「東京を離れる」5/5(土)青帯の松尾

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/05/07(月)
今日の練習は東京を離れる前、最後の練習でした!


私事ですが、仕事で引越しをしなければならなくなったため、これまでのようには練習に参加できなくなってしまいました。
3月のホーダ後、学生最後ということで日記を書こうかとも思ったのですが、あまり良いことを書いてしまうとその後の練習で恥ずかしいので笑、今日の練習の日付で日記を書くことにしました。



僕がカポエィラを始めたのは高校二年のときで、周りは年上の大人たちばかり、カポエィラが自分より上手くて、人生経験も豊富な彼らは、一方的に尊敬の対象でした。
態度が悪く、世間知らず物知らずな僕に愛想を尽かすことなく(尽かしていたかもしれません…汗)、メンバーの同期・先輩たちはカポエィラのことに限らず、色々なことを教えてくれました。
練習が終わると毎晩のように食事に行き、話をしました。直接言われたことだけでなく、メンバーの言動、仕草から学んだことは少なくありません。
高校生のときにたくさんの大人たちと過ごす時間を持てて、自分はとても恵まれていたと思います。



高校三年でブラジルに行き、本部道場に居候しました。
ポルトガル語がほとんど話せない状態での渡伯でしたが、本当に行ってよかったと思います。
カポエィラをしていなかったら、あるいはテンポに所属していなかったら、ブラジルに行こうなんて考えようとしなかったかもしれません。
飲み屋で竜太さんに

「お前そろそろブラジル行けば?」

と言われなかったら、渡伯はずっと後になっていたと思います。



大学生になってから、アシスタントとして指導する側に参加しました。
アシスタントになった途端、名前の後に「先生」と敬称を付けられるようになり、敬語を使われるようになりました。
未熟ながら人になにかを教えるということは、それだけの責任と覚悟が求められるものなんだなぁ、と感じ、同時に

「もうこれからテンポでカポエィラを始める人たちには呼び捨てで呼ばれたり、タメ口で話しかけられることはないのか」

と思い、寂しさを覚えました。
自分の技量・練習不足も自覚していて、それまで居場所であったはずの場所が、能力を試され、評価される職場のように感じられてしまい、違和感をぬぐいさることができませんでした。
また、「先生」と呼ばれることで、自分が傲慢になっていくのではないかということを懸念していました。



けれど大学を卒業し、一人の生徒として練習に参加していると、また以前の感覚が戻ってきました。
もう「先生」と呼ばれることもなく(アシスタントでもありませんから、「先生」という敬称をこれからは断固拒否します)、他のメンバーと対等な関係でグループに所属することができるというのは、居心地が良いです。
「生徒」と「先生」という矛盾に戸惑うことはあったものの、アシスタントとして、指導する側にまわったのは他では得られない経験でした。
自分がなにかを教えたという自覚はほとんどなく、支部長、支部のメンバーに支えられながらかろうじてアシスタントをしていたというのが実感です。
高校生のときと同様、周囲の方々には多くのことを教わりました。



こうして日記を書いて過去を振り返っていると、色々なことが思い出されてきます。
これまで様々な失敗をしてきましたが、今、テンポにいることができてよかったと思います。
こんな自分にカポエィラを続けさせてくれているメストレ、先生、メンバーたちには心から感謝しています。
これから東京を離れますが、いつでも帰ってきて参加することのできる場所が待っていてくれるというのは本当に幸せなことだと思います。
離れてしまう寂しさよりも、今はそのことを強く感じています。



以上、5/5の日記でした。



2007年

2008年

2009年

2010年

2012年
関連記事
この記事へのコメント
この写真、幸明がトニーにアペリード貰った時のだ!
今でもこの瞬間のことはよく憶えています。
なんて相応しい名前なんだろうって思ったんだよね。

高2の時から六年間、いつも一緒に帰ってくれてありがとう。
幸明とあれこれ話しながら山手線で帰路につくひと時は、練習で疲れた私のリラックスタイムでした。

これからもよろしくね。
2012/05/07(月) 23:26 | URL | なお #-[ 編集]
アシスタントをしてもらって助かったとか生徒達が感謝してるってのは当然として、3年にわたって二人でやってきて絆が強くなったなぁという気持ちだよ。
幸明からはわからないと思うけど一緒にいると頼もしくそして安心できる仲になったと思う。
カポエィラの最たる良さは人との繋がりにある、という持論があるんだけどまさにこの日記に溢れているね。
ありがとう!頑張れ!デジカード!!(笹森)
2012/05/08(火) 00:16 | URL | 膃号? #bRfSd8YE[ 編集]
いい日記だ!ちょっと感動しました。
そして松尾くんのアペリードはぴったりだと思いました。
遊びに行くからね~。頑張って孝明!
2012/05/08(火) 00:25 | URL | かず #-[ 編集]
Great!どこ行くの?
2012/05/08(火) 01:34 | URL | 田島Espeto #a9gjf/7g[ 編集]
なおさん

この瞬間は、デジカードってどういう意味だよ…と思ってました笑
2012/05/08(火) 04:36 | URL | 松尾 #-[ 編集]
笹森さん

三年間どうもありがとうございました。
絆については僕も実感しています!
これからもよろしくお願いします!!
2012/05/08(火) 04:37 | URL | 松尾 #-[ 編集]
かずさん

フリーの宿つきでいつでもお待ちしていますので、遊びに来てください!!!!
2012/05/08(火) 04:39 | URL | 松尾 #-[ 編集]
田島さん

メールします!!
2012/05/08(火) 04:40 | URL | 松尾 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日の練習は東京を離れる前、最後の練習でした!私事ですが、仕事で引越しをしなければならなくなったため、これまでのようには練習に参加できなくなってしまいました。3月のホーダ後、学生最後ということで日記を書こうかとも思ったのですが、あまり良いことを書いてし?...
2012/05/08(火) | まとめwoネタ速neo

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド