憧れの技ができるようになった男が振り替える一年間と帯とホーダとバチザード&トロッカ・ジコルダス 2011/4/19 緑帯のシンジ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/04/21(土)
皆さんこんにちわ(^з^)/テンポの鮫こと緑帯のシンジです。
文才0☆シンジですヘ(≧▽≦ヘ)自分でもビックリするくらい文才ないですorz
読んでて意味不明な所も出てくると思います。すみませんm(__)m
でも最後まで読んで貰えると嬉しいです。



まずはこちらをご覧下さい。
2011/8/5に撮ったものです。去年のバチザード(カポエイラ昇段式。今年は7/29)後ですね。


とりあえず『なんで上下逆なんだよ!?』とツッコミ入れたいところでしょうがそれは置いといて( ̄▽ ̄;)
この動画が一番最初に撮ったアウー セン マォン、カポエィラ式側宙です。
練習事態はもっと前からしてたと思いますが、動画として残っているのはこれが一番古いものです。

当時は(たぶん)『あれ?だいぶ跳べるようになったかな?ちょっと動画撮ってみようかな???♪』とか考えていたと思いますが、スゴいですよねーヘ(≧▽≦ヘ)このヘナチョコっぷりorz

ヘッポコ過ぎて目を覆いたくなりますねorz
これを先輩に撮って貰った当時の自分が恥ずかしい.....orz
でもそんな事を日記に書けるから撮って貰ってよかったのかもしれない....です(^o^;)



その次がこちら。
以前書いた日記です。2011/10/10になってます。
アウー セン マォン(側宙)が出来た!スポレクのパフォーマンス

この時初めて人前でアウー セン マォンを成功させました。
それでも一方通行しか出来なかったんですね~(^_^;)))
具体的に言うと左には跳べるけど右にはいけない。相変わらずヘッポコピーでした(^o^;)



そしてこちら。
先日の誕生日ホーダの後に撮ったものです。


今までで一番キレイに左右両方向にアウー セン マォンをする事ができました! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
まだまだムラがあるんですけどね(^_^;)))
もっともっと練習が必用ですq(^-^q)


でも最初の動画と比べれば成長してると思うんですよね。
去年の今ごろはアウー セン マォンは練習してたかな?バチザードに向けて色々やってた頃かな?何をやってたっけなぁ?




.......たぶんアレです。僕が反則的に緑帯の合格貰ったのが去年の今頃だったと思います。

通常テンポでは2番目の帯、緑帯になる為にはビリンバウ、ジョーゴ、カポエィラの知識を先生に見てもらいます。
(最初の帯、黄緑帯はそんなに厳しくなくメンバーになれればまず取れます)
ですが僕は見てもらう前に合格戴いてしまったんです(^_^;)))


誕生日ホーダで当時、とあるビジターさんがホーダの中に入れないでいたんです。
僕も最初の頃全くルールが分からなくてホーダの端の方で手拍子してた覚えがありましたので思いきってビジターさんの手を取って一緒にホーダに入ったんです。

ジョーゴが終わって握手をしたら竜太先生がホーダを止めて僕の横に来ました。

『アレ!?僕なんかいけないことしたのかな?ヤバイ、どうしよう?(;´д`)』とかテンパってたら

『コイツがビリンバウとか試験の結果がダメでも、緑帯は合格にする』

って言われて目が点になりました( ̄▽ ̄;)
人間ビックリすると本当に目が点になるんですね~。



そう言って貰えたのがスゲー嬉しかったです。
でも(ぶっちゃけて言うと)その時は同じ黄緑帯の人達に申し訳ない気持ちだったり、自分が緑帯に本当に相応しいのか?っていう気持ちでいっぱいでした。

『帯の重み』っていうか、その時の色んな気持ちが混ざって重くのしかかってくるような.....(--;)
(念のため言っておきますが、一応その後試験も受けさせて貰ってます。ギリギリ合格って感じでしたけど....(-_-;))

だからと言う訳ではありませんが、バチザード後から今日まで週平均5日のペースで練習してました。
雨の日も雪の日も、爆弾低気圧で首都圏交通網がダメになった日も。



でも全然辛いとかは思わなかったんですよねー。不思議と。『ヤバイ。疲れてる(-_-;)』とかは思いますが。
だからやっぱり僕はカポエィラが、っていうかテンポが好きなんだな~と思います。

『帯の重み』とかもこの日記書くまですっかり忘れていました。(スミマセン.....m(__)m)



上手く言えないんですが、ハチクロのセリフでこんなのがあります。
『まどろっこしいなー。2人で成長して行くって選択肢だってあるだろうに。』

すいませんm(__)m本当に上手く言えなくてすいませんm(__)m
なんていうか.....この9カ月間ずっと緑帯と一緒に頑張ってきました。
だから緑帯も僕を成長させてくれた一人だと思うんです。
だから緑帯と一緒に2人で成長してここまで来たんだと思うんです。

黄緑帯の時は全然出来なかったことも少しずつですが出来るようになってきました。
だから自分は緑帯に相応しい。とは思ってません。
でも緑帯を巻いててもそれを重く思う事はもうないです。
だって一緒に成長してきましたからq(^-^q)この緑帯は僕の体の一部みたいな物です(^-^)






でも、もっともっと成長したいんです。







今年テンポは10周年を迎えます。
その節目に僕は黄色帯になれるよう頑張りたいと思います!
相変わらずヘッポコフニャ●●野郎ですが....(-_-;)


竜太先生、こんな事書くのは場違いだと思いますが自分黄色帯になりたいです!よろしくお願いします!m(__)m







あ( ̄▽ ̄;)言っちゃった。
でも帯の話をしてるとテンポの人達は必ず応援してくれます。皆さん本当にありがとうございますヘ(≧▽≦ヘ)


あ~( ̄▽ ̄)これもテンポが大好きな理由の1つですわ~。

さ、明日からまた練習頑張ろう!
バチザードまであと3カ月。
あ、今月のホーダ(カポエィラ発表会。4/28 土曜日 西新宿 芸能花伝舎)もあった!今月はアウー セン マォンをバシバシきめるぞーヘ(≧▽≦ヘ)

皆でホーダもバチザードも盛り上げていきましょ~!!!!!!
関連記事
この記事へのコメント
成長したいです
2012/04/21(土) 19:40 | URL | しの #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド