はじめまして。ビジターのせいこです。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/02/15(金)
このあと遅れて4~5人追加

よく「こもり」って子とセットで練習来てましたが、彼女が今怪我してお休み中なので一人で通ってます。


ちゃんとカポエィラの練習に行き始めてからもう2年半になります。でも実はテンポの皆さんと出会ったのは6年くらい前ですかね?花の大学生活を送ってるころでした。

大学でポルトガル語とブラジルの文化などを勉強していたのでカポエィラの存在は知っていたのですが、正直マッチョなスポーツだと思ってました。男の競技なんだって。でも「こもり」と一緒にブラジル行った時に見たカポエィラのパフォーマンスでは女の子がいっぱいいて、更にすごいモデルのようにスタイルがよかったんです。しかもアグレッシブ。「ああなりたい…」とかいうかなり不純な動機で始めました。たぶん「こもり」もそんな感じなはずです。

縁あってテンポの方と出会い、理解ある皆さんのおかげで今まで自由&マイペースに楽しんでます。小さい頃から色々習い事はしてましたが、大人になって初めて自ら進んで練習に行けるものに出会えたって感じです。何かを犠牲にしてでもやりたいっていうか。例えば仕事とか。犠牲にしていいかは別として…

カポエィラの魅力は皆さん色々書いてるので、競技として以外の部分でやってよかったな~と思うことをあげます。

まず背筋が割れました。(これ何回言ってるんだろう)カポエィラやってさえいればはっきり言って背中はキレイになると思います。腹筋は自主的に割ってください。頑張ればお腹周りだけはモデル並になれるかも…

あと「受け入れる」ということができるようになりました。技ができなくてダサい自分を受け入れる、相手を目の前にして手も足も出ない自分を受け入れる、ダメすぎて先生に怒られる自分を受け入れる…なんていうか、いろんなこと柔軟に考えられるようになった気がします。

なんかいろんなスタイルがあるから、「正解」みたいなのも特にないし、自分に合ってて好きなスタイルを見つけていくっていうのもいいなって思います。きっとやってくうちに下手でも気持ちいいポイントみたいなのが見えてきたりするのでは。それは自分だけじゃなくて一緒にやってる人たちみんなの力で。

って書いてるうちにちょっとわけわかんなくなっちゃったんですけど、つまり大好きですってことです。今は下手すぎて「語る」のは無理なので、もっと色々できるようになったらいっぱい語りたいと思います。

はーうまくなりたい。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!


関連記事
この記事へのコメント
せーこちゃんの背中、いつも憧れの
眼差しでみてます。綺麗です。
もちろん前も横も全部綺麗です。
そしてカポエィラも素敵です。
ピーチジョン、トライしますね。
2008/02/15(金) 23:17 | URL | ナカニー #-[ 編集]
ハリウッドセレブのような背中が開いたドレスを着るとき(ってそんなのなかなかないけれど)、
ポイントは肩胛骨の美しさだと思います。まさにせいこちゃんのはそういう背中ですよね。
ちなみに、ウェディングドレスは、鎖骨が勝負、と言われますが。
2008/02/16(土) 11:46 | URL | Forte #-[ 編集]
ナカニーさん、Forteさんありがとうございます!そう言っていただける状態をキープできるように頑張ります。ボディメイクの努力を認めてもらえるのってうれしいですね~。
2008/02/16(土) 14:07 | URL | せいこ #-[ 編集]
決して不純な動機ではないと思います。
また火曜夜に練習しましょう。
2008/02/17(日) 01:00 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド