「マイペースでカポエィラ(とか)をやる秘訣」 緑帯の愛理

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/06/18(月)
渋谷支部の愛理です。どうも。

はからずも、そのちゃんからバトンを受け取ってしまいました。
タイトルは「マイペースでやる秘訣」だそうで。

まぁ…でもねぇ…マイペースと言われても、
マイペースな人はマイペースの自覚がないから
マイペースなわけで、自分じゃ、コツと言われても
よく分からないんですよ。

おわり。



…てワケにもいかないので…

習い事に臨む姿勢について。
たまにはこういうタイプの人もいるのだ、と、
安心材料になる人もいるかもしれませんし。

3才⇒15才 ピアノとソルフェージュ
7才⇒32才 バイオリンとビオラ
9才⇒18才 バレーボール
18才⇒32才 オーケストラ(バイオリンorビオラ)
27才⇒32才(今現在)カポエイラ

私の習い事遍歴です…嗜好はバラバラですね。
受験とかで時々ストップしたものもありますけど。
オーケストラは、今も結構マジにやってます。

ビオラ
(2年前の写真で若いです。ちょっと詐欺…^^;)

基本的に、物事を途中で辞めるのがとても苦手で、
一度始めると結構なんでも、長続きするタイプです。

ピアノは姉の方が数段上手かったし、
バイオリンはずっと大嫌いだったし、
バレーボールは万年補欠、
カポエイラも長居な割に上達している実感は全くありません。

でも、どんなに出来なくても、嫌いになっても、続けます。
ポイントは、スタートダッシュも、ラストスパートもかけず、
聞く耳を持たず、粛々と食いつぶしていくことです。

とか言って、時々食いきれませんし、サボりたくなることもあります。

それでもそんなダメな自分を、無視して、
怒られても、バカにされても、無視して、
糠に釘、のれんに腕押し、馬の耳に念仏、を貫く。

先生にとっては教えがいがないこともあるでしょうけど。
いや、申し訳ないとは思っているのですよ。

無視してるだけで、聞いているんです本当は。
ちゃんと頭には残っていて、そういう小さな小さなひっかかりを
自分の気が向いたときに解消していくようにします。

いつ気が向くかは分からないですが、気が向くことは「絶対に」あって、
そうしていれば、亀の歩みですが、時には止まってしまうこともありますが、
「絶対に」後退することはない。

ふんわりと参加している風に見えるでしょうが、
カポエィラがとても好きなのですね、きっと。

テンポの先生たちは本当に、暖簾や糠や馬の私相手に、
粘り強いなぁと思います。

みなさん、怒られたからっていちいち気にしてちゃ、ダメですよ。
粘り強く、怒り続けてくれるのは、先生たちの愛です、愛。

私もいつか報いますから。
そのうち「絶対に」気が向くので。

ひと夏の恋ではなく、息を長くお付き合いをしていきたいです。
カポエイラとは。

若干支離滅裂ですし、急に終わってすみません。
結局、マイペースな話をしてしまったのでしょうか、これ。
関連記事
この記事へのコメント
面白過ぎ・・・笑
2012/06/18(月) 23:11 | URL | 可児 #ySYvuo.c[ 編集]
あまりお話ししたことありませんが個人的にかなりツボでしたので思わずコメントしてしまいました(笑)
2012/06/19(火) 02:04 | URL | ホボー #-[ 編集]
>可児さん
そうですか…しかし、どこがでしょう。テンション低すぎたかなとちょっと後悔しています。

>roboくん
ツボかー、どこがでしょう。

今度勇気を出して話しかけてみてください。結構普通です。
2012/06/19(火) 09:50 | URL | 愛理 #-[ 編集]
すごーい面白い!!
とても参考になりました♪
2012/06/19(火) 13:08 | URL | よねかわ #-[ 編集]
>よねかわさん
そうですか、それはよかった。
でもあまりマネすると不評ですよ~。
お気をつけて。

ま、私はそんなの、シカトですが。笑。
2012/06/19(火) 22:49 | URL | 愛理 #-[ 編集]
愛理さん、相変わらずずるいねー。
早く会いたくなちゃったよ(笑)。
2012/06/21(木) 19:26 | URL | グッティ #-[ 編集]
>グッティ
え、ずるくなーい。普通にやっとる!グッティ、ゴハン食べよう近々。
2012/06/22(金) 08:57 | URL | 愛理 #-[ 編集]
愛理さん、ごはんでもお茶でも行くー行くー(笑)!!
2012/06/22(金) 12:38 | URL | グッティ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
競馬の詐欺被害が後を絶ちません。必勝法や情報サイト、ソフトに至るまでお金を騙し取ろうと悪質な業者は企んでいます!東京都の第一信用総合調査では全額返金解決でのサポート体制で望んでいます!
2012/06/20(水) | 競馬予想詐欺による被害返金サポート!東京都の第一信用総合調査
2012/08/16(木) | 60

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド