「大変とは大きく変わること」 5/15 黄緑帯 平川

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/05/16(水)
巷で遠藤さんをかっこいいと噂する内の一人、うなぎ(Enguea)の平川です。
生息地の99%を渋谷スタジオHaruで過ごしております。
遠藤さんから、メンバーリレーバトン頂きました。
こんにちは

渋谷の調子こいてる人たち



ご質問『メンバーになってから変わったことはありますか?』に回答致します。
はい、変わったことばかりです。

私はおととしの10月にメンバー試験を受ける資格は得ていたものの、
始めて見たホーダで感動しすぎた結果、私にはこりゃ絶対無理だ!と思ったので、
突然目標を失いながらビジターでいることを決意して
週1レッスンをきままに参加してました。

メンバー試験締め切り間際の去年5月末、色々な事が終わり、また、
色々な事が始まった時期で、時間にも気持ちにも余裕がなく、
思いの他体調もメンタルも多分今まで一番ガタガタでした。
なので、さらに新しいことを始めるのは一見負担ではありましたが、
ここまでめちゃめちゃなら一個新しいことを増やしても同じだな・・・
なんて思って、緊張感さえ分からなくなる状態で、心持ちとしては
『できないものはできない、やれることを精一杯頑張るか!』と、
突然試験を受けることを決意し、メンバー入りを果たしたのでした。

しかし、生活環境もバタバタでまさに大変な他急にメンバーになったもんだから、
音楽も楽器もポルトガル語も全て遅れてスタート。
予想はしてましたけど、思った以上に大変で、しびれましたわ。

たいてい準備万端の時って何も起こりませんけど、
『何でこんな時に?!』っていう時期に一気に色々起こるもんですもんね。
そうよ、いーの、いーの、遅れをとってもつじつまを合わせればいいーのです!
と、自分のペースで体を動かし、実は慣れないものに最初は気が進まないまま、
何ヶ月かは目をまわし、そんなことも楽しみながら、林先生をはじめ、
いつもはどこむいてるやらわかりませんが、
困るとあの手の差し伸べ方には惚れちゃう(最後に笑いは忘れない!)
暖かき緑帯の個性あふれる楽しい先輩達と、
ぐちゃぐちゃ迷って、いっぱい笑って一緒に頑張ってきた
掘り出しもの多き黄緑帯達と今まで以上に楽しくいれることで気が紛れ、
生活環境のバタバタも収束していったのでした。
ビジターを決意したままだったら出会えなかった他支部の方々、
やらないままだったら楽しさを知らなかった音楽・歌、
タリさんには暖かく見守って頂いてるポルトガル語の面白さ、
得たモノはとても沢山あります。

レッスンにおいても
アクロバットとか、かっこいい動きに憧れて始める人も多いと思います。
私もビジターの頃まではそうでした。
メンバーになって初めて、基本の動きがきっちりできるから、
その中に見せるアクロバットが強く美しくなるのだと基礎の大切さを知りました。
体力が落ちても質の低い動きをしたり、
知らないうちに気を抜いて基本の動きがおろそかになったもんなら、
キッチリお声がかかります。
そう、祖末な動きはいけませんね、いつもありがたいです!

その奥深さ、より知りたい、もっとできる様になりたいと、
何事も飽きやすい私を未だに動かし続ける不思議なカポエイラのチカラは
一年たった今もまだ衰えることなく、むしろ今も日々強くなっているのです。
いつか、趣味ではなく特技になる日が来る様、
今日もスタジオHaruへ(まれに本当まれにケーキを持って)向かうのでした。



長くなりました、では次の選手の紹介です!
いつもお世話になっている方々ではなく、
敢えてお話した事のない東新宿支部の迎田さんに次のバトンを渡したいと思います。

バチザードに向けて忙しくなる時期に、急なお願いを受け入れて頂き
ありがとうございます。
メンバーになることさえ考えていなかった私ですが、
今年カポエイラテンポでは2番目の帯となる緑帯へ挑戦しようと思います。
そこで、『黄緑帯から緑帯になることで一番変わったことは何ですか?』
では、宜しくお願い致します。

蝶と鰻
関連記事
この記事へのコメント
いつも同じ生息地で楽しませてもらっている連れの者です(笑)。
同じ時を過ごしてきた分、読んでてグッときた。いつも誰よりもみんなのことを考えていて、自分には厳しい、カッコいいひらりん。カポエィラで出会えてホントによかった。これからも宜しくだよー。
2012/05/16(水) 13:07 | URL | グッティ #-[ 編集]
最近ますます元気に楽しく頑張るグッティ、
こちらこそ、いつもありがとね。

もしまた立ち止まったら、
あのアクロバティクなトークで
助けて下さい
私の元気の秘訣です。
2012/05/16(水) 23:53 | URL | 平川 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
巷で遠藤さんをかっこいいと噂する内の一人、うなぎ(Enguea)の平川です。生息地の99%を渋谷スタジオHaruで過ごしております。遠藤さんから、メンバーリレーバトン頂きました。こんにちはご質問『メンバーになってから変わったことはありますか?』に回答致します。はい...
2012/05/17(木) | まとめwoネタ速neo

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド