「ホーダでビリンバウ」11/26(土) 黄緑帯のしかま

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/12/04(日)
こんにちは!
黄緑帯のしかま、アペリードはアルパオン(Arpao)です。銛(もり)です。

11/26(土)のホーダに参加しました。

今回のホーダはいつになく緊張しました。

なぜなら、、黄緑帯メンバーだけでバテリーアと歌を回す時間があったのです。
ふだんなら先生方、上帯が担当するパートをやるわけです。ちょっと無茶ブリです。
バテリーア(音楽隊)はビリンバウ1名とパンデイロ2名で、その他に歌も歌わないといけない。

ホーダ開始前の黄緑帯のみんなはお互いに不安なやり取り。
「俺は歌えないっす。」
「パンデイロならなんとか・・」
「ビリンバウ誰がひく? つーか誰がひける?」

多分、5分くらいで竜太さんに「ハイ終わり」って言われるだろうな。
と、個人的には半分ナゲヤリな気分で、ホーダがスタートしました。

ちなみに自分は、歌はNGだけどビリンバウは練習してたので折角だからやろうと決めてました。
というか、歌が全くできないのでせめて楽器で貢献したいなと。。

開始10分後くらいに竜太さんから黄緑帯にバテリーア&歌の指示。
最初にビリンバウを手にしたボルボッティは、開始直前にとっても不安な目。
「代わってくれない?」的な視線をこちらに送ってきた。でも、スタート。

代わった方が良いかな?と思ったタイミングでビリンバウ交代してみました。

ん?なんとなくできてる気がする!
でもすぐ疲れる。緊張で変にチカラが入っちゃう。。。
と思っているとキャシーが交代してくれて、、また自分、ボルボ、自分、・・・・・

気づくと4回演奏しちゃいました!いやーびっくり。

その後も緑帯の仕切りによるフロレイロ、最後のほうではルーティーンと盛りだくさんのホーダでしたが、
個人的にはビリンバウの余韻で少しポーっとしてて記憶あいまいです。すみません。

ビリンバウは、ホーダの時にドーンと真ん中にいるし、音もシブいし、憧れてました。
そのポジションを自分がやってると思ったら、、もう感激です。
ビリンバウのみで、パンデイロも歌も全くしませんでしたが。
(歌やパンデイロした黄緑帯のみなさん、ありがとうございました!!)


反省点は、、
・ずっと手元見たまま顔を上げてない。(余裕ナシ)
・演奏が長い時間続かないし乱れる。(左手がプルプルしてくる。)
・交代のときに演奏が途切れちゃう
・歌も覚えないと
・ジョーゴ(組み手)は、、はぁ、、
とまだまだやる事山積み。がんばろ。

IMGP7462s2.jpg



ちなみに、8月中旬から菊地病とかいう微熱が続くへんてこな病気で2ヶ月くらい練習に参加できてませんでした。
それで、家でビリンバウを練習してたのです。家族から若干けむたがられながら。。
カポエィラに、格闘技、楽器、歌(ポルトガル語)と色々な要素があって良かったぁ。
怪我したり病気したりしても、練習ができる!!そんなスポーツあんまりないと思う。
これは何気にすごい事だと改めて実感しました。


ホーダは観ても楽しいけど、やっぱり、参加して分かる興奮というか高揚感てあります。
次の日からまた頑張るためのエネルギーをもらえます。緊張もしますが。
そして、もっともっとホーダを盛り上げるチカラ、楽しむチカラをつけていきたいです。

観にいこうかな、やってみようかな、と思っている方、
まずはホーダに気軽に足を運んでみてください。絶対楽しいです。よ。

関連記事
この記事へのコメント
しかま兄さんビリンバウ本当下向きで頑張ってた~
でも、すごかったよ。
お互いまだまだの所を埋めていきましょう!
2011/12/04(日) 15:29 | URL | 平川 #-[ 編集]
しーかーまさん、姿を消した期間も闇練習してたなんて、泣ける!
やばいね、ふぅーっ!(笑)
2011/12/04(日) 16:20 | URL | グッティ #-[ 編集]
ビリンバウ隊お疲れ様でした!
ブランク期間も秘密特訓されていたんですね!
すごい!!
2011/12/04(日) 17:58 | URL | キャシー #-[ 編集]
あの時は私も最初すごい力入っちゃってすぐ手の筋肉が固まっちゃってたから隣でスタンバっててくれて助かりました!

あとカポエィラに色んな要素があって良かったってのは本当にそうですよね~
色んな形で繋がってられるのが良いですよね♪
2011/12/04(日) 19:06 | URL | ボルボ #-[ 編集]
平川 さん
思った以上にひたむきに下向きでビビりました。次からは前向きで!

グッティ
川べりの闇練習を見習いました。

キャシー
ビリンバウ隊、お疲れ様ッシタ!
秘密特訓というか、カラダ動かせないストレスを発散してた感じ。

ボルボ
やっぱ変にリキんだよね?
確かに、色んな要素があるから、色んな強みを出し合える、みたいなとこが好きです。
2011/12/04(日) 21:27 | URL | しかま #-[ 編集]
ビリンバウ、いい音ならしてる人がいるなーと思ってみてみると、大体がしかまさんでした。
素晴らしかったです。おつかれさまでした。

ご病気なさってたのは存じませんでしたが、その間に練習していたなんて、トニーも喜びますね。
無事に回復されて何よりです。
2011/12/05(月) 21:06 | URL | なお #z8Ev11P6[ 編集]
なおさん
ありがとうございます!
いい音、恐縮 & 光栄です。
2011/12/06(火) 22:14 | URL | しかま #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド