて、その様子がさらにお客さんへのアピールにもなって、盛り上がっているのを見て、
再び「そういうことか!」と。

楽器や歌も同様で、先生方の演奏から出てくるものが周囲に伝わって、相乗効果で盛り上がるいいホーダになっていくんだと実感しました。

普段はついつい「手拍子外したらどうしよう」とか、
「歌詞がわかんない」とかビクビクしながら参加していたのですが、
この日はそんなことはすっかり忘れて引き込まれて、夢中で手拍子して、うろ覚えながらも精一杯コーラスしてしまいました。

カポエィラで大切なのは、高く蹴ることではない」
というレッスンでのフラカォン先生の言葉や、
練習ホーダで竜太先生が教えてくださったホーダのルールに込められた意味などが、リアルなものとしてわかった気がしました。

最近、やることがいっぱいありすぎて、本質を見失いがちだった自分にとっては、カポエィラの魅力を再確認するいい機会となりました。



そんな感じでテンションが上がっていたためか、チラシ配りもハイテンションでした。
楽しさをアピールしまくり。
自分がチラシを渡したお客さんで、帰り際
「本当に楽しかった。来週も見に来ます」
と言ってくれた人がいて、ヤバくうれしかったです。

チラシ配り!

ちょっと前まで一緒に経験者クラスで練習していたビジターさんも、
「メンバー目指します!」って決意していて、イベントの盛り上がり力はすごいなーとさらに実感しました。



ということで、それはそれは楽しかったブラジル・フェスティバルですが、ひとつ猛省していることがあります。
先輩方の計らいで、帯ナシながら一度ジョーゴに出していただいたのですが…テンパりすぎて、ひとつ目の蹴りを逆によけてしまいました。
そのあともグダグダ…。
私のレベルに合わせて、丁寧にジョーゴしてくださった遠藤さんの心遣いに応えられませんでした。

イチジョウさん!

本当に情けない…来年は、さすがにこれではまずいので、できる限りで精進していきたいと思います。



今週日曜29日はイチジョウさんも帯を貰う、カポエィラ・テンポ第10回昇段式!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド