「すんげーどうでもいい事ばかり書いてある秋田カポエィラ道中記」10/9(日) 黄緑帯のグッティ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/10/25(火)
お久しぶりです、グッティです。 


10月8日の夜から夜行バスカポエィラヘジョナウジャパオン秋田(CRJ秋田)の昇段式に参加しました。

テンポのメンバーになり他団体の昇段式は、今回で2回目。
メンバーになった4カ月前はバスで10時間となる遠征をこんなに早く体験できるとは思ってもいませんでした。

今回参加のきっかけは、同じ支部の平川さんことヒラリンが、秋田出身で、私たちの昇段式にもCRJ秋田の後藤先生が来て下さり、向こうで会った事がある2人の感動の再会を目にしたからです。

初めて帯をもらった日にカポエィリスタが団体を超えて、県を超えて繋がっている事に感動をしたことを今でもよく覚えてます。
そこで、今回は、私もそんな体験を秋田でと思い参加を希望しました。

やっぱり、 カポエィラは、やばいですね(笑)。



さてさて今回の旅で最も幅をきかせていたのは、長時間のバス移動。
これを乗り越えるには、椅子の背もたれの角度が大事になるんですよね。

ぼけてるの使う

そこで、竜太先生が林先生に
「林、もっと背もたれ下げて大丈夫だよ。」と言って、
「そっすか?」と言いながら下げた瞬間、ものすごい速さでびよーんと90度あった背もたれが180度になり、爆笑でした。

あれだけ背もたれを倒したら人間がだめになりそうなくらいでした。
もっと笑えたのが竜太先生が林先生に背もたれでつぶされているのに、
夜行バスなんだから、それでいいんだ。」的な顔をしていたのが個人的に超ウケました。


しばらくすると、夜行バスというこもあって、割とすぐに消灯されてしまったんです。
で、即効寝ちゃう方がいて、暗闇から「ゴッ」という豚っ鼻のサウンドが。
ずるいですね。
この環境とサウンドに慣れるまで、暗い車内でひとりにやにやしてしまいました。


その後もサービスエリアの休憩でご当地ものを買ったり、買った人のを一緒に食べたり、飲んだり、長いバス移動を完全に自分たちのものにしていました。
なぜか昭和の歌謡曲CDが必ず売られていたのが気になりました。

そんなCD

スタンプおしてどうなるの


長い時間バスの旅を終え、秋田に到着。
先に秋田Inをしていたヒラリンとキャッシーに再会。

ヒラリンのご両親が車で迎えにきて下さって、秋田温泉プラザへ。
何種類もある温泉で癒され、バス移動の疲れを忘れちゃいました。

休憩個室

ヒラリンのご両親のご協力の元、この温泉で畳の部屋を借り皆でゆっくり、まったり、ランチタイム。
「何食べる?」という展開へ。

メニューを見て迷った私は「どれにしようかな、神様の言うとおり、、、♪」と歌うと、この日すごいことを発見。
育った場所によって歌の歌詞が違うんです。

ちなみに、林先生リサーチによるとこの歌は「選び歌」っていうらしいのです。
その違い、遠慮なくちょっとだけ。


東京(大田区):「どれにしようかな、天の神様の言うとおり、あべべのべ、鉄砲打ってバンバンバン」
(これが基本ではなかったかぁ~)

大阪:「どれにしようかな、裏の神様の言うとおり、ぶっつかぶっつかぶっ、ぶっ、ぶー、アブラムシ、柿の種」
(表も分からないのに、なぜ裏の神様に聞くーっ?さすが大阪!笑いに抜かりなしっ!)

ソウル日本人学校:「どれにしようかな、天の神様の言うとおり、なのなのな、鉄砲打ってバンバンバン」
(なのなのなって何っ?でもあのL太先生も決められないときに歌ってたのね、親近感!)

カポエィラ的に分析すると、最初のクアドラは、同じで、シューラ、コヒードはエリアによって個性がでるようです。
どうでもいいですねー。

結局、選び歌のお陰で私は、「生姜焼き定食」を頂きました。

どうでもいい写真

イケメン店員が撮った


いやいや、長々すみません。ここから本題のバチザードの話に戻ります。

会場は、「秋田県立武道館」で行われた今回のバチザード。
会場につくといつも東京でお会いするCRJのみなさんが受付に。
秋田で出会えるなんてなんとも不思議な感じでした。

最初に歌

バチザード用のカミーザも黒のジッパーデザインで、とってもかっこよかったです。

メストレバンバと後藤先生を一方的に発見。だんだんテンションが上がってきました。
はじめは、先生方のジョーゴで、竜太先生と林先生が何回も素晴らしいジョーゴを繰り広げていました。
秋田で見る我ら先生方のカポエィラもいつも以上にカッコよかったです。

林

竜太ゴトウ

初めて帯をもらうCRJのカポエィリスタは、一緒にジョーゴをした竜太先生や林先生からアぺリードをもらっていましたね。
私も7月にCRJのさやかさんとテンポのメストレトニーからアぺリードを頂いた時にかなり興奮した事を覚えています。

はじめての帯

転ばせてあげて終了

アウーシバータ

メストゥレ バンバの凄い蹴り

そして抱擁

前半の最後で、私たち下帯組もホーダに参加できることに。
ドキドキ感いっぱいで自分の番がきたのですが、床がさらさらでかなり滑ってしまいました。
ジョーゴで蹴りをしたつもりが、足をあげる度に滑って1人で3回ぐらいすっ転んだところでまさかのバチザード前半が終了。


かなりの悔しさを覚えたと同時に、限られた時間内で毎度すごい技をみせる先生方や上帯の方たちのすごさを改めて感じました。


後半もカポエィラの音楽と迫力は、もちろんですが、笑顔で楽しそうに歌っている皆の姿を見ると本当に楽しんでいるのが伝わってきて、ジーンときてしまいました。

マクレレー

マクレレーのショーは、先月、ブラジルフェスタでCRJの皆さんと一緒に踊ったことを思い出していました。
歌や踊りの苦手な私は、自分が楽しまないと相手にも伝わらないんだなーと秋田で気づけたことが何よりも嬉しく、後半、私のモチベーションは一気に上がりまくりました。


もちろん、後半にも参加できるホーダがあり、前半のリベンジへ。
床滑り対策のため、用意されていた雑巾で足の裏に潤いを。

ヒラリン

スタージュン

なつめさんとらも

跳ぶ

キャシー

ラモス

グッティ必死のケシャーダブランドができたのも嬉しかったのですが、その後ミラクルが、、、なんとメストレバンバがこの私を相手にジョーゴをして下さいました。

グッティプランド

グッティバンバ

嬉しいのと緊張で何がなんだか分からない間にジョーゴが終わってしまったのですが、終わった後に、先日テンポで開かれたメストレバンバのワークショップで教えて頂いた
「メイアルーアジコンパッソから足を入れ替えて、相手の後ろに回る」が出来たらもっと最高だったと、いつになく素晴らしい欲のある反省ができました。


その後は、3ヶ所に分かれてひたすらジョーゴ。
気づくと、最終的には、6ヶ所でジョーゴ祭りでした。


調子乗る

一斉ジョーゴ2

一斉ジョーゴ1

秋田でこんなにジョーゴが出来ると思っていなかったので、とても充実感いっぱいのハイテンションで、そのまま間違えてサンバにも参加しました。

間違えた人

ゴトウさんの息子泣く


最高に楽しかったです。


バチザード終了後はみんなで記念撮影。みんないい顔で「はい、チーズ」。

ゼンタイ

つきさんと

バンバさんと


その後、ヒラリン号(車)でまた、「華の湯」温泉へ。
ここも何種類も楽しめる温泉で湯上がり卵肌の桃井状態で、打ち上げ会場へ。
この日のビールは格別でした。
美味しい料理もありがとうございました。

さかなうまい

この打ち上げで、正太郎先生にも会いたかったと言っていたCRJのPさんにもお会いしました。
カポエィラ入門も熟読されているとか。

あと、CRJのマイさんは、いつもテンポのこの「みんなのブログ」を見てくれているようで、
「あー、キャッシー、あー、グッティ、あー、らも、あーボルボ、」と今まで謎だったあだ名と顔の一致ができたようで盛り上がりました。
私達の日記は時々活躍してたんですね。

秋田娘のヒラリンのデビューも近いので楽しみにしててくださーい。


宴もたけなわで、私達は夜行バスの世界へ。


CRJの皆さん、おめでとうございます。そして、本当にお世話になりました。
また、お会いできる日を楽しみに、これからも練習頑張ります。


そして、ここまでこの日記を読んで下さった皆さん、お疲れ様です。
でも本当は、まだ語りきれてない話が、、、
(帰りのタクシーの運転手さんが面白かった話、秋田のおみやげを買えた人がいなかった話、この旅の主題歌は今井美樹の「プライド」だった話、勝手に1時間も動画を盗撮されてた話とか、、、)

帰り一緒だったキムのアフロが潰れる

猪木


いつでも、準備OK牧場なので気になった方は、お気軽に聞いてくださーい。

では、今日はこの辺で。
関連記事
この記事へのコメント
すんげーどうでもいいことにもこだわってレポートしたところに、グッティらしさが光ってるね!

秋田までの旅も、バチザードもひっくるめて大満喫してきたのが伝わったよー。
私も行きたかったな。
旅やらケガやらでだいぶ停滞しているけど、この日記でやる気アップしたよー!
また一緒にカポエィラしようね♪
2011/10/25(火) 18:50 | URL | 香織 #-[ 編集]
内容、濃いのか薄いのか判断付きにくいー!盛り沢山過ぎて照準を絞り切れない感が伝わってきました。これじゃあ、次にアップされるであろう私の秋田日記が霞むのは確実デスね。

猪木写真とか、もう完敗ですよww
また遠征行きたいですね☆
2011/10/25(火) 20:52 | URL | キャシー #-[ 編集]
ぐってぃ、長い(笑)
でも、一緒に遠征できたみたいで楽しかった♪

次号?も期待してるー



2011/10/25(火) 21:50 | URL | リーヌ #-[ 編集]
先日は秋田バチザードに来て頂き、ありがとうございました☆皆さんのおかげで、無事終えることができました。本当に感謝しています。そして、長旅お疲れ様でした!遠いところ本当にもう・・秋田遠くてスミマセン!

Kガールの話から見てたグッティさんはじめ皆さんが秋田に来てくれてて、びっくりの連続でした~会えて嬉しかったです!

次は東京で再会できるのを楽しみにしてます~有難うございました。

予想を上回るの長いブログ(笑)さすがグッティさんだ~と唸りながら、楽しく読ませて頂きました^^

2011/10/25(火) 23:44 | URL | マイCRJ秋田 #mQop/nM.[ 編集]
竜太さんの「夜行バスなんだから、それでいいんだ。」的な顔をしていたっての、想像しちゃって超ウケました。

遠征たのしいですよね~
2011/10/26(水) 01:15 | URL | なお #z8Ev11P6[ 編集]
わーマイさんだ~
これからもみんブロを宜しくお願いしまーす♪

秋田遠征はほんと楽しかった~
グッティ確かに長いけどまだまだ書き足りない気持ちはすごい分かる!

私はその場を回想しながら爆笑でした...w

2011/10/26(水) 02:02 | URL | ボルボ #-[ 編集]
皆さん、最後まで読んで下さったのですね。ありがとうございます。長すぎで、心のサービスエリアに行ってないか心配してました。

>かおりちん
どうでもいい話でもみんなが拾っちゃうんだよね、上手に。だから、グッティの日記は長くなる。けが治ったら、また、練習して、そのあと、いつものラーメン屋で反省会ね。もちろん反省は軽ーく(笑)。

>キャシー
いやいや、キャシーは一日早く秋田INだから、私にない思い出があるはず(笑)。2つの日記合わせたら、最強ーだね。ねぇ、そっちの日記も長いの??

>リーヌ
今度は、絶対一緒に行こうねー。
早くも笑いっぱなしで過ごす画が浮かぶー(笑)。

>マイさん
先日は、本当にお世話になりました。ブラジルフェスタでバチザードのちらし頂いた時から、行くこと決めてました。いつも日記読んでくださってありがとうございます。
秋田には、元Kガールズが私を入れて3名いたのわかりました?あと、2名は次回紹介しますねー。私達、最近、ソロ活動も忙しくて集まれてないもんで(笑)。
CRJの皆さんにも宜しくお伝え下さい。

>なおさん
竜太先生は、バスの中でも外でも面白かったですよー。最終的にはタクシーの運転手さんと仲良しでした(笑)。
2011/10/26(水) 02:18 | URL | グッティ #-[ 編集]
>ボルちゃん
猪木写真、上手に撮ってくれてありがとう!ボルちゃん、テンポのアラーキだね(笑)。
2011/10/26(水) 02:21 | URL | グッティ #-[ 編集]
大阪はぶっとこぶっとこぶっぶっぶっ

です。
2011/10/26(水) 10:59 | URL | 林 #-[ 編集]
>林先生
やっちまったー。
大阪のみなさん、すいません。
ボルボちゃんが旅で「ぶっこいて、ぶっこいて」って歌ってた(笑)。
2011/10/26(水) 12:19 | URL | グッティ #-[ 編集]
カポエイラ奥の細道、色々と思い出すよ。
笑って、感動して、楽しかったね。
グッティ、今度ぜひノーカット版の会をお願いします。
2011/10/26(水) 12:28 | URL | 平川 #-[ 編集]
>ヒラリン
いやいや、平川ファミリーのお出迎えから元気を頂いたよー。
ほんとに宜しくお伝え下さい。
でっ、ノーカット版の日、いつにする?16番で?(笑)
2011/10/26(水) 12:39 | URL | グッティ #-[ 編集]
すんげーどうでもいい事ばかり・・・笑
確かに!じゃなくて、一つ一つのエピソードの
ネタが面白い笑 さすがぐってぃ☆

いいな~すんげー楽しそう!!
2011/10/26(水) 21:34 | URL | 渋谷のcaranguejo #-[ 編集]
秋田のピョンです☆
他の団体との交流が初めてだったので俺もとても楽しかったです!
いつか東京に俺もお邪魔したいなと思いました!!
その時はジョーゴよろしくお願いします。
2011/10/26(水) 22:43 | URL | ピョン #-[ 編集]
>カランゲージョ
次は、一緒に遠征行きましょ、行きましょ!
お互いカニだから、カニらしく、泡吹きながらね(笑)。

>秋田のぴょんさん
その節はどうもありがとうございました。
ぴょんさんに無理矢理携帯で撮らされた写真まだ持ってます。いつかこの日記にのせますね(笑)。
2011/10/27(木) 01:55 | URL | グッティ #-[ 編集]
ぐってぃ!!
昨日はどうもありがとう。
元気がいっぱい出たよ^^

ひらりんは秋田出身だから色白美人なのね~

ちなみに私は神奈川だったけど「なのなのな」でした。

埼玉にきて初めて「あべべのべ」聞いてびっくりしたよ。
2011/10/27(木) 13:27 | URL | よね #-[ 編集]
>よねさん
とんでもないです。
こちらこそ、いつもよねさんの笑顔に元気を頂いてますよー。
今一押しの秋田ガール、ヒラリンをよろしくです。
「選び歌」は、ご当地ものだねー。あの歌が優柔不断なちびっ子達を救うのさっ。大人になった今もね(笑)。
2011/10/27(木) 18:59 | URL | グッティ #-[ 編集]
CRJ秋田支部青帯のまみと申します!グッティさん、テンポの皆さん、このたびは秋田まではるばる来て頂きアリガトウございました!!そしてブログも☆とても嬉しいです♪
みなさんのおかげでステキなバチザドになりましたー☆私たちも東京までゴトウ師匠の車で行くことが多いのですが、道中に必ずドラマがあって遠征は楽しいですよねw

またご一緒できる機会を楽しみにしてます(^^)本当にありがとうございましたー!!

2011/10/28(金) 12:34 | URL | CRJ秋田支部まみ #-[ 編集]
>まみさん

日記のコメントありがとうございます。CRJ秋田の皆さんのおかげで私の初遠征は、とても充実していました。場所が離れていても、カポエィラで繋がっていると思うと、不思議と頑張れます!これからもどうぞ宜しくお願いします。
2011/10/28(金) 13:05 | URL | グッティ #-[ 編集]
僕が住んでた地域(兵庫県神戸市)では

どれにしようかな
裏の権兵衛さんに聞いたら良く分かる
ぷりっぷりっぷりっ
かーきーのーたーね

です。
2011/11/12(土) 09:09 | URL | つき #9L.cY0cg[ 編集]
つーきーさん、
コメントありがとうございます。

兵庫の選び歌もなかなかやりますねー。「裏」がつくのは、関西風なんでしょうか(笑)。
今度、是非、生歌聞かせて頂きますっ!!
2011/11/17(木) 19:16 | URL | グッティ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド