ブラジルから先生来日!7/6(土) 黄緑帯のよします

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/07/10(火)
カポエィラ・テンポでは7月に行われる昇段式にブラジルから毎年先生が来ます。
1ヶ月間来ていてその間は直接レッスンが行われます。

自分は去年初めて帯をもらい、メンバーとしてブラジルの先生と会うのは今年で
2回目でした。

カポエィラは格闘技であり、楽器や歌などもあり、しきたり・ルールもあり、
と盛りだくさんな中、習っている人もそれぞれが、その要素にいろんな比重を
置いてカポエィラをやっているのだなー、というのが1年経てみて感じていたことでした。
そんな中、ブラジルの先生と直接会う機会というのは、そのいろんな要素について
エネルギッシュに教えてもらえる大事な機会です。

成田に迎えに行く道中では、いよいよ再会というところとポルトガル語の勉強が
不十分な状態でちゃんとお迎えできるのかというところで、一緒に迎えに
行っていた3人で微妙に緊張していました。。。

いつ出てくるのか…。

出待ちの図…。

久々に会った先生は1年前と変わらずの迫力でした。
最近はSNSでもつながっているので、先生もいろいろ日本のテンポのこと、
メンバーのことを知っていて、久々を感じさせない部分もありました。

荷物も運び、会話は十分にできませんでしたが、、、無事に新宿へ到着!

新宿到着!

そして来日初日から早速、フラカォン先生、ヴェフメーリョ先生の練習!

さっそく練習!

さっそく練習2!

ついつい1年間で変わった部分を出し切らないとという気持ちが妙なあせりに
つながり、逆にあわててカポエィラをしてしまっている感じになり、注意も
ありました。「いつも通り」が大事です。。

新しくメンバーに加わった人たちにも、さっそくいろんなアドバイス
もあり、いろんな刺激をうけているのかなー、と一年前を思い出しました。

などなど、いろいろありますが、とにかく7月は、ブラジルの先生を
迎えて、いろいろとカポエィラテンポが盛り上がる月間です!
自分もできることをがんばって出したいと思います。

なんとなく気にはなるが、まだカポエィラを習ったことがない人も
 7/14(土) 体験ワークショップ
 7/21、22(土、日) ブラジルフェスティバル
 7/29(日) カポエィラ・テンポ 昇段式
とこの熱気に触れる、見る機会や、参加する機会が毎週ありますので、
ぜひいらっしゃってみてくださいー!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カポエィラ・テンポでは7月に行われる昇段式にブラジルから毎年先生が来ます。1ヶ月間来ていてその間は直接レッスンが行われます。自分は去年初めて帯をもらい、メンバーとしてブ...
2012/07/10(火) | まとめwoネタ速neo

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド