「やるべきことを好きになる」10/12(水) 10月誕生日ホーダ 黄緑帯 平川

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/11/16(水)
(明日は誕生日ホーダですよー、みなさん来て下さいねー)

6月の最後の最後でメンバー入りをして、それ以後ホーダは
4回参加しているのですが、どうにも月1では何も成長がなく、
むしろだんだんホーダ苦手度合いが増していくマズイ状況。
せっかく参加しているのに苦手と思うのはもったいないので、
人数が少ない分ジョーゴもバテリーアもちどんどんできる
誕生日ホーダで修行!!と思ってここ最近参加していますが、
修行どころか最近楽しくなってきております。

特にホーダ後半は、普段のレッスンではあまりないメニューで
WSの気分です。9月はマクレレー。さわったこともないから
見てようかと思ったら、そんなことを言ってる暇はなく、
できるもできないもなくみんな勢いでガンガン参加。
もちろん私はめちゃめちゃなんですけどね、でも楽しかった。
そのまま終わるのがもったいなくて、練習後にボルボちゃんと共に
タリ先生に補習して貰ったのですが、いきなりタリ先生の手を
打ち抜いてしまいました。失礼しました。
でも、またやりたい!というか、ちゃんと覚えたい。

そして今月のホーダは誕生日月。初、祝われる方。
秋田のバチザードを共に参加して、さらに仲良くなった
ピポッカ香水ちゃんも同じ誕生月、それに仕事が忙しいのに誘いに
乗ってくれたグッティと参加。今は怪我でお休みだけど、
陰からサポートのカトリーヌも気持ちは参加。多分。
今月も20人ほどだったので、動いた動いた。
カポエィラでは先輩なのですが、同い年の愛理さん、歌います。
始めて見た時は話しかけにくい人でしたけど、話すと出てくる
出てくるマイペース。ほっとする所盛りだくさん、歌教えて下さい。

誕生日の4人 VS 全員の時には、いつもは見てるだけの竜太先生、
タリ先生と初めてジョーゴができたのも嬉しかったです。
竜太先生とのジョーゴの時間なんて、体感2秒で場外。
あっという間に見事にすっころびましたけど、
それも気持ちよかったよね、同じくすってんのキャシー♪♪
その時の歌の歌詞が『転ばされる時間』だったんですね。
タリ先生に後で聞いて、感激。

そしてサンバもやったことありませんでしたが、楽しく
なっちゃったので何でもやっちゃえ!の勢いで参加。
覚えていらっしゃらないと思いますが、帯の巻き方を教えて
頂いた久我さん。ご一緒できてうれしかったです。
ありがとうございました〜。

最後は4人で一緒に火を消して、頂きます!!
たまたま好みの甘さ控えめのケーキ、動いた後はおいしーです。

さて、今月のホーダ後半は歌でした。
はい、苦手です。できないからそう思うだけで、
分かれば好きになる、きっと!と思って頑張ってます。
でも本当覚えますね。黄緑帯だけのコーラスとか、
緑帯だけコーラスとか、わからない歌を小さい声で歌ってられません。
帯で分かれたら人いないから。
あとは勝手にツボにはまったのが、
竜太先生『コーラス返ってこなかったらサンバ』って。
『平川さん、ミスしたからサンバ』ってもし普通の仕事で言われたら
って想像したら楽しすぎて抜けれなくなりました。
サンバのパンデイロもどさくさで挑戦しましたが、めっちゃめちゃ。
はい、これも復習リストです。
振り返るとちゃんとできたことが何もなくて課題が山盛りなのですが、
また手ぬるい所がはっきり分かったので、これからの練習で必要なことが
より明確になってとてもよかったです。
そして、今まで見るだけの時間が多かったホーダ、できなくても
何でもやってみた今回は最高に楽しかったです。
来月は、同期で同じ支部のグッティが誕生月。
一緒にいる時間の私の笑いの9割はグッティが生み出すんです。
楽しませて貰ってて、いつもありがとう。
でもでもおちゃらけでるけど、実はすっごいまじめでがんばり屋さん。
バラベンス返しね。楽しみ。

最後にバチザードのことについて少しと、
なぜかトニー先生のことと、カポエィラを始めたきっかけについて。
私は7/18のバチザードでEnguia(うなぎ)の
アペリードと黄緑帯を頂きました。
アベリードの意味がわかった日が土用の丑の日ということで、共食いです。

平川重

そのバチザードでは、あのエネルギーに目がまわってしまい
わけがわからないまま過ぎてしまいました。
私自身のことで記憶に残っているのは、ほんの少しのジョーゴと
帯を巻いてもらったこと。実は自分が帯を貰う瞬間よりも、
上帯の人達の昇段していく姿がかっこよくて感動してました。
私自信はできない事とか分からないことがありすぎて、
感動が多かったと書かれているみなさんとは逆に
悔しさとかもどかしさの方が多かったです。

今回秋田のバチザードに参加させて頂いたのですが、
お祝いする側ということもあって緊張ももちろんなく、
楽しむことができました。
今年6月に秋田に帰省してレッスンを受けた時からのご縁で、
テンポのバチザードにもいらしていた、まいさんが
昇段する姿は感動的でした。
と、同時にあの時もどかしいと思った気持ちがよみがえりました。
来年までには!!と心に決めたいくつかの目標をどれほど今も
同じ気持ちで維持できてるのかな・・と思うと、
薄れている部分もある気がしました。
昇段されるみなさんをそばで見て、また気持ち新たになれたことは
とてもよかったです。1レッスン、1レッスン何かを得ていきたいです。

トニー先生に触れたのはあのエネルギーあふれる人柄に
単純に感激したからなのです。とにかく全てにパワフルで
(あとマイペースで)一緒にいるレッスンも何もかもが
楽しくなっちゃいました。もう途切れなくしゃべるしゃべるしゃべる、
相手が言葉を理解するしないなんて関係ないない。
私は言葉がわかりませんので全部笑顔でお返し!
どんな反応でもお構いなしでまたしゃべる。
そのエネルギーで言葉ではないものが伝わるんですよね、不思議と。
私だけ?
来年は会話できるといいな。大変だね。

カポエィラを始めたきっかけは、下半身強化のため。
キックボクシングしか頭にありませんでしたが、友達が特に
情熱もなくさらりと下半身ならカポエイラやってみたら?
みたいなクールな感じでアドバイス。
その友達は体験を他団体で一度だけ受けただけでなぜか
DVDを持っていて、でもやってないというどうにも不思議な子。
そのアドバイスに感謝しております。今度体験にくるので楽しみです♪

普段、バレーボール、水泳、スノボー、ソフトボール、
年に一度ラフティング、社会人運動会などなど色々なスポーツとか
イベントには参加してるのですが、関係なかったです。
初日は全くできませんでした。普段しているスポーツにない動きばっかり。
で、自称負けず嫌いのつもりのうなぎはせっかく出会ったスポーツなので
もう少しできる様になりたい思いながらもシュウイチを1年半ほど続け、
そしてもうメインの誕生日ホーダの内容より長くなってきそうなので、
今はめでたく帯もアペリードも感動も共有しあえる仲間も悔しさも沢山頂き、
新たな目標を持って頑張っていこうと思って日々レッスンに励んでおります。
先生方、まだお会いできていない皆様、いつもお世話になってる皆様、
今井さん、どうぞこれからも宜しくお願い致します。

終わり!
関連記事
この記事へのコメント
平川さんの初ブログに感動しました(^^)お久しぶりです☆
ホーダ楽しそうですね!秋田は来週末がホーダです。

東京で平川さんが頑張っていると思うとこっちも負けてられないって頑張れますヽ(*^^*)

また会えるのを楽しみにしてます~お互い練習頑張りましょうね!!
2011/11/16(水) 13:25 | URL | まい CRJ秋田 #mQop/nM.[ 編集]
ひらりん、日記デビューおめっとさーん。いやぁー、やっぱカポエィラはやばいねぇ。一年前に比べると色んな経験させてもらってるよ。練習中、アワアワしてるとすぐ助けてくれたり、ちょっとした休憩時間も練習相手になってもらったりでめちゃめちゃ助けてもらってるよ。これからもよろしくお願いだぁーよ(笑)。
2011/11/17(木) 00:21 | URL | グッティ #-[ 編集]
あー話しかけにくいよね、なんかね…分かるわぁ。
私も、私みたいな人がいたら結構話しかけにくいと思います。
でも(自分で言うけど)話しかけたら結構、いい人でしょー。

歌はあまり実はレパートリーないのです。
レパートリーで言うといまい先輩が渋谷じゃ結構優等生じゃないかな。
意外とおでんさんもイケるよー。
2011/11/17(木) 11:14 | URL | 愛理 #-[ 編集]
いやー、とんでもないっすよ、アイリ先輩。

うなぎちゃんは練習熱心だし、動き覚えるの早いから、うらやましいよ。
来年が楽しみだね~。
あと、いつもみんなのためにおいしいケーキ作ってくれてありがとう。
これからも宜しくお願いしまーす。
2011/11/17(木) 17:38 | URL | イマイ #-[ 編集]
まいさんとレッスンできる日を楽しみにしてます。
遠く離れていても、同じカポエイラというつながりをもって、お互いを磨き合えることを嬉しく思います。
秋田に帰ったら、また宜しくお願いします。

グッティに救出され、一命を取り留めたのは私ですから。
こちらこそ、本当にありがとうね~。

愛理さ~ん、2人組の時のさりげない一言いつもツボですから♪
あと、愛理さんのジョーゴ好きなんです。

・・・ということで、今井さん歌お願いします。
お支払いはケーキで☆
喜んで頂けるなら、いつでも持って参ります!!

2011/11/18(金) 00:41 | URL | 平川 #-[ 編集]
もちろん、気持ち参加してた(^^ゞ
同い年なのにいつも引っ張ってくれてありがとー
音楽一緒に頑張るよー
2011/11/18(金) 01:15 | URL | リーヌ #-[ 編集]
密度濃!!

そしてこの日記のおかげでみなさんの年齢が分かったりして笑

お互いやるべきこと山積みだけど、楽しみながら一緒にレベル上げて行こーねー☆
2011/11/19(土) 00:25 | URL | 西村ゲージョ #-[ 編集]
あら~かとり-ぬ
いつも周りを見れてて、さりげなくフォローしてくれる所、関心、感謝しております
いつもありがとね~

西村氏
やることいっぱいだけどね、私達。
わかった分だけ、よりカポエイラを好きになるかな。
がんばろ!
2011/11/20(日) 01:16 | URL | 平川 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド