「カポエィラを始めたきっかけは?…バストアムーブのカポエラ星人」緑帯 遠藤

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/05/11(金)
どうも。
八百板さんからバトンを受け取りました、新宿の遠藤です。

一番右
※一番右


質問は
カポエィラを始めたきっかけを教えて下さい』

え~、私のきっかけはR25です。

数年前、転勤先の熊本で近所のストリートダンス教室に通っておりました。
ジャンルはロック。ちなみに今は踊れません。

ずっと続けたかったのですが、通い始めて数ヶ月で福岡への転勤が決定。
その頃に、なぜかカポエィラをやりたいと思うようになりました。
何で急に興味をもったのか、あまりおぼえていません…。
ブレイクダンスもやってみたかったので、その延長のイメージがあったのだと思います。

それと、『バスト ア ムーブ2』っていうリズムゲームを持っていたのですが、それにカポエィラをやる2人組の宇宙人'カポエラ'が出てくるんですよ。
色んなジャンルのダンスをするキャラクターが沢山いるのですが、動きが見ていて楽しいので好んでこの'カポエラ'を選んでました。
その影響もあるのかも…。

とりあえず転勤先でもダンス教室とカポエィラ教室を探しましたが、都合良く通えそうな所は見つからず。
時間の余裕があまり無かったことも重なって、結局ダンスカポエィラもやらないまま…。

それから1年後、今度は退社して東京に戻り専門学校に通い始めました。

その頃、電車移動中に暇潰しで『R25』をよく見ていたのですが、ある日そこに'カポエィラ'の文字を発見!
しかも数日後に新宿で体験ワークショップがあるらしい。
これは行っとくべきでしょ~!ということで開催前日に申込み。
ワークショップに参加後、すぐに体験希望のメールを出した気がします。
そこから休んだりしつつも定期的に通うようになり、今に至ります。

あの時R25を手に取っていなかったら、今頃ダンス教室に通っていたりして、カポエィラをやらずにいたかもしれません。
私のきっかけはこんな感じです。

ダラダラと書いてしまったので、そろそろ次にバトンを渡しますね。


実は私、スタンプカードが埋まりそうな頃、メンバーになるか大分悩んだんです。
なので、ハンコもむしろたまらなくて良いと思ってました。
でも、去年黄緑帯をとった人達ってなんだかみんな、楽しそうにハンコ集めたりしてましたよね。
そこで質問。

『メンバーになってみて変わったことはありますか?』

お相手はお菓子つくるのが上手くて、美味しいお店を沢山知ってる人。
そして、何でも楽しそうにチャレンジしてる人。
渋谷の平川さん!
ヒラリンよろしくね~。



昔の事を書いていたら懐かしくなったので、久しぶりにやってみました。
バスト ア ムーブ!
当時はよくわからず見てましたが、こんなに色々な技やってたんですね~。


※モーションアクターはカポエィラ ヘジォナウ ジャパォンの良さんと夏目さんです。
関連記事
この記事へのコメント
ジェームススネオカなつかし~。
僕このシリーズ全部持ってましたよ。
2012/05/11(金) 12:09 | URL | つき #9L.cY0cg[ 編集]
私も最初のきっかけは バスト ア ムーブでした!
ハマりましたー!
2012/05/11(金) 12:55 | URL | 香織 #-[ 編集]
「ちなみに今は踊れない」そのダンス、見たいわー。近々なんとかして踊らせてやる。はっはっは。
2012/05/11(金) 15:34 | URL | 愛理 #LapiYBeE[ 編集]
あー!ばすとあむーぶ!大好き!
私は主にガラガラの赤ちゃんコスのキャラ使ってました。
パンキングすきです。

今度ロッキンみせてください!
カポエィラとロッキンの融合!
2012/05/11(金) 17:53 | URL | Nana #-[ 編集]
>つきさん
全シリーズですか!すごい!!
改めてやると、懐かしさもあってさらに楽しいですね~

>香織ちゃん
きっかけ同じですか!
探したら他にも影響受けた人いそうですね

>愛理さん
なんとかしてって…。
こわいので、渋谷・原宿エリアには近づかないようにします。

>NaNaちゃん
もう忘れちゃたのでみせれないっす。
むしろ教えてくださ~い!


2012/05/11(金) 19:44 | URL | #-[ 編集]
うわ==!!
懐かしいです!
2012/05/14(月) 08:06 | URL | パサパサ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
どうも。八百板さんからバトンを受け取りました、新宿の遠藤です。※一番右質問は『カポエィラを始めたきっかけを教えて下さい』え~、私のきっかけはR25です。数年前、転勤先の熊本で近所のストリートダンス教室に通っておりました。ジャンルはロック。ちなみに今は踊れ?...
2012/05/11(金) | まとめwoネタ速neo

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド