「裏方気質のアラフォー女子に、カポエィラの神降臨」6/17(日) 帯ナシの一條

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/06/19(火)
6月9日に7人まとめて試験を受けてメンバー入りした
通称・新宿セブンのうちの1人、一條淑江です。
改めてよろしくお願いいたします。

左がいちじょうさん


私がテンポに通い始めたのは去年の8月でした。
急に仕事が飛んで、時間ができてしまったのです。
「せっかくだから、何か生活が変わるようなことをしてみよう」
と思ったそのとき、突然頭に浮かんできたのが、なぜかカポエィラでした。


カポエィラのことは、何年も前から知っていました。
どこかのクラブイベントで偶然見て、
ちょっと儀式っぽい独特の雰囲気に吸い込まれたのをよく覚えています。

とはいえ、見るのとやるのは全然別物。
「自分もやろう!」とはこれっぽっち思いませんでした。

不器用かつ運動音痴というのもあるのですが、
そもそも自分は人前で何かをするのが尋常でなく苦手。

学生時代、黒人音楽好きが高じて、
DJやMC、ダンサーが集まるサークルに所属していたにもかかわらず、
自分は鑑賞専門、
パフォーマンスの才能に恵まれた人たちを支えるのが自分の仕事だと思って
ひたすらサークル運営やイベントの裏方をやっていました。
(ちなみに、今はそれが本業になり、TV局で制作の仕事をしています…)


そんな自分に、なぜかカポエィラの神が降ってきたのが去年の夏。
ちょっと自分を変えてみたら?というお導きかもしれません。

ジョーゴのときは毎回パニックだし、
これから歌も楽器にも挑戦するのだと思うとクラクラしますが、
先生方や先輩方のおかげで何とかここまで来れました。

せっかくの縁を生かすべく、頑張っていこうと思います。
皆様、よろしくお願いいたします。
関連記事
この記事へのコメント
「××を私だけ集中して教えてもらったのに、できないのよぉー、もうどうしよー」と悲鳴を上げていたのに、めげずに続けられたのはそういう背景もあったのですね。
少しずつ、先に進みましょう。God bless you!
2012/06/21(木) 02:05 | URL | 藤井 #-[ 編集]
その××がどれだかわからないくらい、何回もそういうことがありました。励ましてくれてありがとう。同期・新宿7の有り難みが身に染みます…
2012/06/21(木) 12:34 | URL | イチジョウ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
6月9日に7人まとめて試験を受けてメンバー入りした通称・新宿セブンのうちの1人、一條淑江です。改めてよろしくお願いいたします。私がテンポに通い始めたのは去年の8月でした。急に仕事が飛んで、時間ができてしまったのです。「せっかくだから、何か生活が変わるよう?...
2012/06/21(木) | まとめwoネタ速neo

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド