「ホーダで生きる」3/31(土) 西新宿 黄緑帯のボルボ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/04/06(金)
Bom Dia!

皆さんお久しぶりです。
蝶々ことBorboleta、もとい棟方です。

さる3月31日は皆さんお馴染みのカポエィラ・テンポの月一ホーダでした。
そして6週連続!雨の土曜日にも関わらず、Shoitiさん、Capoeira Regional Japaoの岸さんが遊びに来てくれました!
Obrigada!!(アリガトウゴザイマス)
20120405021256599.jpg

今回のホーダは正太郎先生がめでたく国家試験合格のホーダであり、正太郎先生の奥さんがおめでたでめでたいホーダでもありました。
20120405020454b26.jpg

そして、我らが青帯松尾先輩の正真正銘、学生最後のホーダであり、且つ、新メンバー松尾さんの初ホーダでもありました。

20120405021357463.jpg

今回初ホーダだったのは、最近のみんカポでお馴染みの「まつをさん」「上田さん」「佐藤さん」
今野さんは来られず残念、またどこかのホーダでデビューですね!

みんなそれぞれ先生達と愛情溢れる熱いジョーゴをしてました~

【まつをさんと笹森先生】
20120405021832a2a.jpg
【上田さんと正太郎先生】
201204050219352e5.jpg
【佐藤さんと正太郎先生】
20120405021954f66.jpg


中盤では新旧松尾対決も!?

20120405022120064.jpg

そして突如始まったジョァオンの緑帯奪回の試験、、

201204050223181fb.jpg

惜しかったー!
今度のホーダでまたリベンジするということなので、ジョァオンFanの方は是非応援しに来て下さいね♪(笑)

と、ここでちょっと真面目な話。(→注:今まで不真面目だったワケではありません!)

コホン。
実は私はいつもホーダでいっぱいジョーゴしたいなぁと思って来ているんですが、何かと自分に制約をかけてしまってなかなかジョーゴに入れず、今度こそって思いながら帰るんですよね。

そりゃ歌うたって手拍子して楽器もちょっとやって順番でジョーゴして、先生たちのかっこいいジョーゴ間近で見れて、楽しいことだらけのホーダなんですが、まだ何か引っかかってる。

話変わりますが、我らがテンポの赤帯のさやかさんはいつもホーダで私とか女の子たちにジョーゴ入るように促してくれるんです。結構それに甘えて入ったりしたりしてて。

で、今回さやかさんがホーダ終わってからみんな(特に女の人)に向けて、もっと沢山入ってジョーゴした方がいい、その方がホーダ自体もっとよくなるって言ったんです。
ホーダはカポエィリスタにとって生きる場所、生を実感するところだからとも。

昔まだカポエィラが違法だった頃、カポエィラしているところを見つかったら捕まってひどい罰を受けるって分かっててもカポエィラを捨てなかったカポエィリスタ達のことだなぁとその時思いました。

でもよく考えたら私もそうなんです。

私も自分にとってカポエィラが必要だからカポエィラ続けてるんですね。

全然まだまだひよっこカポエィリスタの私ですが、時折、自分の身体の奥で何かが共鳴して、その原始的な響きに正直に従うことができる瞬間があるんですよね。

そういうのってすごく自由だなぁって思います。
そういう時って「今」、「ここ」で生きてるって気がします。

ジョーゴ出たくないときは出なくていいんですけど、出たいって思ってて出ないのはすごく不自由ですね(>_<)
分かってるはずなのにできないのはあと少しの勇気がないのか、もしくは求め方が足りないのかもしれません。。

ということで、私は宣言します。

来月のホーダでは、もっと自由に、もっと豊かにホーダを生きる!

・・ギャース!!
なんて大それたこと言って来月のホーダ終わって凹んでたらどなたか慰めてくださいー(ToT)

・・・あ。そういえばね、東新宿支部長の笹森先生はホーダ後の飲みで最後ぼそっとこう言ったんですよ。

「あー今日はあんまりいいジョーゴできなかったなー」って。

えーーーマジでーー!!?全然すごかったけどーーーー!!三 (*゚ロ゚)ノミ


って心の中で思ってました。
でも先生には先生のカポエィラがあるから、ひよっこには想像つかない何かを持っているんだなとしみじみ。

なんだかみんなそれぞれのカポエィラがあって、上手い下手っていうよりも自分に嘘をつかないのが一番だなと思った次第です。

うーん、頑張るぞー!

あ、そしていつも素敵なカポエィリスタさやかさんも講師を務める、女性カポエィリスタの為のイベントが開催されるのでみんなで行きましょう!

超楽しみ!!!

***************************************************************************
2012.4.8 troca de fundamentos o dia delas 知識の交換 女性限定
受付時間10:00 開始時間10:30

1 Grupo Memoria Capoeira (Toyohashi)
 http://sites.google.com/site/takaosurfista/home
Professora Pequena
Workshop 10:30~12:00

2 Capoeira Batuque Jap醇Io (Tokyo)
 http:/capoeirabatuquejapao.com/
Professora Yoko
Workshop 12:30~14:00

3 Grupo de Capoeira Regional Tempo (Tokyo)
 http:www.capoeiratempo.com/
Formada Coral
Workshop 14:20~15:50

Roda 16:00~17:00

Workshop料金 ・1Workshop +Roda『ワークショップ1コマ+Roda』\1500
       ・全て受講+Roda\4000  ・Roda only\500
・子ども(中学生まで)\1000  ・子ども全て受講\3000

WorkshopとRodaには、団体や個人レベルに関係なく参加できますが女性限定になります。

会場 港区スポーツセンターTamachi  
東京都港区芝浦3丁目1-19 03-3452-4151

***************************************************************************
関連記事
この記事へのコメント
Bom Dia!
西新宿 てふてふさん。
今月のホーダは自由に舞って、みんなを魅了させて下さいね^^
Axe!!!
2012/04/06(金) 10:38 | URL | MicoLeao-リキヤ #-[ 編集]
これはこれは黄金のお猿さん。
合点承知の助ょ~

Vamos jogar capoeira!



2012/04/11(水) 03:42 | URL | てふてふ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド