「【8月ホーダ】蝶飛べず。しかし歌う!」8/27(土) 黄緑帯の棟方Borboleta

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/09/16(金)
皆さんこんにちは☆
BORBOLETA(蝶々)こと棟方です。

さて、8/27(土)は毎月恒例ホーダの日。
今月は事前にツイッターやメルマガなどで、ダンスイベント「ANCESTOR」の内容を少しばかり披露するとアナウンスされていたので内心ドッキドキでした!

といっても私は前半のルーティンには参加しないのですが、後半のホーダでさみーさんと組んでジョーゴするので今回のホーダでも組んでやろうねと言っていたのです。

しかーし!
結果は惨敗(T_T)
エストレーラからコンパッソに移る際に蹴り方向が逆になり解散後、リベンジで再度入った時にはエストレーラはせず、ぎこちなさげなアルマーダ&ケイシャーダ…悔し過ぎる!!

ANCESTOR出演が決まるまで、上帯の人が出るもんだとか自分はできないしという思いで諦めてた気がするフロレイオですが、基本の技でもきちんとした流れできれいにできれば魅せられると竜太先生も言っていたのでなんとしてでも本番では華麗に…!!
ANCESTOR楽屋での合わせ

と残念なこともありましたが私的には他にとても嬉しいことがあったのです♪

今回ホーダの途中で帯別のジョーゴタイムが突如始まり、黄緑帯だけでジョーゴ(割り込むのは青帯以上)、次は緑帯だけ、次は黄色…当然、他の帯タイムの時には手拍子や楽器隊に加わるわけてす。

これはもしや、、コヒード歌えるチャンス!?

実はブラジルの先生達が作ってくれたCDの中で、絶対1番最初に覚えようと思って覚えた歌があったのですがまだ練習でもお披露目できてなかったのです。

いつだ、いついけるんだと様子みながらバテリア(楽器隊)の近くへ…同じ人がずっと長く歌っていて次の人が歌い出さないまま手拍子だけが続いてる…タイミング図るのに鯉のように口をパクパクさせながら"Eu pisei"…とここですかさずシンジさんが歌い出し、被ってしまった私は恥ずかしさのあまり前にいたもなみちゃんに覆いかぶさる(笑)

う゛ー!!
こうなったら絶対歌うぞと思い、今度は様子見ながら反対に回り込む…ちょっとした間が空いたところにすかさず"Eu pizei…"いけるか?いいのか?"…na folha seca…"

やったー☆歌えたー!

と無事歌い出し、私が1番歌いたかった"Oi joga perna para…"や"Oi voce diz que da no nego…"の部分も歌えてとても満足o(^-^)o

続けていくつか歌いましたがもっと色々歌えるように練習しようと思います!

思えば、テンポのCDは沢山の皆様に買っていただいたのでCD聞いてくださった方がホーダにいらしたら知ってる曲がいっぱいあって更に楽しめると思います♪
ボルボレッタ

来月のホーダは9/24(土)!
皆様お誘い合わせの上、是非見にいらして下さい!!
関連記事
この記事へのコメント
ANCESTOR、組んでくれて有り難うございましたー!
数々の失敗も良い経験、楽しかったです:D

歌、明日も楽しみにしてまーす;)
# 私もボルボさん見習って練習しないと・・・
2011/09/24(土) 00:58 | URL | さみー #CVP1BFFI[ 編集]
今月のホーダは組めなくてごめんなさい(>_<)

昨日東の練習で大丈夫だと確認したので来月は是非やりましょう!!

そりゃもうばかみたいにエストレーラ飛びます(笑)
2011/09/26(月) 09:17 | URL | ボルボ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド