「パラベンスの意味は」1/18(水) 黄緑帯の西村カランゲージョ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/01/31(火)
動画を見て愕然とした。なんて気持ち悪い動き・・・


というのは1月の誕生日ホーダの話です。
誕生日ホーダとは、その月に誕生日のある人がよってたかって
みんなにリンチされる・・・じゃなくて、カポエィラ式にみんなから
お祝いしてもらえるイベントです。




実は僕は最近まであまり自分の誕生日が好きじゃなかった。
一つ年をとることがただ老けていくだけのような気がして。


だけどブラジルではいくつになってもみんなで誕生日をお祝いする。
無事に新しい歳になれたことを祝い、はしゃぐのは
とても楽しく素晴らしい事なんだと前向きに考えられるようになったのは
ここでカポエィラに出会えたおかげかも。




ということで、今回も老若男女問わず、まとめてお祝いされちゃいました。
なんとなく選んだ写真をダイジェストでどうぞ!!


CIMG30341.jpg

まずは先輩から


CIMG30401.jpg

ハイキック!


CIMG30381.jpg

??


CIMG30801.jpg

華麗な回し蹴りと、小さくても華麗な避け


CIMG30301.jpg

ちいさいおこさんもコーラスしますよー。
てか今月誕生日の人多いのねー。




ホーダも佳境に入ってくるとみんながジョーゴしている
1月生まれの人の名前(アペリード)をコールしてくれる。
カランゲージョ(My カポエィラ式あだ名)コールがかかるとヤバい。
テンションあがるあがる!!




一段落するとサンバが始まります。

CIMG30871.jpg

サンバした事がない僕はいつも傍観者を決め込んでたけど、
この日はタリ先生に引っ張られてついに踊るハメ(?)に


タリ先生の隠れファンだった僕は
嬉しさと恥ずかしさと何をどうしていいかわからなさと。
齢33にして初めてのサンバ。サンバサンサンサン。

CIMG30931.jpg

ここの動画を見て、自分の奇妙な踊りにショックを受けてた訳です。はい。




そして、この日はカポエィラ出来なかったけど当日ピンポイントで誕生日だった
貫太くん、おめでとうー!

CIMG30951.png

いつか一緒にカポエィラ出来る日を楽しみにしてます。




誕生日をお祝いしてくれたみなさん、ありがとうございました!!
そして1月生まれの僕たちわたしたち、パラベンス!!!
関連記事
この記事へのコメント
ゲージョスペシャルの誕生日ホーダになってよかったね(笑)。見てると気づかないけど、やってみると気づくことが多いのが誕生日ホーダだよね。うちら恵まれてるぅ~。
2012/02/01(水) 12:25 | URL | グッティ #-[ 編集]
ゲージョスペシャル!?なんだそれ笑
でも確かに。全力で転ばされた時に喜びを感じたりするもんね!
決して俺がM気質だからじゃないよ。
2012/02/01(水) 19:58 | URL | 西村ゲージョ #-[ 編集]
まぁなんと、ありがとうございます!こっちこそゲージョさんとサンバで来て光栄です。

じゃあこれからサンバ経験値あげていきましょーー!
2012/02/10(金) 12:37 | URL | タリ #-[ 編集]
うわっ、日記に書いたら隠れでもなんでも無くバレてしまいました笑

とりあえずサンバ・ノ・ペから頑張って練習します!
2012/02/11(土) 13:54 | URL | ゲージョ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド