★Capoeira Muzenza 訪問 in ソウル★ 黄帯TARTARUGA

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/05/28(月)
5月も4週目に入りました。最近暑いですね。

さて、みんなが六本木ミッドタウンで「Let'go 海外」というイベントのパフォーマンスをしていた先週末、
私、ソウルに用事がありまして、リアルに「Let'go 海外(to ソウル)」をしてました。

韓国

ここ最近すでに恒例になりつつありますが、今回もまたソウルカポエィラ団体を訪問してきました。
ということで、みなさんアニョハセヨ~。

Capoeira Muzenza

今回の訪問先はソウルにある、「カポエィラ ムゼンザ(Capoeira MUZENZA)」。URLはこちら(韓国語のみ)↓

http://muzenza.co.kr/

日本の団体とも交流があり、去年も日本からゲストを呼んで、バチザードやワークショップを開催したそうです。

まず金曜の午後にソウルに到着し一路ホテルへ。ところが、ホテル側が予約したシングルルームを準備し忘れ、急遽、六人部屋を一人で利用することになりました。広いので超快適です!幸先いいです。
6人部屋

広いのでアクロバットも出来たり。
遊んでみた

その後、ホテルからムゼンザのアカデミーアへ。アカデミーアは地下鉄の「望遠(Mangwon)駅」から徒歩3分位の場所にあります。アクセスはとってもいいです。
アカデミーア入口

アカデミーアはとても綺麗で本格仕様!やっぱりカポエィラ専用道場はいいです!羨ましい環境です。
ムゼンザ アカデミーア内
楽器も完備
壁には写真がいっぱい

ホワイトボードには歌の歌詞が。韓国語併記です。
ホワイトボード

事前にメールでコンタクトはしていましたが、初訪問なのでそこは毎度緊張です。
ですが、みなさん気さくに迎え入れて頂きました。
私は韓国語は読み書き全くダメなんですが、英語や日本語少々出来る人がいるのでコミュニケーションは大丈夫でした。
ムゼンザ韓国の代表はEsquilo(リス)さん。この前話題に上がったアペリード(あだ名)ですね。
ただ、こちらのEsquiloはメチャクチャマッチョな方です。

事前に7時半から練習開始とリサーチ済みでしたが、時間過ぎても始まらず、ムゼンザメンバーはおのおの自主練習してます。さて?
自主練習中??
その後、電気が消され、さらに「?」、練習は?。ということで、近くのメンバーに聞いたところ、
「今日はこれから外でホーダするよ!」とのこと。

・・・・・え!?

・・・ということで、全員で「弘大(ホンデ):日本の下北沢みたいな繁華街」へ移動。
バスで移動

ソウルでの初カポエィラは、ナントまさかの「路上」という展開になりました(笑)。
初JOGO in ソウル
テンポでもパフォーマンス依頼とかで、外でカポエィラをすることはありますが、ここでは普通にホーダです。
ソウル到着後、数時間後にこんな展開になるとは想定外でした。
ホーダジガンチ
バンダナがムゼンザ代表Esquilo
代表ジョーゴ上手いです。

約一時間後に一旦ホーダ終了。ここで終わると思いきや、さらに別の場所へ。
次の場所へ ビリンバウ演奏中
新たにホーダ!みんな頑張ります。ムゼンザメンバーはとてもタフです。
ホーダ2か所目
さらにJOGO
さらにさらにJOGO
ソロ大会 in ソウル

22時半ごろにホーダ終わりました。いや~楽しかった!これだけの急展開は今までの他団体訪問では初です。
最後にみんなで写真を撮りました。

ムゼンザのみんなと

ホーダ後はアカデミーア近所で、みんなで焼肉!サムギョプサル(豚の三段腹肉)を食べに行きました。本場のサムギョプサルとっても美味いです!最高ですね!

ホーダ後はみんなでサムギョプサル!
肉をチゾーラ
今回も大満足!

いや~今回もいい経験することができました。ムゼンザ・ソウルはエネルギッシュで、とってもいい団体でした。ソウルは日本から行きやすいので、ぜひ他のメンバーにも訪問していただきたいですね。もちろん謙虚な姿勢を持って。また彼らもいつかテンポを訪問して欲しいですね~。やっぱりカポエィラっていいですね。

ムゼンザのみなさん、カムサハムニダ!
Capoeira Muzenza Coréia 감사합니다!




*********************************************************************



今回の他団体訪問いかがだったでしょうか?実はテンポメンバーでは自分が初訪問ではなかったんですわ。
そう、数年前に謎の先客テンポメンバーがいたのでした。そのメンバーとは・・・・・。











↓  ↓  ↓



















謎の先客


崔(チェ)さんでした~。来てたんですね。写真見てたら発見しました。元気ですかねえ?



関連記事
この記事へのコメント
躍動感あふれる、カポエイラの画像が素晴らしいです。
そして、それだけの運動量の後のお肉が、とても美味しそうです!
2012/05/29(火) 05:28 | URL | かえで #-[ 編集]
小川さんの日記、いつも面白いです!
そしてまさかチェさんの名前が出てくるとは…
懐かしい~元気かなあ
2012/06/09(土) 12:12 | URL | 松尾 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
5月も4週目に入りました。最近暑いですね。さて、みんなが六本木ミッドタウンで「Let
2012/05/29(火) | まとめwoネタ速neo

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド