帯なしのハタナカです~ ハナキン(死語)日記

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/02/16(土)
新入社員研修みたいな?

ついに、2回目を書くことになりました、帯なしのハタナカです。

先日の日記の写真と比べて人が少ない金曜日です。
でも人が少ない分、実は中身がいい練習ができることがあります。と思ってます。

今日は、3人の帯なしのうち、もう一人の花村さんと一緒に練習ができました!
とっても嬉しかったです。久しぶりだったから。

さて、練習のことを書きます。

今日は、というか、今日も「足を伸ばして蹴る」がテーマです。
蹴りは至って普通の蹴り、メイアルーアジコンパッソ、ケイシャーダ、アルマーダ、ベンサォン、マルテーロゥ
その蹴りをジョーゴの中で「足を伸ばして蹴る」というのが課題の中心だったと思います。

そのうち、ジョーゴしながらケイシャーダの蹴り合いで
「6回足を伸ばして蹴れたら終わり」という先生の条件でやることがありました
しかし、いつまでたっても終わりません。
花村さんはまっすぐ蹴れているのに、僕はぜーんぜん…
花村さんからはじまって1(花村),2(私),3(花村)、次は…だめ。みたいな

この間から足を伸ばして蹴るということは言われ続けています。
理由は、かっこわるいから、だけではなく、相手に当たって怪我をさせてしまうから
実際花村さんにも数回ぶつかっていたし
相手のことを思いやると、絶対必要なことだと分かっているのですが…

自分の意識もそればっかりですが、まっすぐに足が伸ばせるように頑張りまーす。
まっすぐ蹴れない方、一緒に頑張りましょう!

あと、歌や楽器(パンディロ)の練習もしました。

簡単な歌はちょっとはコーラスできたりするのですが
難しいものはなかなか覚えられなかったりしています。
今日もそんな意味ではまた少し覚えることができました。
勿論復習は必要ですが、頑張りマース!

とーっても、基本的なことですが
カポエィラって、技や動きだけでなく、歌や楽器もできなければいけないのだなぁと
つくづく実感する練習であったと思っています。

メンバーの練習はすごーくきついけど、すごい勉強になっています。
少しずつでもいいから、もっと勉強したいと思う今日この頃です。

でも、もっとうまくなりたいです…ホント…

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!



関連記事
この記事へのコメント
笹森さん、林さんがまた
日曜音楽練習を再開してくださると思うので、
一緒に練習しましょうね。
私の場合、特に楽器のほうがからきしなので。
2008/02/16(土) 15:20 | URL | Forte #-[ 編集]
もちろん日曜音楽練習やりますよ!

音楽は、最初は大変だと思いますが、
楽器も歌もやればやるほど楽しいですよ。
一緒に頑張っていきましょう。
2008/02/17(日) 00:54 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/17(日) 09:41 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド