「ジャンプ力ゼロねー」7/8 (日) 黄緑帯の平川

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/07/12(木)
土用の丑の日が近づいてます。
暑く熱くなってきましたね。
バテるワケにいかない、渋谷支部 Enguia(うなぎ)の平川です。
美味しい鰻屋さん、募集中!

_IMGP4697.jpg


さて、ブラジルから先生が到着して2日目。
本来は自主練習の所、ヴェフメーリョ先生のレッスンとなりました。
そこでマカーコを褒められるという結びになる日記です。

先のよしますさんの日記の通り、
二人の先生は到着した初日にエネルギー溢れるレッスン。
そして翌日の日曜も白熱です。

ジンガでレッスンが弾丸スタート。
移動だけの組み手、相手をtroca(変える)、またtroca・・・
既にここで凄いのよ汗が。

新しくメンバーになった人と、帯ありメンバーに分かれてここから別メニュー。
帯ありメンバーのお題は、ヴィンガチーヴァ。
何度か渋谷の練習でもやりました。
が、しかーし、後ろに周り込むまではよいとして、
倒す瞬間にはワケがわからなくなり、
足をひっぱるはずが遠藤さんのカウサを上げたりさげたり・・・
大変申し訳ございませんでした。

でも面白かったのは岡部さんサチさんペア。
岡部さん、倒すのではなくサチさんを軽々と持ち上げて回しちゃった!
と思ったらサチさんきれいに着地。
え〜〜みんなびっくり。っていうかサチさんがびっくり!
何ですか 今の?
見た人以外は意味不明ですね。
同じ事は二度とないと思いますけど、
こーして楽しいこといっぱい起きるんですよね。

あとは圧巻だったのがヴェフメーリョ先生のチゾウラ。
ヴィンガチーバをかけられた!と思いきや
右足を抜いて相手をチゾーラして逆に倒しちゃいました。
多分・・・
早すぎて分かりません。
その場にいた皆さん、ながれ合ってますか?
字だけよんでる皆さん、わかりませんよね?すいません。
とにかくあっという間で、
あまりの迫力に思わずジンガが止まってしまいました。

笑って、感激して、その後にアウー ヘヴェルサォン、マカーコ。アクロバット練習です。
私の中で、この二つを美しく出すのはらもちゃんなのですが、本日不在。
と、いうことで繰り上げ当選の様な形でヴェフメーリョ先生からサムズアップを貰ったのでした。

ルーティーン初挑戦で、その課題の動きに
いつかやれる様になりたいと思ったこのマカーコがあって、
凄く嬉しかったのを思い出しました。
やるしかなくなった!という環境で凄い力と集中力が出るものです。
そしてこの自主練できっかけを掴むことになるわけです。
それから既に5ヶ月たっていますが、いまだに進化しないマカーコなので、
当然ジョーゴでは出せていません。
イスラエル人のヨアヴが笑顔で曰く、あなたの場合は間違いなくジャンプ力ゼロねー。
だそうです。
思わず笑ってしまいました。

そもそも前日の練習でメイア ルーア ヂ コンパッソが
慌てふためいて何発もシバータになってしまっていたのに、
マカーコで調子に乗って浮れてる場合ではないのですが、
これはねー嬉しーものでした。

で、うなぎ ひからびて閉幕
ここちよく疲れました。
メンバーになるとビジターだった頃からは間違いなく激しいレッスンになりますが、
不思議とビジターだった頃よりも充実感でいっぱいです。
気持ちよかったねー中根さんと話しながら、夜風に癒され帰宅。

さて、今週末から怒濤のイベントづくし。
いっぱい体力つけて、全力で楽しみたいと思います。

7/14(土)  新宿 カポエィラ体験 ワークショップ 
A 12:30〜 B 14:00〜
7/15(日)  横浜 ドックヤードガーデン パフォーマンス 
12:00  13:30  17:00

7/21(土)  代々木公園 ブラジルフェスティバル 
7/22(日) 代々木公園 ブラジルフェスティバル
      両日とも11:00 〜 17:00

7/29(日) 新宿 カポエィラ・テンポ 第10回 バチザード&トロッカ ジ コルダス
13:00 〜 17:30

関連記事
この記事へのコメント
ひらりん、日記から伝わってきたよ、充実感が。そんな輝いてるウナギみたことない(笑)。
2012/07/14(土) 00:18 | URL | グッティ #-[ 編集]
うなぎはねー実は秋が一番輝く美味しいときみたい。
でもね、平川うなぎは一年を通してわりと元気な上に、
特に夏はテンションあがっちゃうみたい。
2012/07/15(日) 00:30 | URL | 平川 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド