「自分のカポエィラを見つけるんだ!」3歳からはじめて4月から中学生になる空悟&母親黄帯のかず

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/03/06(火)
空悟が初めてカポエィラに触れたのは2才10カ月のオムツも完全に取れていない頃でした。

2003年5月

私が練習しているのを見て、「母ちゃんがいじめられている!」と思ったのか、練習場所の隅っこで、声を出さずに泣きながら口の中に両手を全部入れて泣いていました。

それを見た竜太さんは「この子は大丈夫だろうか…。」と心配になったそうです。(写真撮っておけば良かった。)

フラカォンと3歳児


その後、第一回バチザードの時はビジターとして、親子共お世話になり、トニーやフラカォン(ブラジル本部の先生)と仲良くしてもらい、アペリード(ニックネーム)までいただき、バチザード後にメンバーになったのでした。

伝説の写真


初めての遠征では、ホーダに入るのが恐くてずっと泣いていて、つきさんに

「そうか、そんなにジョーゴしたかったのか。じゃあおっちゃんとやろか?」

と言われ、さらに泣いていた空悟。


そんな時、竜太さんが真剣に空悟と向き合い、

「お前は男だろ。ホーダにいる時は、子どもだって一人のカポエィリスタなんだから、絶対泣いてはいけない。」

と話してくれました。(多分そんなような事を言っていた。)


子ども相手にここまで真剣に話してくれる竜太さんを見て、

「この人は信頼できる人なんだなぁ。でも、空悟はその気持ちを受け止めることが出来るだろうか…。」

と不安に思ったものです。
(しかし、その後、泣くことなくホーダに入っていけるようになったのでした。)




そんなこんなで早9年が経ち、空悟もとうとう4月から中学生になります。

私から見ると、彼は淡々と練習に参加してるように見え、アクロバシーアをしたいわけでもなく、上の帯を取りたいわけでもなく、コンスタントに週一回練習しています。

まあ、私がやってるから渋々付き合ってる部分もあるのかなぁ、中学入ったら「面倒くさい」とか言って辞めちゃう可能性も無くはない…。

でも無理矢理続けさせるようなことは言わないようにしよう…。と考えていました。



しかし、先週末に

「母ちゃん、大きいカウサカミーザを買ってくれ。」

「中学入ったら何曜日に練習できるかなぁ。」

と言ってきたのです。


きたーー!コレ!!
良かった!

母ちゃんは嬉しい!一緒に練習出来るなら、カウサなんて100本買ってやる!!(一本だけ買ったけど。)
と嬉しく思ったわけです。

くうご12歳


もう、彼もティーンエイジャーになりますので、私も空悟を子ども扱いせず、尊重していきたいと思います。
だから空悟、あんたも母ちゃんをうざがらず、少しは尊重してくれ。

Bjs,


_20120121201326(3).jpg

_20120121201326(4).jpg

_20120121201326(5).jpg

_20120121201326(6).jpg

_20120121201326(7).jpg

_20120121201326(8).jpg

_20120121201326(9).jpg
関連記事
この記事へのコメント
すげーいい日記ですね!
ちょっと感動しちゃった
2012/03/06(火) 02:02 | URL | 松尾 #-[ 編集]
くうちゃんもかあちゃんも素敵すぎます!
2012/03/06(火) 06:41 | URL | つき #9L.cY0cg[ 編集]
つきさん、ありがとうございます。
最近はくそ生意気ででかくなり、可愛くないのです。
松尾くん、おかえりなさい♪
私が空悟に倒された時のみんなの笑顔が写真になっていたとは!
2012/03/06(火) 07:13 | URL | かず #-[ 編集]
あ!これかずさん?
くうちゃんデカー!
ついこの間幼稚園バック作ったようなのになぁ(*^o^*)
2012/03/06(火) 10:26 | URL | cascadura #-[ 編集]
あ、やっぱり私に見えない?
空悟もさくちゃんくらいだよねー
2012/03/06(火) 22:26 | URL | かず #-[ 編集]
かずさん、じーんときました。じーん、と。私の手縫いカウサをお二人にプレゼントしたいくらいです(縫い目ガタガタでも気持ち100%のを)。
2012/03/07(水) 12:54 | URL | グッティ #-[ 編集]
すごいなぁ。ホントに。お手本の親子だなぁ。感動しました。
2012/03/07(水) 20:00 | URL | 安本 #-[ 編集]
この日記素敵です~!

「そうかそうか、こんなに小さかったのか」とか、「くうごとけんかした時(笑)はまだ幼稚園だったなぁ」とか色々思い出しちゃいました。
2012/03/08(木) 13:13 | URL | タリ #-[ 編集]
グッティ♪ありがとうございます。
カウサ待ってます。
パンポ♪お手本には全くなりませんが。
タリちゃん♪「タリちゃんには関係ない!」と言ってましたねー。なつかしい…
2012/03/09(金) 07:35 | URL | かず #-[ 編集]
最後の連続画像がいいですね。ジーンと来て、思わずポロリと来ました。
2012/03/10(土) 16:26 | URL | しかま #-[ 編集]
しかまさん♪
そうなんです。テンポの(というかサイバーカポエィリスタ竜太さんの)すごいところは、思い出のそこここに画像が残っているところなんです。
あの人のあんなシーンやこんなシーンの証拠がいっぱいあるという…。
ありがたや、おそろしや。
2012/03/12(月) 19:09 | URL | かず #-[ 編集]
初めまして、3歳の男の子の母親です。たった半年ほどですが竜太先生のスタジオでカポエイラを教えていただいた事があり、子供にも「カポエイラ」を習わせたくて、調べていたらこちらにたどり着きました。とても素敵な親子関係を築かれていて羨ましく思いました。
そして、子供と一緒に始められたら素敵だな、と改めて希望を頂きました。
2013/04/08(月) 14:24 | URL | ふじわら #-[ 編集]
ふじわらさん、読んでいただきありがとうございます。
三才のお子さんがいらっしゃるなんて、本当に羨ましいです。ちっちゃくて可愛くていいな。
思春期真っ只中の息子(13才)は
はらへった・お金ちょうだい・めんどくさい、の3ワードばかり、ちょっと奴に触ろうもんなら、「は?キモいんだけど。」の冷たい態度で、理想の親子関係にはほど遠いです。
でもカポエィラの時は一緒に電車に乗って帰ったり、「あの蹴りはひどかったね」「あそこはああした方が良かったかも」など、話をすることが出来るのでいいですよ。
2013/04/08(月) 17:54 | URL | かず #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド