「夢の共演!?- サンバとサンバ・レゲエと劇団ジンガ」6/13(水) 恵比寿リキッドルーム 緑帯の可児

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/06/22(金)
去る6月13日にDecao Vol.4というダンス・イベントに劇団ジンガを見に行って来ました。

Decaoというのは某ネズミーランドのダンサーであるミニ男君が主催するダンス・ショーケースです。
なので某ネズミーランドのダンサー達が多く出演し、それ目当てに追っかけの子達が一杯集まります。
場所は恵比寿のリキッドルームという大型ライブハウスでした( 収容は850~1000人)。


劇団ジンガというのはカポエィラ・テンポの竜太先生やカツオ君が所属する、カポエィラをベースにしたパフォーマンス・グループです。
Decaoの他にもいろんなイベントや舞台に出たりしています。


実はこの日は自分は他にも予定が有り、直前までこのイベントに行こうかどうしようか迷っていたのですが、今年のDecaoは「Brazilian Breeze」というサブ・テーマがあり、サンバ・チームやブロコ・バハヴェントも出るというので行くことにしました。



イベントは18時に第1部がスタート。
数人または十数人で構成されたダンス・チームが順番に登場し、それぞれ数分間パフォーマンスを見せていきます。


第2部の最後にサンバ・チーム、GRESリベルダージが登場。
リベルダージはスーツを着た男と、旗を持った女性と、羽飾りを付けた二人の女性ダンサーという構成。

パフォーマンスの後に説明があったのですが、スーツを着た男はメストレ( 正確にはメストレ・サラ)、旗を持った女性をポルタ( 正確にはポルタ・バンデイラ)と言い、ポルタはそのサンバ・チームを象徴する旗を持って踊る役だそうです。
メストレはそのポルタをエスコートする役。

FIMGP9899.jpg


サンバで一番有名な羽飾りを付けた女性ダンサーはパシスタと言うそう。
それにしても今回のパシスタの羽飾りはでかくて豪華だった。
イベントの後で着替えたパシスタの子達のすれ違ったのですが、凄くでかいスーツケースを転がしてました。
最初は楽器でも入ってるのかと思いましたが、あのくらいのでかさじゃないとあの豪華な羽飾りは入らないんですね!。
( 参考: http://www.eurasia.co.jp/nittei/latin-america/rio/index.html )

FIMGP9944.jpg



そして休憩を挟んで第3部の最初にいよいよ劇団ジンガの登場。
初めはトシ君( カポエィラ・アンゴーラ)、竜太先生、マイル君( 某ランド・ダンサー&カポエィラ・コンテンポラーニア)によるビリンバウの演奏。

続いて全員によるカポエィラの動きを使ったルーティーン。

劇団ジンガらしく( ?)、どこまで本気でどこまで冗談なのかよく分からない振り付けです( 笑)。

FIMGP0083.jpg


劇団ジンガの後はサンバ・レゲエを演奏するブロコ・バハヴェントの登場。
今回はいつもと違って9人くらいの構成( 通常は数十人)ですが、それでもめちゃめちゃカッコいい!!
多分、すべてのジャンルを通して日本の音楽バンドの中で一番カッコいいバンドです( ポルトガル語では大規模のバンドの事をブロコ( 英語のブロック)と言うらしい)。
サンバ・レゲエというのはサンバとレゲエを融合したブラジルの音楽で、ポルトガル語ではサンバ・ヘギと言います。

FIMGP0419.jpg


何曲か演奏すると、バハヴェントのメンバーが演奏を続けながらステージの前のほうから後ろへ下がり始めます。
そして劇団ジンガのメンバーが空いたスペースに飛び込んで来てジョーゴを始める。
自分はこの瞬間が一番好き。
最高に盛り上がる!
どんなもんなのか実際見てみたい人はこちら↓をどうぞ。



この↑動画ではカポエィラ・テンポとのコラボレーションなので100%真面目ですが、今回のコラボは劇団ジンガなので真面目50%、冗談50%でしたが・・・笑

FIMGP0766.jpg


ブロコ・バハヴェントと劇団ジンガのコラボレーションの後は「Brazilian Breeze」と銘打たれた特集が終わり、通常のダンス・チームが登場するフォーマットに戻り、第3部でDecaoは終了したのでした。

----------

この記事を読んでちょっとでも興味を持った方は代々木公園で行われるブラジル・フェスティバルに来るといいです。
2012/07/21(土)~2012/07/22(日)です。

サンバも見れます。
カポエィラ・スペースがあってずっとカポエィラやってます。
なのでアンゴーラも見れます。
ヘジョナウも見れます。
バハヴェントも出ます。
なのでバハヴェントとカポエィラ・テンポとのコラボも見れます。
そして、なんと今年はブラジルから来日するカポエイラ・テンポの先生達も参加します。
凄いっす!

待ってまーす。
----------
FIMGP0496.jpg
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
去る6月13日にDecao Vol.4というダンス・イベントに劇団ジンガを見に行って来ました。Decaoというのは某ネズミーランドのダンサーであるミニ男君が主催するダンス・ショーケースです。なので某ネズミーランドのダンサー達が多く出演し、それ目当てに追っかけの子達が一杯?...
2012/06/22(金) | まとめwoネタ速neo

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド