「カポエィラカップル流結婚パーティを終えてみんなにありがとう!!!」2012/2/26 青帯タリ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/03/08(木)
もう一週間経ってしまいましたが、先週の日曜日にみんなの手助けの下、
カポエィラ結婚パーティを品川区の港南小学校にて催させていただきました。

最後の集合写真


私事ですが、金沢に本部があるゲト・カポエィラ所属の元気君と去年の5月に入籍し、
今年の1月末に神戸で結婚式を挙げました。

1月の挙式風景


そして結婚式の準備の段階から、
「2次会はくじ引きとかゲームとかいらないよね。ってかカポエィラしかないよね」
と話していて、みんなとカポエィラを沢山やりたいという話になりました。
(というか結局、披露宴でも新郎新婦はカポエィラをしましたが(笑))
そして二人とも練習に参加しているサンバヘギのグループ、バハヴェントにも
叩いてもらうことができたら「そんなに幸せで楽しい会はないよね」となりました。


実はカポエィラ、サンバヘギを通して知り合った二人なので、
これまで自分たちがお世話になったカポエィラ、サンバヘギのみんなへ
これからも末永くよろしくお願いしますという挨拶をしたかったのです。


場所はと言うと、カポエィラが出来る広さがあって、バハヴェントが叩ける
音響設備&音に寛容な所となると、もう場所は一つしかありません。
つまり、バハヴェントが練習している品川区の港南小学校。

CIMG3168.jpg


小学校で結婚パーティとなるとどんなイメージですればいいのかなと、
最初は頭を抱えちゃったのですが、色々な人に相談をして、
「小学校だったら入学式みたいに飾り付けたらいいじゃん」ということで、
手作り結婚パーティ大作戦の巻きです。


ただ、年末・年始にブラジルへの新婚旅行、帰って来てから1月末までは
神戸での結婚式の準備で忙しく、2月26日のパーティの準備は結局2月に入ってからしか
始められなかったというドタバタぶり。
しかも、自分たちのパーティではゲストの人たちに出来るだけ楽しんでもらいたいから、
最初は出来る限り自分たちで準備をしようと思っていました。


が、それはとても甘かったです。


実際に二人で全部できるかといったら出来る訳ありませんでした。
「こんなことがしたい」というテーマやプログラムは二人でも決められても、
それを実行しようと思った時に、実際に動いてくれる人たちがいないと
何も出来ないとわかりました。本当にみんなありがとう~。
ありがとうを何回言っても足りないよ。
ありがとう×1000をモットーにしているカツオ君をしのいじゃうよ。


で、イベント2週間前という直前感たっぷりな感じで本当に申し訳なかったのですが、
色んな人に相談して、みんなが心配して手伝ってくれることになりました。


テンポのみんな、ゲト東京&バハのみんな。
そして今回のイベントでは他団体の人にも沢山手伝ってもらいました。


テンポの人達には土日の練習後家で打ち合わせをして、そのまま紙のお花や飾り付けを
作ってもらったり、ホーダ書きの案をだしてもらったり。当日では受付、ファイル準備、
ビデオ、カメラ、会場案内等、バチザードでみせてくれる機動力をいかんなく発揮して助けてもらいました。
さすが、みんな!!みんなの機動力、臨機応変な対応で本当に助かりました。
毎年のバチザードで鍛えられているだけあって、頼もしい!!

ファイル入れ作業


そしてみんなで家でピザ食べたり、内職さながら紙のお花を段ボール一杯に作ったりしたのは
それもすごく楽しかったー。ありがとう!!!
みんなが持ち寄ってくれたお菓子も一瞬で段ボール一杯に(笑)
あやうく旦那さんからお菓子増えすぎ禁止令が出そうでした(笑)



ゲト東京&バハの人達には、司会、音響、タイムキーパー、会場設営など、
イベント慣れしている人たちなので、そこの部分をお願いして助けてもらいました。
頼れる安心感!さすが!!ありがとうです!!!こちらが気づかないところもさりげなく
フォローしてくれることも多々。本当にとても助かりました。
そして司会、音響、進行などはほとんど打ち合わせが出来ず、
ぶっつけ本番になっちゃって本当にごめんなさい~!!!
ビデオ見たらそこの部分もすごく楽しいワンシーンになってよかったです!!
みんなの(笑)が沢山入っていました!!
でも色々イベント始まるまで心配させてしまってごめんなさいでした。

司会マサヒロ君と音響小関君


そして今回のイベントは一団体で作るものでもなく、ゲトとテンポだけで作るものでもなく、
本当に色々な団体の人たちにも手伝ってもらいました。


まずは、バントゥス・カポエィラのカサパ先生改め、カサパ神父!
結婚セレモニー的なものをやろうとなった時に、
「神父は是非ともカサパ先生が似合いそう」というアイディアで
連絡をとってお願いをしたら、快く一つ返事でOKを!
神父のコスチュームのモデルよりも似合い過ぎで最高でした。
途中、神様からの電話はカサパ神父のアドリブですよ~。

似合いすぎです!!


ケーキはプロのパティシエあさみちゃん。
本当にプロなんです!ケーキカット後のファーストバイト用と
あとは来てくれた子供たちが食べられる大きさのフルーツケーキをと
お願いをしたら、なんとサプライズでケーキの上にカポエィラ姿の新郎新婦の人形が!
かわいいーー、そしておいしーーー!
こんな個人的なオーダーも受けてくれるそうです♪

上の人形が嬉しすぎる~


そしてブラジルフード&ドリンクは千葉のエスプレサォン&アルチの
ブラジル人元料理人のエッジさんによるものです。
ブリガディロなどのお菓子は沢山の人が手伝って作ってくださったそうです。
全員の名前を把握出来ていませんが、買い出しから準備、
当日のフォローまで本当にありがとうござしました!!
幸せの甘いお菓子でした~。みなさん、一杯食べましたか?

みんなも幸せすうぃーつ!

こんなに沢山!


ヘア&メイクは元美容師のコハダン・ジ・コンタスのちーこです!
前日もプログラムの確認や準備に追われていて、当日
ゴムやらベールやら色々忘れ物をしてしまい、心配かけてごめんね~。
でもさすが元プロ!そんな背景や新婦の土台の悪さも何のその、素敵なヘア&メーク
をしてくれました。そしてホーダにはホーダ仕様で髪をアップにしてくれるし。
至れり尽くせり、女子って幸せと思わせてくれてありがとう!!

素敵ヘア&メイクちーこ


それにプロフィール紹介用のDVDはCRJのザネ君作です。
これも1月の結婚式の写真が直前でないと出来上がらなくて、
それから急いで作ってくれて本当にありがとうございました!!
写真が流れるだけで、くすくす笑いが起こる仕上がりは最高でした。
あのDVDは大事にとっておくね~!

よう笑ってます・・・

フォトスライドショーの時


そして歌のワークショップ、ホーダの取り仕切りをして頂いた、
ゲトの代表のまっち、そしてテンポの竜太さん!!
本当にありがとうございました!!

せっかく違うグループのホーダをそれぞれするのだから、
お互いのグループの歌のコーラスを返しあえたら素敵だなぁという
私たちの希望を叶えて歌のワークショップをしてくださってありがとうございます!!

そしてお二人の挨拶もかなり素敵でおもしろかったです。

まっちの話し方はいつも柔らかく、穏やかで聞き心地がいいんですよ~。
そして時々笑いを混ぜつつまっちの風貌通りの爽やかで素敵なスピーチでした!!
さすが、日本のイケメンカポエィリスタ先生の一人!!
ありがとうございました!!

さわやかまっち


そして竜太さんのスピーチ、終始面白すぎました(笑)
以前、林君が竜太さんの結婚式でのマイクパフォーマンスは相当面白いと
言っていましたが、今回何か新しいキャラが降臨してきたかのようにみえ、
ドカンドカンと笑ってしまいました。本当に楽しかったです。
これからもビシバシひどいことを言ってもらえる様に(笑)いい感じで仲良くやっていきます!
その他にも色々と私が気が付かない所をフォローして下さってありがとうございました!!

卒業生への送辞(笑)


以上、スペシャルサンクスをさせて頂きましたが、
もちろん忙しい中来て戴いたゲストの方々にも本当に感謝しています。
みなさんがいて本当に楽しい会になりました。これは紛れもない真実です!!

遠方の団体だと

大阪からカプー、金沢からゲト、浜松・静岡からナゴアス、秋田のCRJ、
そして偶然こっちに来られていたガーハ。

関東圏からは

CRJ、バトゥーキ、コハダン、カポエィラ・ナサォン、アヴェ・ブランカ、アンゴラ東京


そしてグループに所属しているしていない関係なく、カポエィラをしているしていない関係なく、
お祝いに来てくださったみなさんに、この場をお借りして感謝をしたいです。


本当にありがとうございました!!!


個人的には最初のセレモニーからホーダ、最後のバハヴェントまで
ずっと最高に楽しい気持ちで過ごさせてもらえました。
実際に1月の結婚式も楽しかったのですが、今回のイベントも主役たちがこんなに
楽しんでもいいものか?という位楽しませてもらいました。
みなさんのお蔭ですね!!ありがとうございます!!

それではイベントの様子を写真でどうぞご覧ください。

みんなの笑顔がいい!!

神様から電話がかかってきたところ

ケーキカットも

お決まりで・・・



楽しすぎるアドレナリンが出まくって、ホーダの時は一回に何人もの人と
立て続けにジョーゴしても「あれ、いつもより息が切れない?!」という感じに。
終わった後にストレッチもしなかったんですが、その後も筋肉痛はこなかったのです。
恐るべしアドレナリンパワー(笑)これほどのアドレナリンはもうそんなに出ないかも・・・
いや、バチザードでまた出しますよ!!

ゲトホーダ

りょうま&なおと

鈴木さん&元気

ヴィタミーナさん&そのさん


ゲトのホーダの最後にバトゥーキのじゅんさんとジョーゴをして、
私がしょぼ過ぎるチゾウラをかけたのですがもちろん倒れず、
助っ人で元気君が逆サイドから更にチゾーラをかけて倒すというシーンが
ありましたが、倒れてくれたじゅんさんありがとうございました!!
絶対倒れないチゾウラなのに、優しいじゅんさんなのでわざと倒れてくれました。
粋ですね!あ、ちなみにあれは打ち合わせはしていません!
でもとっても盛り上がりました~。

じゅんさん倒れてくれるの巻


テンポのホーダでは最後ら辺はアクロバット大会になりました。
色んな団体の先生たちの華麗なアクロバットが見れるなんて
贅沢な時間、幸せ~って思っていました。

ハーボ・ジ・アハイア竜太さん

満月VSつまようじ対決

神父改めカサパ先生

ジュンさんレッキ

素敵Yokoさん

頭さかさまトリオ

タリペンバ

元気カニ歩き?



そして最後はバハヴェントのショータイム&それに合わせてのカポエィラ!
それまでにどれだけカポエィラをして疲れていてもこれは別腹(笑)
まだまだいけますよ。やっぱりサンバヘギのリズムは楽しいなぁ~。
そしてあの爆音感!!あれだけの爆音を聞いていると
テンション上がらない訳がないです。

楽しさを伝えられないのが残念!

みんなで踊りまくる!!


カポエィラのイベントがあるとすると、一つのグループがオーガナイズをして
行うというのが普通だと思います。
でも今回は色んなグループの人たちが関わって作ってくれました。
これはある意味とても素敵なことだなと思いました。
グループとかを超えて繋がるカポエィラの輪(ホーダ)。


グループは違う私たちの結婚がそれぞれの足かせになるのではなく、
自分たちにとって更にプラスになること、そしてそれが結果的に
グループを超えてカポエィラをしている人たちにいいエネルギーを生む
ものであっていけばいいなぁと思いました。


あ、すみません、大きすぎることを言っちゃいました・・・(汗)


でも今回のイベントでみんなの笑顔が見れたのがみんなからの最高のプレゼントでした。
本当にありがとうございました!!
(ってもう、ありがとうは何回目でしょう?!でも今日は沢山言わせてください!)

これからもっともっとブラジルの事やポルトガル語を沢山勉強することが
私らしいみんなへの恩返しになるかなと思っています。
なので、これからもみなさんよろしくお願いします!!!


ありがとうございました!!!


関連記事
この記事へのコメント
タリさん元気さんの、みんなに楽しんで貰いたい気持ちがいっぱいのイベントでした。
大人になってからあの大騒ぎは本当に凄いです。
あ~楽しかった♪
2012/03/10(土) 01:04 | URL | 平川 #-[ 編集]
私たちの希望通り楽しんでくれたのならこちらも本当にうれしいよ~!

大人になっても騒げるのは楽しいよね!そして騒ぐ楽しさを知っているヒラリンも楽しいよね♪
2012/03/10(土) 22:48 | URL | タリ #-[ 編集]
結婚パーティ参加できて本当に嬉しかったし楽しかったー♪
タリちゃんが忙しい中わざわざアタシにまで連絡くれたおかげで無事参加することが出来ました(^^)
たくさんの幸せのおすそわけ、どうもありがとー!!
2012/03/12(月) 12:33 | URL | CRJ秋田支部まみ #-[ 編集]
>まみちゃん

本当に秋田からはるばるありがとう!!!
すごい嬉しかったよ~♪♪

カポエィラをしていると遠くても繋がっている気がして嬉しいね!私も近いうちに秋田行ってみたいなぁ!!ってか行かなきゃね!!
2012/03/13(火) 12:15 | URL | タリ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド