「ヘビ顔の練習」緑帯の岡部。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/05/06(日)
こんにちは!
村井さんからバトンを渡された新宿のヘビ顔(Cara de Cobra)岡部です。

↓手前のヘビ顔?が自分です。
一番手前のヘビ顔が岡部

カポエィラは始めて2年8ヶ月くらいです。
練習は主に水土日と行くことが多いです。
ちなみに僕の好きな練習場所は芸能花伝舎です。
床も良いですし鏡もありますし、楽器もありますし、
元々学校だった場所なので学校に通っているみたいで楽しいです!




ではさっそく村井さんの質問に答えたいと思います!

『自主練の内容はどのように決めているのですか?』ですが、

自主練習ではいつも、
1.基本の復習
2.連携
3.アクロバシーア
4.ジョーゴ
みたいな感じの順に練習してる感じです。

基本の練習ではジンガやアルマーダなど、
苦手だったり良くないなと思う動きを練習してます。
連携の練習では、椅子を置いてその周りで練習したい連携技を練習してます。

アクロバシーアはその時の体調次第で練習できそうな技をやってます。
今は一つ一つの技をもっと綺麗にできるように練習したいと考えてます。

ジョーゴは近くにいる人達に声をかけて、
お互いに自分がジョーゴで出したい技を伝えて、
それを出すようにジョーゴしたり、ゆっくりジョーゴしたり自由な感じでやってます。

初めて来た時は何をしたら良いのかわからないかもしれないですが、
先生や他のメンバーの人が練習している内容を参考にしたり、
自分のやりたい技や苦手な技のの練習方法を聞いたりアドバイスを貰うのもよいと思います!

僕も最初の頃は周りの人の練習方法を参考にしたり、
アクロバシーアのやり方を聞いたりして練習していました。
なので自主練習に来たら最初の内は他のメンバーの人に色々聞いてみるのがオススメです!


さて、次のバトンですが、東新宿支部の過激で黒い緑帯の八百板さんです。
いつも練習やホーダでムラムラになる程カポエィラを楽しんでいる八百板さんへの質問は、

『いつもカポエィラを思い切り楽しんでいるその秘訣は!?』

是非教えてください!


ついでに

『なぜそんなに黒いのですか!?黒くなるにはどうすればよいですか!?』

も聞いてみたいと思います!

よろしくお願いしますー。

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こんにちは!村井さんからバトンを渡された新宿のヘビ顔(Cara de Cobra)岡部です。↓手前のヘビ顔?が自分です。カポエィラは始めて2年8ヶ月くらいです。練習は主に水土日と行くことが多いです。ちなみに僕の好きな練習場所は芸能花伝舎です。床も良いですし鏡もありま?...
2012/05/07(月) | まとめwoネタ速neo

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド