「立位体前屈で床に肘が付いちゃう中根さん」5/2(水) 帯なしの中根さん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/05/02(水)
軟体人間みゆき

はじめまして!こんにちは。

4月26日、思い切って渋谷支部にメンバー入りした中根といいます。
記念すべきカポエィラ・テンポ10周年ということで
すごーくラッキー、うれしいです!その二日後にはホーダにデビュー
させていただき、極度の緊張の連続のせいか顔がむくんでいます。

きっかけは、家から歩いて通えるヨガ以外の習いごと
始めてみようと思ったことです。
すぐに渋谷支部のホームページにたどり着き、カポエィラって何だろう?
変わった名前だ・・・歩いて10分だし・・・お気軽に、とある・・・
と思いつつ、なんとなく体験レッスンに参加し、あっという間に
1年と2ヶ月が経ちました。

カポエィラを初めて見たのも、体験レッスンから3ヶ月後のホーダ観覧です。
それぐらい未知の世界でした。そのときは、音とみなさんの華麗な
動きや熱気に感動したのと同時に、私には無理なのではないかと
大分気持ちがひけてしまったのですが。。

私はアシュタンガというヨガを10年近くやっていたので柔軟性はあるのですが、
もともとは運動がとても苦手で(なのでヨガだけやっていたのです)、
あまりの複雑な動きとスピードについて行けず何度もやめようかと思いました。

そんな自分でも少しずつわかるようになってくるうれしさと、
林先生のご指導と、林先生と愉快な仲間達のおかげでなんとか続けてこれました。

それと、以前ヨガの先生をしていたのですが、テンポ内でヨガ時代の知人に
偶然再会できたのもとってもうれしい出来事でした!(=´∀`)人(´∀`=)

ヨガの先生は諸事情で数年前に辞めてしまいましたが、またこうして、
人のつながりやご縁や身体のことなどを感じることができて
カポエィラに出会えて良かったなぁと思っています。

"yoga"はインドの古い言葉で「つながる」という意味です。
なんとなくカポエィラ的ではありませんか?(私の勝手な思い込みですが)

これからもゆるゆると楽しくカポエィラしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

中根みゆき
何とかのポーズ
関連記事
この記事へのコメント
メンバー入りおめでとうございます。
一緒に頑張りましょう。

渋谷にはマイペースな人(≠変な人)が多いので、メンバー後もきっと楽しく長く続けられると思いますよー。
2012/05/02(水) 20:15 | URL | おでん #/QjCk4EU[ 編集]
おでんさん!
ありがとうございます~。
私もマイペースってことでしょうか?笑
これからもよろしくお願いします~~~。
2012/05/04(金) 14:46 | URL | 中根みゆき #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド