「ベリーダンサーUSHASさんのカポエィラ・テンポ本部滞在記」ブラジル・サルヴァドール 1月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/02/20(月)
竜太先生

ペロウリーニョにて


おはようございます。
無事に帰還しました。
大変なこともありましたがたっぷりリフレッシュさせて頂きました。

オンジーナの海


ブラジルでは本当に皆様にお世話になりました。
そして、サルバドール行ってよかったです!
また行きたくなりました。もっと長く滞在したくなりました。

ジェズス広場


カルナヴァウの準備で練習に参加していた方は少なかったようです。

練習メンバー達



滞在中、聖ラザロ祭を体験することができました。

道場の裏の丘にある聖ラザロ教会


バイーアの衣装に身を包んだ女性たちは美しかったです。
ダイナミックな美しさですね。
ものすごく好きです。

バイアーナ達


カポエイラの子供たちもバイーア衣装隊がいましたが、かわいらしい白スカート姿のままカポエイラをしていたのもまたいい感じでした。

子供たち

ジンガ

子供たち

ジョーゴ

教会の階段を掃除するイベントなのです。元々は黒人が、入り口の階段の掃除ぐらい、させてくれよみたいな。


サンバ隊と一緒に道を練り歩いたり
前から来たトラックの運転手さんがクラクッションでピッピピッピリズムを刻んじゃってるのも陽気で気持ちが上がりました。

丘を登る

小さい

歩いておる

花とかブラシとか

道場近く

丘の上

到着かな

野郎もいるよ

最後は水ぶっかけまつり

放水車出動

ありがち


忙しい時期に申し訳ない感じでしたがその反面、またこの季節に来てみたいという気持ちたっぷりです。
温かく迎えてくださった皆様に深く感謝しております。

ヴェフメーリョもいるよ

練習何回したんだろ


特にメストゥレ トニーの奥さんのアニーとお会いできて本当によかった。
思っていた通りのお人柄でした。
私の好きなアメリカのベリーダンサーさんに考え方や生き方がかぶるような気が前々からしていて
一度お会いできたらいいなと思っていました。
なんというか、お話を聞いていると
ダンスというものがサブカルチャー的なものではなくてカルチャーそのもの、というか生活や歴史そのものなんだなあと心に沁みてくる感じ。
自分の中のベリーダンス観を今一度振り返る時間をもらえました。
ポルトガル語がもっとわかるようになって
もっと深い話ができるように・聞けるようになったら楽しいだろうなあと思いました。

アカラジェー

アニー



カポエイラは相変わらずできませんが
生の熱気を感じ
その国の生の音を聞き
大地の香りをたっぷりと吸収できたことは
自分の糧になりました。

自分は完全に「陰」の人間なので
たまに、自然エネルギー的に陽の場所を訪れると
自分の中の陰陽バランスが整います。

ペルーはまた違った感じの「陽」な性質で
私の本質に近い「陰」の部分も持ち合わせているような気がしました。
まだあまり深くはわかりませんけれど、直感的に。
空港から先、どこにいてもサルサがどこからともなく流れてくるのが
よく考えたら不思議ですね。
自然に受け入れていましたけど。

ブラジルにしろペルーにしろ
インドネシアにしろトルコにしろ
踏み入れたらその国の音がどこからともなく流れてくる。
なんだか素敵です。
そんな風にしみじみ思った旅でした。



せっかく本部で練習するんだからと薦められて、一応ユニフォームを購入しました。
日本ではメンバーになることができたらその時に改めて着用した方がよいですよね。

ヴィンガチーヴァ

仕事の時間とかぶってしまうことが多くて日本にいるとなかなか練習に参加できませんが
また行ける時にご連絡させて頂きます。

425553_378287502187848_100000198043178_1658007_1151008452_n.jpg

USHAS

★株式会社Alghul★
かぶしきがいしゃ あるぐーる
WEBSITE(alghul co.): http://alghul.com
WEBSITE(ushas): http://ushas.jp
MOBILE WEB: http://ushas.info
E-mail: ushas@alghul.com


そんなUSHASさんも、カポエィラ・テンポと同じくDVDを出版しました。
是非こちらもチェックして下さい。


関連記事
この記事へのコメント
素敵な日記、ごちそうさまです

長旅お疲れ様でした~。
2012/02/20(月) 15:16 | URL | 林 #-[ 編集]
林さん
ギリギリまでいけるかどうかわからない旅でしたが、行ってよかったと心から思います!
素晴らしい体験をありがとうございました☆彡

カポエイラテンポの皆様
皆様のブログに私も参加させて頂いて、とっても嬉しいです!ありがとうございます。
日本にいるときは自分の仕事の時間とかぶってしまってなかなか練習に参加できませんが、できる限りがんばろうと改めて思いました。
またよろしくお願い致します。
2012/02/20(月) 18:48 | URL | USHAS #-[ 編集]
>踏み入れたらその国の音がどこからともなく流れてくる。

耳で異国にいることを感じられるのもいいですよね~!!
USHASさんの日記素敵でした!!
2012/03/08(木) 13:36 | URL | タリ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド