「ブラジルフェスティバル初日」9/3(土) 黄緑帯の香水 Pipoca

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/09/13(火)
東新宿のキャシーこと、黄緑帯の爆弾あられピポッカです。

先日、9月3日(土)、4日(日)の2日間に渡って、代々木公園にてブラジルフェスティバルがありました。
両日とも、台風の影響で開催が危ぶまれ、当日も晴れ時々雨といったなんとも中途半端な天気でしたが無事に開催されました。
私は両日とも全行程に参加したのですが、個人的に盛り沢山だった初日についてのご報告をしたいと思います。

最後のホーダ

飲み食い!


初日は雨が降ったり晴れたりと不安定な天候下での~んびり開始、まずはプログラム1番カポエィラテンポのホーダ。

お客さんの集まり方ものんびりだったのでパフォーマンス慣れしていない私も、気負わずに楽しんでジョーゴする事ができました。
アスファルトで靴を履いてするジョーゴは不思議な感じ。

カポエィラ・テンポホーダ

お客さんがのんびりと集まり始めた所でカポエィラヘジョナウのワークショップ開催です。
大人も子供も関係なく、締めのホーダまで沢山の方に楽しくご参加頂けました。

モジモジしてるお子さんに「ホーダ入る?」と聞くと、笑顔で「入るっ!」と応えてくれたのが印象に残っています。

入った


続きまして、カポエィラヘジョナウジャパォンのパフォーマンスとホーダです。
こちらの団体の女性の先生方は、前々から素敵だと思っていましたが、この日のパフォーマンスでもやっぱり素敵でした。

カポエィラ ヘジォナウ ジャパォン!


そしてそして、カポエィラアンゴーラのホーダ、アンゴーラのジョーゴ観るの好きです!

トリボ ダ ルーア!


更に続く、バトゥーキのパフォーマンスは凄かったです。

バトゥーキ!


最後の締めはホーダアベルタ!
団体、スタイル関係なくカポエィリスタは全員集合です。
私も少しだけ参加できましたが、黄帯の先輩かずさんにけ倒されてヨロめいたところでアッサリ試合終了ww
数年振りに作った小さな擦り傷もイイ思い出です。

残念ながら、土曜日はブラジルパーカッションのブロコバハヴェントとのコラボはありませんでしたが、当日参加していた団体の方がすごいパフォーマンスを披露して下さいました!

蹴り合い!

飛ばし合い!

ショウイチその1!

ショウイチその2!

飛ばしまくり!

参加されているカポエィリスタもお客さんも終始笑顔なんですよね、無事開催されて本当に良かった!
私の文章力のなさで伝わらなかった部分は、写真から読み取ってくださいね☆



さて、ブラジルフェスティバル初日の様子はここで一旦お終い。
気持ちを切り替えて練習に参加するべく、残るメンバーに片付けをお願いして花伝舎に移動、経験者クラスとメンバー練習に参加しました。

ブラジルフェスティバルにも練習にも一緒に参加した緑帯のシンジ君が、開始寸前に子供メンバーのりょうま君に「臭いっ!」と言われていて、それを棟方さんが「大人もヘコむんだよ」と優しく諭していたのに大爆笑しました。
この日の練習で1番印象に残った出来事ですww


練習内容は「クソまったり音楽練習」、竜太先生が弾くビリンバウのトーキを耳コピしてひたすら弾き続けました。
必死になればなる程怖い顔になる私は、竜太先生から「何?辛いの?!」との一言を頂きました。
東の練習でも笹森先生に「人を殺しそうな顔」と言われますが、今後はもう少し気を付けようと思います…。



練習の報告もここまでに、更にヒートアップしていきます。
練習後にメンバーでご飯を食べに行く事もしばしばあるのですが、どうしても肉が食べたいという竜太先生の一言で、この日は牛角に肉を食べに行く事になりました。

この時も棟方さんは「昼間もガッツリ肉食べてたじゃないですか!千切ったダンボールに座って!!」とツッコミを入れていました…、彼女のツッコミスキルは意外に高いようです。


牛角での会話は…もうどうしようもない内容で、こちらで報告するのは憚られるので詳しくは書きませんが、よく食べてよく笑った楽しいご飯でした。

|? ?|



朝一の楽器運びからブラフェス、練習、ご飯までハードな一日でしたが、全身で楽しんだ一日でした。

ブラフェスでは、チラシを渡した方から「近い内に体験行きます!」との言葉を頂いたり、「俺、カポエィラやるからぁ」と豪語しながら歩く学生さんを目撃したり、もじもじしながらもホーダに入ってくれたお子さんがいたりと、沢山の方がカポエィラに興味を持って頂けたんじゃないでしょうか。

あの時の方達と、いつか一緒にカポエィラできたら楽しいですね。



あの時豪語していた学生さーん!
学生さんなら、1レッスン/¥500ですよーww

いつもながら、長文乱文誤字脱字見苦しい内容ながらも、最後までお付き合いくださりありがとうございました。
また、練習でお会いしましょう(^◇^)

以上、ポップコーンでした。
関連記事
この記事へのコメント
ちょっとちょっと~(笑)
すごい頻繁に名前が上がってて冷や汗が(´Д`)//~

牛角の模様はさすがにあれくらいに留めないとね、何かとアレですからねf^_^;
2011/09/13(火) 20:53 | URL | ボルボ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド