「サルバドールに始まる幸せの向上心」3/28(水) 帯なしのまつをさん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/03/28(水)
先日東新宿支部のメンバーになったまつをです。
青帯の松尾さんとかぶるから、というわけではないのですが、昔から「まつを」表記を
使用しています。

初めてカポエィラを見たのは、5年位前にサルバドールに旅行したときです。
テンポと比べてうんと平均年齢の高いおやじアンゴーラチームで、背広にスニーカーとか
ジャージに革靴とか、きわめてゆるい格好とムードの団体だったのですが、自分の体を
よく知っている人の、円熟味のある動きが美しくてとてもすてきでした。基本の型
はあるけれど、相手によって自由に技を組み合わせて柔軟に動くところにそれぞれの人の違いが
見えて、面白いと思いました。

帰国後にさっそくネット検索してテンポの存在も知ったのですが、ちょっとのぞいたブログが
なんだか熱くて、「これくらいアグレッシブで体育会系な人じゃないとだめなんだ」とひるみ、
あっさりあきらめました。それから3年後、体験レッスンに行くことに決めたのは、
たまたま見に行った新宿区のイベントであきえさんを見たことがきっかけです。
あんなに可憐な女の子が!カポエィラを!やっている!ということに驚き、なんとなく
「私もやってみようかな」と思ったのです。

それから1年半。つい最近になって、ようやく「もしかしたらカポエィラって楽しいかもしれない」
と思えるようになってきました。あらゆる面で成長の遅い私にとって、これは大きな変化です。
この熱さみなぎるブログにまさか自分が投稿することになろうとは、予想もしていなかったことです。

向上心を持って取り組める何かを持つこと。これは私が考える、幸せに生きていくために必要なことの一つです。
その意味では、今の私は幸せです。これも笹森先生はじめ、いつも優しくサポートしてくれる
みなさまのおかげです。ありがとうございます。
いつも気持ちが追いつかずに練習中逃げ腰になるので、みなさまに多大なるご迷惑を
おかけしていますが、まずこの点をもうちょっとどうにかすることが、この1年の目標です。

これからもよろしくお願いします。
関連記事
この記事へのコメント
ようこそ、熱さみなぎるテンポへ!!笑

10周年という区切りの年に帯を取られるであろうこと、とても羨ましく思います。
これから否が応でもきっと熱くなりますよ、松尾さんも!

練習場所は違いますが、よろしくお願いします!
2012/03/29(木) 08:36 | URL | なお #-[ 編集]
まつをさん
おめでとうございます!

切磋琢磨していきましょ~^^
幸せいっぱいやーーーーーーーー!

よろしくお願いします!
2012/03/29(木) 12:38 | URL | MicoLeao-リキヤ #-[ 編集]
いろいろな国を旅してるあやちゃんもかなりアグレッシブな部類かと。笑
その行動力に憧れます。

ゆるゆるとちょっとずつでも、ちゃんと成長していけるから大丈夫!
一緒にがんばりましょー!
2012/03/29(木) 12:57 | URL | もりかわ #-[ 編集]
まつをさん、メンバー入りおめでとう!!
待ってましたよー。
みんなで一緒に熱さを楽しもうね♪
2012/03/29(木) 14:25 | URL | 香織 #-[ 編集]
待ってました!
同期も同期、お互い2回目のレッスンで帰り道に色々お話ししましたよね?!
これからも一緒に楽しみましょ~☆
よろしくお願いします^^
2012/04/01(日) 03:39 | URL | キャシー #-[ 編集]
まつをさんメンバー入りおめでとうございます!
カポエィラ楽しいですよね~(^o^)

これからも宜しくお願いします!
2012/04/03(火) 01:48 | URL | 若林 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド